FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋の単衣  

mao_yukinoROSE3.jpg mao_yukinoROSE2.jpg

9月に入ってから、2度目の着物です。
1度目は、まだものすごく暑い日だったので、
紗の着物を着たのですが、暑過ぎて ... 写真を撮る余裕すらないぐらいでした。

9月最後になって、やっと単衣で、外出できる気温になりました。
今日は、レオナール・フジタ展を見に、渋谷へ。
おそらく2年前に、ポーラ美術館で見たものと、
それほど大きく変わりはないと思うのですが、
フジタの絵は、やっぱり何度でも見たい。

サーモンピンクの地色に、薄いグリーンで細い格子 の お召し。
帯は、由季野 の バラ柄の羅布。
ピンク色の帯芯を入れたので、透け感もそれほど強くありません。


mao_yukinoROSE.jpg mao_yukinoROSE5.jpg

角出し結びにして。

帯揚げは、ピンク。
帯締めは、冠組。よく締まります。


mami_HITOE.jpeg mao_yukinoROSE6.jpg

BUNKAMURA ミュージアムの前で。

mamiさんは、葡萄唐草の地紋の単衣。
帯は、花織の半幅帯。
これは、私の母が、羽織と半幅帯を仕立てたものです。
mamiさんに締めてもらうことにしました。


mao_naitoGETA.jpg

足元は ぽっくり下駄。
黒地に、茶色のレースが縫い付けてある鼻緒。
10年ほど前に買ったもので、もったいなくて、
ほとんど履いていないんだけど、もう、どんどん履く事にします。

ぽっくり下駄で、アスファルトの道路を歩くのは、
けっこう足の裏に響きますね。
お草履の方が楽だと思います。
美術館でも立ちっぱなしだったし、けっこう足裏がパンパン。


haimel_dogenzaka2.jpg heimel_dogenzakaA.jpg

ベルギービールを飲みに行こう、というのが、
そもそも、今日の主目的。
へイメル の 道玄坂店へ。

薫製の盛り合わせで 乾杯。


heimel_dogenzaka3.jpg heimel_dogenzaka4.jpg

牛頬肉のビール煮 と ハラミのアジアンステーキ。
お腹がかなり空いていたので、今日は、お肉をしっかりいただきました。

さて、ここのところ、ワインよりビールのお店へ行く機会があるんですが、
来週末も、ビールなんだなぁ(笑)。


スポンサーサイト

category: 秋のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。