FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

横須賀美術館にて  

mao_aiyukata.jpg

8月の上旬までに、夏休みを取ってしまわないと、
中旬すぎたら、もう〜年末まで、どんどん忙しくなるよ ... と、
ボスからの恐ろしいお言葉が ... わかってはいるものの、
改めて言われると、ドキドキしちゃいます。

とにかく、休みを取らなくちゃ。でもって、ボケっと終わらせないで、
なんかしなくちゃ ...

月曜日に、午前中 ネイルサロン、そのまま 横須賀美術館へ、
そして帰宅後、ももこさん(老猫)の点滴 ... という計画を立てましたが、
まず、雨 ... そして、ネイルサロンで、いつもより1時間オーバーとなり、
横須賀美術館は、海が見える素敵な場所にあるので、延期 ... としました。

翌日、今日はよく晴れて、ドライブ日和。
うちの父も行きたい、というので、じぃさんと一緒に ドライブ ヽ(ヽ゜ロ゜)ヒイィィィ

んじゃ、写真撮ってね ... しかし、しょっぱなから 下手くそ写真だよ。
いつも、頭の上を「あけてくれ!」と言っているんだけど ... すっごい寸詰まり!


mao_aiyukatab.jpg
mao_aiyukataf.jpg

先日の、三菱一号館美術館の時に袖を通した、藍の浴衣に、麻の素描半幅帯。
どちらも、山本由季さんの 由季野 作品。
帯と同系色の三分紐に、一條朋子さんのガラス帯留め (土曜日に買った おにゅ〜♪)
帯留めの色と合わせた、麻の帯揚げ。
そして、藍の浴衣に合わせた、藍色のリング!

名古屋帯を半幅帯に仕立てたので、長さがあります。長いです。
なので、土曜日の上布の半幅帯のように、3回巻きました。
そして、再現!変わり貝の口 ... いや、ちょっと違うような気もするんだけど、
ちゃんと締められたから、ヨシ とするよ。


yokosukaMb.jpgyokosukaM.jpg

11時半過ぎに家を出発したので、まず、到着後、
横須賀美術館に併設の ACQUA MARE アクアマーレ で ランチ。
ガラス張りのイタリアンレストランで、海が見えます!


yokosukaMe.jpgyokosukaMd.jpg

パスタランチ と ピッツァランチをいただきました。
大葉のマルゲリータ と 鶏肉とレタスのクリームソースパスタ

夕方から展示を見て、その後、海を見ながらディナーっていうのもいいかも。
少し散歩するには、陽が落ちてくる頃の方が、暑くないし。
美術館の前は、観音崎京急ホテルで、海沿いにボードウォークがあります。
今日は、暑くて、暑くて、歩く気にならないし (じぃさんと一緒だし ... )
また、夏の間に、来たいなぁと思いましたよ。


mao_aiyukatae.jpgmao_aiyukatah.jpg

都心の美術館ではないし、海沿い ... リゾート感アリアリ!なので、
完全、浴衣仕様で。素足に下駄。
鼻緒は、ここのところお気に入りの 真田紐。
この鼻緒、お店で見た時には、別の台にすげてあったのですが、
私は、このスクエア型の台が気に入り、鼻緒がコレだったらいいのに ...
と つぶやいたら、すげ替えてくれる事に〜。
(いや、諦めるつもりでいたんだけど ... 笑)

美術館の2階は、図書館。その上は、ルーフスペース。
外に出ることができて、海が見えて、反対側には、山がある ... 。
山側は、「森の散歩道」という小道につながっています。


mao_aiyukatad.jpgmao_aiyukatac.jpg

ルーフに出てみました。

しかし ... 写真撮るのが ヘタだな。
足がないよ ... 幽霊みたい。

↓ おデコ 丸出しだし、足ないし ... なんか 似てない ヽ(ヽ゜ロ゜)ヒイィィィ


yokosukaMc.jpg

「日本の妖怪」を追え! 展 を 見に来たのでした。
第一展示室の、北斎と国芳の妖怪 & 化け猫 が面白かった〜。
化け猫を見ても、「うほ!かわえ〜♪」とか思うのは、猫飼いならでは ... 。

現代に通じる妖怪 ... という展示では、
小山田二郎の作品が4点ほど。好きな画家なので、得した気分。


mao_aiyukatag.jpg

帰りは、浦賀へ回って、横浜横須賀道路へ。横須賀PAに寄り道。
ここに来たら、ソフトクリーム♪ を いただき、お夕飯用に、
葉山牛コロッケと、横須賀軍艦カレーコロッケ買うのが、お決まり。

家からだと、1時間半ほどで、横須賀まで出られるので、
美術館もお気に入りの場所になりそうです。
チンク de ドライブだと、気分も上がる〜♪



スポンサーサイト

category: 夏のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 4

破れ格子柄の浴衣と角帯   

mao_yaburekoshi2.jpg

土曜日は、毎年恒例、おがわ屋さんにて 浴衣で遊ぼう会 に参加してきました。
夕方から夜にかけてという事で、浦和というと、電車で帰宅が辛いなぁ ... 。

車か ... となると、お酒は飲めない ...
お酒をとるか、帰りが楽なのをとるか ...

帰りが楽 な 方に決定(笑)。
ま、それだけではなくて、ちょっと疲れもあるみたいで、
口内炎が爆発的にできてしまっているし、ちょっとお酒はやめておこう。

電車で移動となると、浴衣といえども、衿をつけて足袋 ... とも思うけど
車ならね〜。綿麻の「破れ格子」柄の浴衣に、上布の角帯 にしました。

なぜか、どーーしても、「壊れ格子」と言ってしまうんだけど
破れ格子 ... 秩序を破る というアヴァンギャルドを意味する柄だそうです。


mami_yukata.jpgmami_yukata2.jpg

mamiさんも参加♪
この前、一緒に出かけた時と同じ、お気に入りの 葡萄柄の綿浴衣。
タイシルクの半幅帯を、角だしふう結びにして。

帯結びバッチリ!マスターしたね。


yukataparty2013b.jpg

サーモンピンクの総絞りの浴衣に、真っ白な博多献上。
キレイ〜♪


geta.jpg

玄関に並んだ、下駄が あんまり可愛くて♪
朱赤の下駄は、みんな大好きだね。

私のは、真ん中の小判型。ピンクの布張り台に、ライムグリーンの鼻緒。


yukataparty2013.jpg

おがわ屋さんから、ビストロへ移動。
ブッフェスタイル で いただきました。
飲み放題だよ ... みんな よく飲んでたよ〜 (総勢 15名)

紺白の浴衣は、ご自分で縫われたそうです。
麻の名古屋帯を、角だしにしてらした。
紺白 ... 浴衣の王道、そして 格好いい。

グリーンと紺の縞も、このお召しになっている方ならでは。


obidomeA.jpgobi_kainokuchi.jpg

絞りではなくて、絞りふうな染めの浴衣です。
そして、この角帯 ... つまり男性の帯ですが、上布とはいえ、
びっくりするぐらいに お安い帯 ... ま、浴衣帯だからか。
ただ、この柄の半幅帯が欲しくて、問い合わせをしてもらったんですが、
この柄は角帯しかない、というお返事。
うーーん、半幅帯の方の柄はなぁ ... 。

3回巻けばいいのよ!

え〜できるかなぁ ... と、本日 2回目の挑戦。
先日は、実は 4回巻いてしまって (苦笑) 、巻き過ぎ、とダメだしが。
(どうりで、胴回りがやたらパンパンだったわけだ。男帯だから、長いんだもん)
変わり貝の口結びを習いましたが、次回、再現できるでしょうか。

この日は、浦和へ向かう前に渋谷へ寄り道して、
Bunkamuraで、サマークラフトコレクションへ。
この帯留めと帯飾りのガラス作家、一條朋子さんが出店していました。
(一條さんの HP は コチラ♪)
27日が最終日、ということで、なんとしても行きたかった。
ご本人も、いらっしゃるということで、帯留めだけにするか、両方つけるか ...

両方つけちゃえ!

ガラスが透明なので、ごちゃごちゃなりませんでした♪


obidomeB.jpg

ネックレス、ブレスレット、ピン、リング ...
そして もちろん、帯留め と 簪 も 展示されていて、
どれもとっても可愛い♪

mamiさんが迷う中、私は、即決 (苦笑 ... いつも、決めるのが早い、と言われる) 。
夏大島に合わせたい 花の帯留め。
そして、金箔が中に入っている、一條さんも、一押しの、私も一目惚れのもの。
(ガラスの中に、金箔を入れこむのは、大変難しいだそうです。
すごく綺麗に入った!と おっしゃっていました ... そして、これが
最終日まで残っていてくれて、良かった〜と思う私 ... )
藍の浴衣と絶対に合わせたい、グラデーションがとっても綺麗なリング♪

一條さんともたくさんお話ができて、テンション上がりまくり♪
嬉しかった〜♪

さて、こうなると ... 三分紐 を もう少し増やしたくなってしまうのでした!



category: 夏のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 6

藍の浴衣 に 藍の帯  

mao_marunouchi.jpgmao_marunouchi2.jpg

三連休!! ここで着物を着ないで、いつ着るのかっ!!
(ここのところ、ハヤリの台詞は 使いませんよっ!!)

日曜日のお出かけとは、雰囲気を変えて、月曜日は、
藍の浴衣に、藍の半幅帯。どちらも、絞りが入って、
この あっついあっつい 灼熱東京!で、雰囲気だけでも、涼しく、涼しく ...

由季野 の 浴衣 と 麻の半幅帯。
浴衣には、私の大好きな、由季てふてふ が 飛んでますよ。

三菱一号館美術館へ、浮世絵展鑑賞。
今回は、川崎・砂子の里資料館長の、斎藤氏のコレクション。
第三期まであって、15日は、一期の最終日でした。
日程的に、見れないか、と思っていたんだけど、
mamiさん、お付き合いいただき、ありがとう〜♪


mami_marunouchi3.jpgmami_marunouchi4.jpg

mamiさんは、仕立て上がったばかりの、ぶどう柄の浴衣に、
花織の半幅帯。去年の夏の終わりに、ぶどう柄に惹かれて、
仕立ては、この夏に ... と、熟成させましたよ(笑)。


mami_marunouchi2.jpg
ukiyoe.jpg

美術館前のガーデンには、四季咲きバラの二番花が、
暑さに負けず、よく咲いていました。


mami_marunouchi.jpg

あら、しっとり ... ではないですか〜


mao_yukiyukata mao_yukiyukata2.jpg

リバーシブルの麻の半幅帯。
今回は、絞りが大きくでている面を締めました。
ガラスの帯留めも、使って。

足元は、薄いピンクのレース足袋に、
水玉鼻緒の下駄。
この下駄、初下しなんですが、おそらく、5-6年前の。
なかなか機会がない ... というか、これだ!と合わせる着物がなくて。

この藍の浴衣に、ピッタリ。迷わずに、箪笥の中から、出しました。

由季てふてふ が よく見える(笑)。


mao_marunouchi4.jpgmao_marunouchi5.jpg

小さく、キュッとした形が、この浴衣には合うような気がしました。
文庫も可愛いけどね。たれの部分 (お花とグルグル) は、逆側の柄ですよ。

美術館という事もあり、やはり、衿はつけていた方がいいですよね。
ウソつき襦袢に、麻の半衿にしました。
帯、半衿、帯揚げ は、 素材を同じ 麻にして。
帯揚げに、薄らと、帯締めと同じトーンのグリーンが入っています。

さて、次は、どの帯と合わせようかな〜。


cafe_mitsubishi.jpgcafe_mitsubishi2.jpg

美術館カフェにて、浮世絵展にちなんだ企画メニューランチ。
バルサミコ酢の穴子ちらし。

帰宅後、私もmamiさんも、仕事があるので、
今日は、ミニビール1杯で、乾杯!

入場券の半券で、第二期が割引になります。
なくさないようにしないと。

category: 夏のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 7

紋紗 の 雪花絞り  

mao_eme13july.jpg

あれ?という感じで梅雨が明け、例年なら、お天気が大丈夫かな、と
まだまだ気になる 7月中旬ですが、暑い、暑い ...

初夏、エメヴィベールという白の小輪つるバラが咲くということで、
バラの名前が、そのままお店の名前になっている、
フレンチの エメヴィベール へ、3連休の中日、日曜日のランチに出かけました。
新年会に続いて、2回目。

まぁ、フォーマルってわけではないし、かといって、
あんまりカジュアルでも困るし ... ね。


eme_garden.jpg

皆様、素敵な夏のお着物で ...


mao_eme13july2.jpg
mao_eme13july3.jpg

少し前の事ですが、今更感がかなり強いのだけど、
雪花絞りの浴衣が欲しいなぁ、と思っていたのです。
でも、せっかくなら、雪花絞りの浴衣じゃなくて、
絹に絞った雪花は ... ? という話になり、夏の着物は、麻しかなかったので
紋紗の雪花絞り に しました。

帯は、母のもの。上布です。
沖縄の若い作家さんの作品で、その方は、今は
プライベートがお忙しく、お仕事をお休み中とのこと。
これは、もう随分前のものです。かがってあって、兵児帯として
使うつもりだったようですが、上布だよ ... ぎゅっと結んだら
アトが付きまくりだよ ... 。なので、ちゃんと仕立ててもらいました。

白系の小物にする予定でしたが、この日は、バッグも白。
なんだかすっきりと、綺麗にまとまり過ぎて、
ちょっと私らしくない ... と思えてきて、先日の赤い真田紐の鼻緒の桐草履に合わせて、
赤を少し、帯び回りに入れることにしました。

なんだか、ちょっとホッとする(笑)。

少しでも、暑さを軽減できるか ... で、角出し結びにして。
枕がない分、背中は楽です。


mao_eme13july7.jpgmao_eme13july6.jpg

全体の写真も、載せておこう〜!
足元は、薄いピンクの麻足袋にしました。
麻の足袋、けっこう風通しがいいのです。

追記にて、この日のお料理のご紹介。

-- 続きを読む --

category: 夏のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 4

朱塗りの二本歯下駄  

geta_oedo_20130706222305.jpggeta_oedo2_20130706222306.jpg

今回は、着物ではなくて、足元のことを。

靴好きな方の中には、すっごく気に入っているんだけど、
もったいなくて、どーーしても履けない ... という 靴がある、
という方、絶対にいると思うんです。
私の友達にも、本当に靴が好きで、すごくたくさん持っている!
そして、数足をローテーションして、
住んでいるアパートのリビングの棚に飾っている人がいます。
履いているものもあれば、まだ足を入れていないものある。

えーーー、私も同じ(苦笑)。

靴は、あまり持っていないのですが、その代わりというべきか ...
下駄の数は、けっこうあります(笑)。

そして、どーーーしても、もったいなくて、足を乗せられないというものも。

何回か、このブログに写真を載せていますが、
朱塗りの二本歯下駄 ... もったいなくて、履けない。
でも、もう2年もすれば、10年の声が聞こえるはず、という下駄 二足。

ひとつは、これ。
大江戸絵巻 が テーマの鼻緒。
もう〜こんな鼻緒、売ってないと思う〜
なので、これ、ダメになったら、同じのないっ と思うと、
どうしても足を入れられない。

時々、押し入れから箱をだし、開けてみて

うふふ ...

と 思う(笑)。


geta_kousi2.jpg

大江戸絵巻の下駄は、四角ですが、こちらは、丸。
この格子の鼻緒も大好きで、足を入れるのを、ついためらってしまう。

これは、そろそろ履いてもいいかな、とは思っているんですが。
格子の鼻緒なら、ダメになっても、また次の出会いがありそうで。


geta_becchin.jpggeta_becchin2.jpg

これは、去年の夏、母が買って、そのままにしてあった鼻緒をすげてもらった下駄。
少し茶色が強い赤で、これは、どんどん履こうと思っています。
この秋に、紬に合わせましょうかね。

この三足は、下駄の歯の形、太さは同じです。
朱塗りではないですが、これと同じ二本歯を履いていますが、
このぐらいなら、全然問題なく、駅の階段等も大丈夫。
ゴムも貼ってあるので、音もしません。


geta_classic.jpg
geta_classic2.jpg

そして ... 今日、出会ってしまった。
なんとも懐かしい感じがする 鼻緒。
この、ちょっと黒みがかった赤も好きだぁ。

しかし、この歯の細さ!!歩けるのかっ!!!


geta_classic3.jpg

もっと横からみると、こんな感じ。
お店で履いてみましたが、足元が、めちゃくちゃ可愛かった〜♪
歩いてみましたが、注意をしなければいけないのは、
体重を後ろにかけてしまうと ...

あぶない

おっとっと ... と なります。

あーーー、何と合わせようか。
どの紬がいいかな。
考えるだけで、うふふ ... と なります(笑)。


kirigeta_aka.jpg

で、今日はね、この 桐草履を取りに行ってきました。
友達の浴衣も仕立て上がってきていると言う事で、
私は、彼女に、お重と会津塗のお椀をもらってもらうこともあったし、
一緒に おがわ屋さんへ。

6月末に冬物のお手入れをお願いしに行った時に、
見つけてしまった 赤い真田紐の鼻緒。
毎夏恒例、京都のイケメンすげ師さんによる、鼻緒すげ会は 7月20日。
私は日帰り出張なので、土曜日だけど出勤 ... 。
なので、一足先に、すげてもらいました。
合わせたのは、うっすらとグレイがのったベージュ台。
去年は、同じタイプの水色台に、手持ちの古い鼻緒をすげてもらいました。
この桐草履、履きやすいし、歩きやすいのです。
少しクッションが入っているせいか、足も痛くなりません〜。

うふふ ... 何と合わせようかなぁ♪


category: きものまわり

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。