FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

摺り友禅 更紗柄の帯  

11月3連休の最終日は、広尾へ食事に出かけました。
遊び倒した3連休、かなり満足!

先日、いつもお世話になっている呉服屋さんで、摺り友禅の会があったのですが、
摺り友禅で持っているのは着物だし、ちょっと気合が入る小紋なので、
普段着で遊びに行ったのですが ... 帯も持っているわよ、と女将さんに突っ込まれ ...

あ、あの帯も、同じ工房のだから摺り友禅だった

そうなったら、久しぶりにとっても締めたくなったので、箪笥から引っ張り出しました。

さて、何と合わせるかなぁ。やっぱり無地かな。
バラ染めの真綿手織り紬は、小熊素子さん作。たっぷりしていて暖かで、柔らかいです。
ちょっと贅沢に、通し裏で仕立ててしまいました。

自然派ワインにこだわったいる 広尾ぺりかん さんは、小さくて可愛く、美味しいお店でした。
また行こう!


スポンサーサイト



category: 秋のきもの

tb: --   cm: 0

結城へドライブ  

11月3連休の中日は、急遽決定した 結城ツアーへ。
前日、美術館内入場の待ち時間に、結城の つむぎの館 にて、
奥順のアンティーク結城展をやっているのを知り、それを見に行こう!となりました。
(ついでに、いしげ結城のお得市なるものもやっているらしい)

お下がり結城を着ていくか? とも思ったけど、
週末しか着れない着物 ... とっかえひっかえ着たいよね。

選んだのは、これまた譲っていただいた丹波布。
古い着尺だけど、といただいて、夏前に仕立てて、この時期を待っていました。
ちょっと渋めの色だけど、もう年齢を考えたら十分着れるし、
これから大切に、ずっと着て行こうと思います。

山本由季さんの縮緬の帯を合わせて、バッグを持ったら、
あら、色味がぴったりだった ... 。

途中、東蕗田天満宮へより、和歌の入った御朱印をいただきました。
久しぶりに どんぐりを見て、手に取った。

(写真上にカーソルをのせると、端に矢印がでます。ぽっちとすると、次の写真へ変わります)

category: 秋のきもの

tb: --   cm: 0

24時前には帰ります  

mao_omeshiWINE.jpg mao_omeshiWINEb.jpg

10月始め、まだまだ気温が高く、とてもとても袷着物は無理。
単衣のお召しに、織りの半幅帯で。


mao_omeshiWINEc.jpg mao_omeshiWINEd.jpg

洛風林 という帯屋さんの 半幅帯で、シンデレラのかぼちゃの馬車、
馬、ガラスの靴、魔女の魔法の杖 ... の柄です。
反対側には、時計の文字盤 ... 時間を表す数字。

遅くなりません ... 日付が変わる前に、帰宅します(笑)。

10月の着物は、実は、この日が最後 ... 。
翌週の週末に、発作的な背中と肩の痛みに襲われ、呼吸をするのも辛いぐらいに。
当然、着物も着れません。

五十肩の急性期じゃないか、と思っていましたが、ちょっと違ったみたいです。


wine_yasai.jpg wine_menu.jpg

秋のお野菜を、たっぷりいただいて ...

年内、着物は着れないだろう、って思っていました。
写真を撮っても、整理する気にもならなかったのだけど。

けっこう回復&復活!

category: 秋のきもの

tb: --   cm: 6

格子木綿と紬帯  

mao_kKOSHI15nen.jpg mao_kKOSHI15b.jpg

9月末に、片貝木綿に、母の紬帯を合わせて、ちょっと出掛けました。
だいぶ、柔らかくなってきた 片貝木綿。

母の紬帯は、15年以上箪笥の中で寝てました。
初めて締めた ... (と 思う) 。
これ、何気ない柄、色で、木綿着物に良く合います。


mao_kKOSHI15c.jpg mao_kKOSHI15e.jpg

木綿の着物は、気兼ねなく着れて(特に、片貝だし) 、
着物着たいな ... でも、ちょっと疲れるてるしな ... なんて時にちょうど良い。

三味型の下駄で。


mao_kKOSHI15d.jpg

車を運転して、ちょこっと買い物に出掛けました。

category: 秋のきもの

tb: --   cm: 4

秋空の着物  

mao_komaruAKI2.jpg mao_komaruAKI4.jpg

(写真は click で 大きくなります〜)
連休中の日曜日、とってもいいお天気になりました。

上野の西洋美術館へ、ボルドー展を見に出掛けました。
空の色が、本当に綺麗で、空に合わせて、空色コーディネートで。


mao_komaruAKI6.jpg mao_komaruAKI5.jpg

こまるちゃん と あられちゃん (と、この着物と帯を呼んでます・笑)
道明の帯締めで、色を足しました。

足元は、赤い真田紐の鼻緒の、桐草履。


mao_komaruAKI.jpg mao_komaruAKI3.jpg

ボルドー展の後は、丸の内へ移動して、メキシカンレストランで乾杯!

このアタのA4サイズバッグは、とても使い勝手がよくて、重宝します。
10月に入っても、おそらく気温高めの日が多いでしょうから、
しばらく、単衣を楽しむことができそうです。
日傘も、まだまだ手放せませんね ... 秋の空にも合う 日傘が欲しいなぁ、なんて思ってます。

気分は ... 縮緬へ 向かっているんだけど〜。


category: 秋のきもの

tb: --   cm: 2