FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋 深みゆく  



今日は、仕事がお休みだったので(臨時)、
夏の着物のお手入れのお願いで、浦和まで行ってきました。
単衣の着物の生洗いと、楊柳の半衿のお洗濯
… この半衿は自分で洗っちゃダメだ …
なんでも洗えるだろう、と思って、絞りの半衿を洗い、
お湯でもどしたワカメかコンブか … のようにした過去があるので、
自分で…というのも、ほどほどにしようと思ってます(笑)。


mao_kozetoMsakura.jpg

11月だというのに、暖かい!
単衣でもいいぐらいですが、胴抜き にしました。
袷は無理 … 暑いよ。

生紬の帯を締める予定でいたのですが、
着物を胴抜きにすることにしたので、その帯が合わず、
コーディネートし直し ~


mao_kozetoMsakurac.jpg

由季野作品 縮緬名古屋帯 「大モザイク桜」が 帯タイトル。
かなり柔らかい帯芯を入れて、文庫結びもしやすいように。


mao_kozetoMsakuraf.jpg

帯揚げと帯締めを同系色にして。
着物と帯の色が濃いので、少し明るめの色を差し色に。

お気に入りの丸ぐけ。
やっと綿入り帯締めが使える季節になったね。

半衿は、麻の葉の絞り。芥子色。


mao_kozetoMsakurab.jpg

この帯、角だし(銀座結び)が よく合います。
柔らかくて、くたっとして、いい感じ♪

このコーディネート、かなり気に入りました。
着物と帯、濃い色同士ですが、そのせいで、
モザイク桜の 華やかな紫が 浮き上がってきます。

今日の コーディネートタイトル … 秋 深みゆく ( jiga jisan ... )


mamiNOV1s.jpg

麻美さんも、夏帯をお手入れに。

帯び周りが、どうしても、ペコペコになっちゃうの … (まみ)
それって、ひょっとして、帯板 じゃない ... (まお)

はい … 帯板でした!
おがわ屋さんで、帯板を新調し、締め直しました。
パンパン! キレイです。今までと、全然違うよ!

帯締めも 新調(笑)。


mamiNOV1s2.jpg

後ろ姿

お太鼓も、形を作り直して、キレイ、キレイ♪


lunch_ogawayaNOV1.jpg

おいしい キッシュで ランチを ご馳走になりました。

母の 訪問看護師さんが、夕方前に来ることになっていたので、
大急ぎで 帰宅。
また 明日から、仕事も大忙し。今週は、土曜日も出勤です。はふ~。

スポンサーサイト

category: 秋のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。