ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

午後の陽射しと着物と  


GW2日目、毎年この期間に白ワインをいただこう!と着物仲間が集まります。
単衣のお召しはすんなり決まりましたが、帯をどうしようかなぁ、と直前まで迷い、
前日に決めていたものから変更。
赤い更紗柄の帯から、白地の刺繍の蓮と蝶の帯に。

帯揚げは、母のもの。
こういう渋い黒のものも、違和感なく使える年齢になりました ... (笑)
次は、濃いこげ茶、墨色、茄子紺 ... あたりの織りの着物が欲しいな、なんて
ふと思ってしまった〜〜

着物 単衣 お召し
帯 紬 刺繍 蓮、蕾、黒蝶

写真、2枚あります。写真の上にカーソルを合わせると、
次へめくれる矢印が、写真の端っこにでます!




category: 春のきもの

tb: --   cm: 2

久しぶりに半幅帯  


GW1日目
友達と、下町の神社へ春のお詣りに行ってきました。
亀戸天神と香取神社、それから高木神社。
亀戸天神は藤まつりの期間で、この時期に来ちゃだめだ、なぐらいの人。
お詣りして御朱印いただいて、早々に退散 ...

高木神社は、縁結びの小さな可愛い神社でした。
おむすび石もらった。
色々と、いいご縁がありますように。今のご縁が続きますように。

着物 真綿紬 単衣 素描小花柄
帯 紬(ちょっと光沢あり) 絞り染 素描 半幅帯

久しぶりに半幅帯を締めました。



category: 春のきもの

tb: --   cm: 2

Instagram を 埋め込むことする!  

着物を着ていないわけではなくて、
撮った写真をblog用にサイズ変更したりする ...
そんな時間が ほとんど取れなくなってしまい、
blog は、放置 ... ほとんどが facebook と instagram

その方が簡単なんだもの。

というわけで、instagram の 投稿を 埋め込むことにしました。
なぁんだ、こうすれば良かったんだ、と今更気づく。

着物 紅花紬
帯 紬地 手書きジャワ更紗 (Reisiaさんの帯)



category: 春のきもの

tb: --   cm: 0

春の着物 備忘録 そのに  

mao_16shizuoka4.jpg mao_16shizuoka4b.jpg

(写真は clickで大きくなります)

すっかり単衣の季節に入ってしまった〜〜

4月は、週末着物旅行もしました。愛車で、ドライブがてらの小旅行。
木綿着物に、目の詰まった羅の帯。紬の絞り単衣羽織はお下がり。


mao_16asakusa4.jpg mao_16asakusa4b.jpg

真綿紬の単衣仕立て着物 に、単衣羽織。
淡いエクリュ に 薄い水色の帯。


mao_16asakusa4c.jpg mao_16asakusa4d.jpg

写真に撮ると、どうしても柄が飛んでしまいます。
残念。


mao_16nihonbashi.jpg mao_16nihonbashib.jpg

こまるちゃん ... と 呼んでます。
小さい絞りが並んだ、単衣の紬。

紬半幅帯 ... あられちゃん と呼んでます(笑)。


mao_16nihonbashic.jpg mao_16nihonbashids.jpg

この日は、日本橋方面が遊びに行き、福徳神社で御朱印をもらったんでした。
風の強い日だったなぁ。


category: きものばなし

tb: --   cm: 5

春の着物 備忘録 そのいち  

mao_Kanazawa.jpg mao_Kanazawa2.jpg

写真はclickで大きくなります〜

春から夏のはじめまでの 着物を、備忘録として残しましょう

3月のはじめ、友達と金沢旅行に行きました。1泊2日の週末着物旅行。
着物1枚、帯2本

初日、朝、3時に起きて着付け開始。
軽い紬の着物に、縮緬帯、さらっと単衣羽織で。
写真は、主計町茶屋街 と、石浦神社。
石浦神社で、御朱印はじめました。


mao_Kanazawa3.jpg akiko_Kanazawa.jpg

2日目は、同じ着物に、かめのぞき色の柔らかく軽い紬帯
にし茶屋街 の らくがんのお店の前にて。

友人は、初めて、朝から晩までの着物旅行。
洋服一切なし! 頑張りました〜。
初日は、伊勢木綿に、オフィストリエのレース生地半幅帯
2日目は、同じ着物に、江戸紅型、三橋工房の半幅帯

3月頭、寒いだろうと思っていた金沢は、この週末、すごく気温が上がり、
単衣羽織で、十分でした。(それでも、日中は暑かった ... )


mao_asakusa_micaS3.jpg mao_asakusa_micaS2.jpg

3月終わり、とっても可愛いお嬢さんと初めてのお出かけ。
中学生の頃から知っている彼女も、すっかり、娘さんとなりました。
まぁ、私の子供 ... でも、おかしくない年齢(苦笑)なんだよね〜

浅草のカフェ&パン屋さん、助六ダイナーでランチをして、散歩
布のミュージアムで ぼろ布展鑑賞したり ...


mao_asakusa_mica.jpg asakusa_micaS4.jpg

浅草寺をぬけて、浅草神社で御朱印いただいたり ...

着物は、真綿紬 単衣仕立て 帯は、縮緬、菜の花柄
ちょっと肌寒い日だったので、お羽織は袷、縮緬単衣のショール

三分咲きぐらいだった桜 ... 妹ちゃんの後ろ姿


mao_lesson.jpg mao_lesson2.jpg

2月から通い始めた 地元での パンレッスン
今は、もう暑くて、着物は着てませんが、5月までは、割烹着着て レッスンに行きました。

3月は、新しい割烹着 ... 一緒にレッスンを受けている 友人に、生地を渡して、仕立ててもらいました。
生地は、リトアニアリネン。くてん ... と 重みもあって、
割烹着としても、ちょっとそこまで、のコートにもなるね。


mao_lesson3.jpg mao_lesson4.jpg

木綿着物に、紬の作り帯。
レッスンに必要なものは、風呂敷に包んで。

秋、涼しくなったら、また木綿着物でレッスンにいきましょう〜

category: きものばなし

tb: --   cm: 4

