fc2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

熱波の中へ   

mao_arimatsu13aug.jpg

三菱一号館美術館での 浮世絵展、第二期は、11日まで。
さて、なかなか時間が取れないなぁ ... と思っていましたが、
ギリギリ、10日 土曜日に行く時間が取れました。
最初の予定は、金曜日だったのですが、カフェの予約が取れなくて
土曜日に変更。

でも、金曜日の方が良かった ... と思う。
土曜日は、暑いかった。暑すぎる。
こんな日は、外に出ちゃダメだ、と思うほど、暑い。
着ていこうかな、と思っていたのは、麻の着物に、上布の帯。
でもね ... お襦袢を着るとなると、肌襦袢も着るしね。

暑いよ。

あーー、どうしようか。
ウソつき襦袢で大丈夫な浴衣にするか、それともがんばって麻の着物を着るか。


morphee_arimatsu.jpg

ボクは、こっちにした方がいいと思うよ (もふっち)

... と、モーフィが言ったので (あはは ... )

有松絞りの浴衣に、ウソつき襦袢、由季野の麻の半幅帯
一條朋子さんの ガラスの帯留め

と、汗をかいてもすぐに洗濯できるものに決定。


mao_arimatsu13augb.jpgmao_arimatsu13augf.jpg

帯留めには、金箔が入っています。この雰囲気だと、1年中使えます。
帯揚げの色をどうしようかなぁ〜と思いましたが、
帯留めを置いたら、すんなり決定。

貝の口って、ぺったんこ という印象が強く、
簡単な結び方ですが、イマイチ 積極的に結ぶ気にならなかったのですが、
麻の帯で 貝の口を結ぶと、ふんわり ... と なります。
それでいて、コンパクトなので、軽快感もありいいですね。
だけど、しっかりシワが残るので、明日は、アイロンをかけますよ。


mao_arimatsu13augd.jpgmao_arimatsu13auge.jpg

自宅からだと、多摩急行でそのまま千代田線へ。
二重橋で降りてからは、地下移動ができます。
美術館内は、かなり温度が低いので、今日みたいな暑さの時は、
もってこい!な 場所です。

浮世絵を見た後は、美術館カフェへ。

赤い真田紐の鼻緒 の 桐草履。足袋は、生成り色の麻。


ebi_harumaki.jpgnaporitan.jpg

カフェのディナーメニューから、海老とドライトマトの春巻き。
丸の内 ナポリタン ... 今、ナポリタンって流行っているらしいですね ... 。

帰りも、大急ぎで多摩急行に乗りました。
それにしても、夜になっても、ものすごく暑かった ... 。




スポンサーサイト



category: 夏のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 4