FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

午後の陽射しと着物と  


GW2日目、毎年この期間に白ワインをいただこう!と着物仲間が集まります。
単衣のお召しはすんなり決まりましたが、帯をどうしようかなぁ、と直前まで迷い、
前日に決めていたものから変更。
赤い更紗柄の帯から、白地の刺繍の蓮と蝶の帯に。

帯揚げは、母のもの。
こういう渋い黒のものも、違和感なく使える年齢になりました ... (笑)
次は、濃いこげ茶、墨色、茄子紺 ... あたりの織りの着物が欲しいな、なんて
ふと思ってしまった〜〜

着物 単衣 お召し
帯 紬 刺繍 蓮、蕾、黒蝶

写真、2枚あります。写真の上にカーソルを合わせると、
次へめくれる矢印が、写真の端っこにでます!



スポンサーサイト

category: 春のきもの

tb: --   cm: 2

久しぶりに半幅帯  


GW1日目
友達と、下町の神社へ春のお詣りに行ってきました。
亀戸天神と香取神社、それから高木神社。
亀戸天神は藤まつりの期間で、この時期に来ちゃだめだ、なぐらいの人。
お詣りして御朱印いただいて、早々に退散 ...

高木神社は、縁結びの小さな可愛い神社でした。
おむすび石もらった。
色々と、いいご縁がありますように。今のご縁が続きますように。

着物 真綿紬 単衣 素描小花柄
帯 紬(ちょっと光沢あり) 絞り染 素描 半幅帯

久しぶりに半幅帯を締めました。



category: 春のきもの

tb: --   cm: 2

Instagram を 埋め込むことする!  

着物を着ていないわけではなくて、
撮った写真をblog用にサイズ変更したりする ...
そんな時間が ほとんど取れなくなってしまい、
blog は、放置 ... ほとんどが facebook と instagram

その方が簡単なんだもの。

というわけで、instagram の 投稿を 埋め込むことにしました。
なぁんだ、こうすれば良かったんだ、と今更気づく。

着物 紅花紬
帯 紬地 手書きジャワ更紗 (Reisiaさんの帯)



category: 春のきもの

tb: --   cm: 0

木綿着物 と 庭のバラ  

mao_momenASA.jpg mao_momenASA2.jpg

写真はclickで大きくなります〜

せっかく写真を撮っても、なかなかblogにアップする時間がとれない ...

というわけで、ほぼ1ヶ月前の事となりましたが ... 自宅のバラが満開(手前)だった時に、
友達が遊びに来て、楽しい時間を過ごした時の着物を。


mao_momenASA3.jpg mao_memonASA4.jpg

手紡ぎ、手織り木綿を、小鮒草で染めた着物と、
帯は、藍染め 麻地 半幅帯で。


lunch_rose2.jpg lunch_rose.jpg

友達が作ってきてくれた お料理でランチ。
庭でいただきたかったのですが、生憎、朝まで雨の土曜日で、
乾きませんでした。残念。


mao_momeonASA6.jpg mao_momenASA5.jpg

この時に、まだ青かった 紫陽花も、今は、この写真の3倍ぐらいの大きさで、
たわわ に 咲いてます。


15sp_gardenLUNCH.jpg 15SP_gardenLUNCH2.jpg

おまけ ... これは、前の週の土曜日に、別の友達が来た時の、遅めのランチ。
仕事が終った後に、藤沢のガーデンへバラを見に行って、買い出しをして戻り、
夕方ぐらいに、ささっと用意をしていただきました。


mao_komaruKIIRO.jpg

こちらも おまけ ...

藍と黄色の組み合わせ ... 帯と着物の色を逆にしてみました。
こまるちゃんと、花織半幅帯〜♪

category: 春のきもの

tb: --   cm: 4

春の紅型  

mao_tonakiYellow3.jpg
(写真は click で大きくなります〜)

琉球紅型作家 渡名喜はるみさんの個展と、
渡名喜さんを囲んでのアフタヌーンパーティに行ってきました。

って ... 5月5日のことです ...

夏日が続いてたと思ったら、この5日の朝はちょっと涼しくて、
やっぱり 袷の方がいいかな ... と思いましたが ...
午後から日差しが強くなり、けっこう暑かった。
袷最後ってことで、がんばって着ました〜。


mao_tonakiYellow4.jpg mao_tonakiYellow2.jpg

シャーベットオレンジの無地の紬に、渡名喜はるみさんの紅型帯で。
これは、一番最初に手に入れた 渡名喜さんの帯。
南風吹けば と いうタイトルです。

水色〜グリーンの縞の帯揚げに、水色の帯締め にしました。


mao_tonakiBLUE.jpg mao_tonakiBLUE2.jpg

そして、渡名喜はるみ 再び (笑) 。
片貝木綿 に、クワズイモ柄の帯。渡名喜さんの定番型の1つです。

ちょっとそこまで、お買い物に。


tonaki_momen.jpg

もう1つ 渡名喜はるみ帯!

さらっとしている変わり縮緬。紬っぽいです。
渋谷へ、昼飲みに出掛けた、GW明けの日曜日でした。

category: 春のきもの

tb: --   cm: 4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。