FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

紗の着物  



全く予定にしていなかったのですが、人数に空きがあるよ〜と
お誘いを受け、日曜日(26日)は、真夏のフォーマルの着物で
出かけましょう、という会に参加をしてきました。

場所は、帝国ホテル レ・セゾン

夏のフォーマルって ... どうしよう ...

紅型作家、渡名喜はるみさんの、紗の着物にしました。
着物を着始めて、もう10年を超えましたが、紗の着物は、初めて。
夏着物は、カジュアルなものが多いので。


mao_tonakiPINK.jpg

訪問着 なのですが、
所謂、フォーマルな着方はしないで、
越後上布の帯を、角だしに締めました。
( ... 夏の袋帯は 持っていないし・苦笑)

とっても薄くてデリケートな生地で、透け感もあるので、
着付けの時から、ちょっと緊張。
襦袢もしっかり着付けないと、
いい加減さがすべて見えてしまいます。


mao_tonakiPINKc.jpg

着物に、この帯をのせてみた時に、
帯の色が強いかな、と思い、別の帯も考えたのですが、
帝国ホテルだし ... と ちょっと渋目に挑戦。
帯揚げは、染め分けしてあって、赤い朝顔の柄が半分に。
中に入れてしまうと見えませんけど(笑)。

帯締めも悩んだ ... 朱赤にしたら際立ちすぎて、
黒にしたら沈みすぎて ...
黒地に、赤の細い線が入っている三部紐に決定。

帯の色の強さが、和らいだと思います。


mao_tonakiPINKd.jpg

角だし(銀座結び)も、帯に張りがあるので、ふんわりします。
これだけ暑いと、帯枕はしたくない 〜


mao_tonakiPINKe_20120826224823.jpgmao_tonakiPINKf.jpg

足元は、畳表のぽっくり。
畳の色は カラス (濃い焦げ茶)。
畳表だと、ぽっくり下駄でも格があがるし、
1年中履けるので、こういう時には、すごく活躍してくれます。

左:前の柄 ... ちょっと青が鮮やかにでていますが、
実際は、もっと渋めの青です。

右:袖の柄 ... こっちの方が、実際の色に近いかな。

柄は、沖縄のイジュの花。


お食事は ... (今日は、個室だったので、写真を撮ってもOKでした〜)


nasu.jpg

前菜:茄子のオマール海老ファルシ アンチョビクリーム


fish.jpgmeat.jpg

お魚:ルージェのグリエ (ルージェはヨーロッパの白身のお魚)
ロケット(ルッコラ)のクーリーとレモンのピュレ

お肉:アグー豚のトゥルト

お魚とお肉は、それぞれ2種類のうちから1つを選びました。


milkshake.jpgcheese_20120826224203.jpg

4つの中から、私が選んだデザートは、
エキゾチックフルーツのミルクシェイク
看板デザートだそうで、おススメ ... なのがよくわかるっ。
ココナッツミルクのアワアワ〜♪の下に、バニラや
パッションフルーツのソースや、バナナのアイスクリームが ...
自分でかき混ぜながら、すくっていただきます。

とっても美味しかった〜

チーズを選んだ方のプレート
こちらも美味しかった!(ちょっといただいてしまいました)

あまりの猛暑に、昼間から着物を着たらどうなるか ... と
かなり不安でしたが、ほとんど外を歩かずに到着できたので、
汗だくにならずにすみました。

それにしても 暑かった ...

スポンサーサイト



category: 夏のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 2

半幅帯 角だし風  



お着物友達が、浴衣を新調した〜ということで、
それじゃ、新しい浴衣を着て、どこかへ行こうよ ... と
急遽、お出かけ予定を組みました。

私は、有松絞りの浴衣に、先週土曜日に締めた 由季野の半幅帯。
この前、うまく締められなかった 角だし風に再度挑戦。

今回は、うまく結べたと思います〜。
手順さえ覚えてしまえば、文庫結びより簡単。

麻帯なので、ちょっと硬さがあるため、
羽の形を整えるのに、苦労しましたが、なんとかなってますね。


arimatsu_yukinoHanhaba.jpg

今回も、完全浴衣仕様なので、半衿はなしで。

帯揚げは この前の茶色の麻地の色違い。
濃いめのグリーンにして、着物の淡いグリーンからのグラデーションで。
ここのところ、帯揚げは、細めにしていたんですが、
この浴衣には、このぐらい出した方が雰囲気に合う。


arimatsu_yukinohanhabab.jpgyukino_hanhabac.jpg

(上 今回、 下 先週の浴衣会)
同じ帯でも、結び方を変えると、前にでてくる柄が変わります。
先週の浴衣イベントの時は、文庫結びにしたのですが、
その時には、前に、しっかり 大きな花が。

角だし風にすると、白い絞りの花と水玉が。

帯締めの色も、比べてみると面白い。
先週は、ここに上の写真の薄グリーンを合わせると、
色が帯と同化してしまって、ぼやけた印象に。
でも、今回は、下の写真の黒を合わせると 強すぎる。
着物の色の違いで、こんなふうに印象が変わるのか、と納得。


arimatsu_yukinohanhabaf.jpg

半幅帯の角だし風結び。
変わり結びも十分にできる長めの半幅帯なら、
もうちょっと大きめのお太鼓を作ることができると思います。
そうすると、たれをもう少し伸ばしても、バランスがいいかも。

web上で、いくつか結び方を探してみましたが、
その中で、ここ は 一番わかりやすかったです。(興味のある人は、クリックして飛んでね)

しばらく、この結び方ばっかりになりそうです〜


gaston_g.jpg

今回は、東京ミッドタウンのすぐ近くにある、ガストン&ギャスパーという
サラダとパスタのお店に行きました。

ホワイトアスパラガスの温玉のせ。

写っている方が着ている浴衣が、今回の主役。
抽象的に描かれたバラ。


gaston_g3.jpg

基本のグリーンの他に、好きな具材を選んで作ってもらったサラダ。
ホタテ、山芋、チーズ を 選びました。
ドレッシングは、シーザーで。


gaston_g2.jpg

パスタも、サラダと同じようにオリジナルを作ってもらえます。
今日のパスタは、写真の4種類。
選んだのは、カンパネッレ (手前から2つ目) と、フィットチーネ。
カンパネッレは、ジェノバソースに、タコ、ミックスナッツ、パプリカで、
もう1つは、フィットチーネ、トマトクリームソースに、ベーコン、
アボカド、空豆 で。

出来上がり? ... ワインですっかりいい気持ちになり、撮り忘れました ...

category: 夏のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 4

帽子絞りと麻半幅帯  

yukino_hanhabab.jpg

週に1度は、着たい ... と 6月から 時間を作っては
袖を通していましたが、先月は、風邪かと思っていたら
マイコプラズマ気管支炎だった ... ということと、
滞って 放置状態 ボロボロなバラ のお手入れしなくちゃいかん、と
2回着ただけで終了 ... あぁ、残念。

8月なんてあっという間に終わっちゃうし、夏着物の季節が
どんどん過ぎて行く ...

というわけで、4日土曜日は、おがわ屋さんの
浴衣イベントに参加してきました。

藍の帽子絞り に 由季野 の 麻半幅帯。

半幅帯の角だしふうにチャレンジするも、なんだか形が決まらず
断念 ... いつもの 文庫アレンジで。
(次こそ、角だしに!)


yukino_hanhabac.jpg

先日のワインの会の時の、参加した方々のガラスの帯留めが
涼しげで、あら、いいな〜 と 思って、私も ついにまねっこ。
帯が、少し渋めなので、帯留めを合わせると、絶対に可愛い!
と思っていたのですが、正解。

帯揚げは、茶色の麻。
これも、いい感じで効かせ色になりました。


mao_yukinohanhaba.jpg

私は、浴衣でも衿をつける事が多いのですが、
今日は、足元も素足に下駄にして、本当に「浴衣」仕様で。


kanouyac.jpg

お品書き ... うなぎとスッポン だそうで、私、スッポンは初めてです。
食わず嫌い なんですが。

時間が夜6時開始だったので、お酒は飲めなくてもいい ...
帰りの事を考えると、絶対に車が楽、浴衣を着るのが目的!
ということで、私は、ジンジャーエールで乾杯。
すごく喉が乾いていたので、他の方々のビールが羨ましい。
ジンジャーエール、甘いよ ... 後から、ノンアルコールビールを
(メニューにないのに・苦笑) だしていただきました。
けっこう美味しくて、私は好きです、アルコールフリーのビール。


kanouya.jpg

一番左が、スッポン煮こごり。
ま、これだけですから(笑)、ふぅん ... 特に食べにくいこともなく。

kanouyab.jpg

うなぎの白焼き。

他には、スッポンのお雑炊 とか、コラーゲン茶碗蒸しとか。
お雑炊の中に、スッポンのお肉(身、というのだろうか)が
ちょこっと入っていましたが、形状を見てしまうと、
想像をしてしまいそうなので、ご飯で隠して、いただきました(あはは)。

参加者30人という大きなお食事会で、お囃子の鑑賞もありました。
そして、スッポンってどんな味がするものなのか、
謎のまま、初体験は終了〜でした(笑)。

category: 夏のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 6