FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

皐月晴れのワインの会  

mao13may3b.jpg

なんてたって、ゴールデンウィーク!ですからね。
ところで、改めて、口に出して見ると、すっごくセンスの悪いネーミングですよね。

ゴールデンウィーク

... ま、そんな事はどーでもいいんですが(笑)。

そうそう、なんてたって、ゴールデンウィークですから、
遊びますよっ!
前日午後に、由季野から帰宅し、着付け道具等、必要なものは洗濯をして、
3日のお出かけの準備です。

さて、例年のGWより寒いよ。毎年、ぐっと気温が上がり、
袷なんて着てられない!という天気ですが、この日は、ちょっと肌寒い。
単衣のお召しを着る予定だったけど、急遽変更しました。

由季野に持って行って、締めなかった塩瀬の兎帯 ... と
思っていたんですが、着物を変えたら、うーーん、黒い塩瀬じゃない方がいいなぁ。

かなり久しぶりに、織りの半幅帯を締めることにしました。
そして、単衣羽織の代わりに(持ってないから ... 笑)、由季野のショール。
日中は大丈夫でも、日が落ちると、けっこう肌寒い多摩地区です。


yukino_shawl.jpg

由季さんの新作ブログで、ちょっと前に拝見していて、
これは可愛い ... すぐにお嫁入りだよな〜 ... と 思っていたショール。
帰宅前日の夜、何気なく、あのショール可愛かったですよね ... と
つぶやいたら、「1枚あるよ〜〜」

え?????

縮緬がすごく柔らかくて、羽織ると、てれん ... と 身体に沿って落ちます。

かわいい ...

今日の着物、帯の組合わせにピッタリ合いましたよ。
ショールの中の黄色と着物の色も、よく合ってる〜♪
内側から、着物クリップで止めると、落ちてきません。
ピンを使って、布地に穴をあけてしまうことも避けられるし、
ショールの時は、クリップが便利!(おがわ屋の女将さん伝授)

半衿は、薄いピンクの絞り。
これは、去年の秋からかなり登場頻度が高く、すでに1回、
お洗濯にだしました。(この絞りを自宅で洗ってはいけません!
昆布のように伸びてしまって、使いものにならなくなります ... 経験者)


mao13may3c.jpgmao13may3g.jpg

お店にて。
玄関の のれん は、渡名喜はるみさんの紅型でした。
薄布 ふわり〜♪

いつか、家の玄関にも、こんなふうに のれん/タペストリー を かけてみたい。


13may3_wine7.jpg
13may3_wine3.jpg

ご一緒した方々の素敵な帯〜

渡名喜さんの染め帯。

紫陽花柄の帯。(娘さんに ... という事だったらしいですが・笑)


13may3_wine4.jpg13may3_wine5.jpg

塩瀬は、本当に、この時期にいいですね〜。

渡名喜さんの袋帯。


13may3_1ine6.jpg

思わず、スーツのようだ!こういう感じなら仕事で着られるか!と思ってしまった。


13may3_wine.jpg13may3_wine2.jpg

美味しいワインと、お野菜中心のお食事。
いつも、食べずに飲んでしまい、ヘロヘロで帰宅となるので、
この日は、しっかり食べました。


mao13may3e.jpg
mao13may3i.jpg

織りの半幅帯は、シンデレラ柄です〜。
カボチャの馬車、ガラスの靴、魔法使いのスティック。
裏側には、数字 ... 1から12まで。時間を表してます。

たっぷり長いので、文庫の羽が綺麗に4枚作る事ができます。
帯揚げは、キャラメル地色の辻が花。
帯締めは、観世。


mao13may3h.jpg
mao13may3f.jpg

中庭で、数枚写真を撮っていただきました。
大笑いしながら撮りました〜。


mao13may3d.jpg

あ、ここにもあるよ〜

インテリアに、由季野のタペストリー♪



スポンサーサイト

category: 春のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 5

2013年 春 由季野 にて  

minna13april30d.jpg

おそらく ... まるっと4年が経ってしまったと思います。
最後に由季野に遊びに来てから。

愛猫ココの介護が始まり、看取ってから5月21日でまる3年。
ココの後に、すぐルッパとの闘病が始まり、そして続いて、
母の最後の闘病 ... 旅行なんてとんでもなかったし、
そういう気持ちにもなりませんでした。

そろそろ遊びに来ませんか ...

そんな言葉をかけてもらって ... あ、そっか ... 遊びに行けばいいんだ!

GW の 谷間を使って、宮城県、仙台から1時間ほど入った山の中、
山本由季さんのお宅とアトリエ ギャラリー由季野 へ 遊びに行きました。

到着日は、由季野の猫たちと遊び、翌日、仙台と山形から
由季さんのお仲間達もお見えになって、みんなで 着物遊びとなりました。

写真、向かって左から ... 良夢さん、私、由季さん、ぐみたん♪


marigumimao0430.jpg

写真、撮って撮って〜〜


mao13april30b.jpg


このゲートを入って、川の方へ少し降りると、ギャラリーがありますよ。

さて、着物は何を持って行こうか ... 単衣でも大丈夫か??
出発前日は、悩んで悩んで。寒いよ、という連絡で、袷着物に決定。
帯は、時期を考えても、塩瀬。由季野の塩瀬は、2本ありますが、両方とも黒地。

紅花紬にしよう

この着物に帯を変える事を考えて、塩瀬2本を持ち、
家の中で着るために、木綿と半幅帯も持って行きました。

この日締めたのは、大きなクラシックな雰囲気のバラ帯。
帯揚げも、紬と同系色の 由季野のもの。


mao_yukino0430.jpg

秋になると、確か、この階段の脇は、萩がたっぷり茂り咲いてきれいだったはず。
今年は、その風景も見れるといいな。

さて、ギャラリーへ参りましょう。


mari13april30e.jpg

良夢さんは、由季野の梅で染めた木綿の着物に塩瀬の帯。
白地の塩瀬って、美しいですね。
この季節に大活躍しそう。
バラを中心に、様々なお花の柄も春に締めるのにぴったり。


mao13april30d.jpgmao_yukino13april30haori.jpg

関東では3月中旬ぐらいから、袷の羽織より、
単衣羽織が適していると思います。
単衣のお羽織、袖丈が短いものなら1枚あるのですが ...
うーーん、やっぱり、私のいつもの丸い袖に合わせたものが欲しいなぁ。

由季さんがお召しになっていた単衣羽織を、みんなで交代で羽織ってみました (笑) 。
少し透け感のある、柄のない白いお羽織もキレイです。


mao_yukino13april30d.jpgmao_yukino13april30jyuban.jpg

近々、個展もあるそうで、ギャラリーには作品もたくさん。

こんなの素敵、これもいいなぁ ... どうかな、どうかなぁ 〜 似合う?

(お洋服をあててみるより、断然、気持ちが上がります・笑)


mao_yukino13april30d_20130504062200.jpg

ギャラリーの下には、川が流れ、窓の外には、山ふじ。
パチン パッチーン ガサガサ ... 時々聞こえる音は、
種袋が弾けて、種が落ちる音だそうです。

川の音、植物の音 ... 窓から入る 風


minna13april30c.jpgminna13april30.jpg

写真は大きくなります。
とってもキレイな色の着物と帯なので、是非、クリックして大きく見てください!


mari13april30.jpgyuki_13april30.jpg

ギャラリーを後にして、ガーデンへ戻ろう〜

(この写真も大きくなります〜。please click click the photos!)

良夢さんの薄物のコート、羨ましい ... (笑)


mao13april30c_20130503074353.jpg

良夢さん、撮影、ありがとうございます〜


kumi13april30c.jpg

ガーデンでは ...

ぐみたん と トラちゃん♪
トラちゃんの妹のさくらちゃんは、ぐみたんのお母さまのお宅にいます!
(写真、大きくなるよ! ぐみたんのお着物と帯は、すっごく可愛いのです)


mao_yukino0430b.jpgmao_yukino0430c.jpg

私は、衣装替え〜(笑)
由季野新作 半幅帯を、ぐみたんに結んでもらいました。

片流しのバリエーション

ぐみたんは、キモノ関係のお仕事をしていらっしゃる方です。
もちろん、着付けもしていただけます!

あ、そうそう〜
この上の写真のぐみたんの帯締めは、私が締めていたものです。

ちょっと貸して、貸して〜 ... これも、女子同士のお楽しみ!


↓ おまけ おまけ♪

mao_wataire2.jpgmao_yukinowata.jpg

北国仕様の綿入りコート。由季さんご自身のものです。
お揃いの綿入りショールも。

羽織ってみていいですか〜???

ほっくほく で ぱっふぱふ な 感じのコート。
めちゃくちゃ可愛い〜〜
北国ならではの、おしゃれだなぁ ...


由季さんの日々のブログにも、この日の様子があります〜 ココをクリック!



category: 春のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。