FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちょっと 家で ランチ   

mao_yukimomen2.jpg mao_yukimomen.jpg

今日は、友達の mami さんが、仕立て上がった帯を見せてくれる、ということで、
私の家で、ちょっとしたランチをする事にしました。
本当は、秋のバラも咲いて ... を 楽しみたいところですが、
夏の猛暑と、やる気なし!の放置で、

ボロボロ ... (トホホ)

バラは、ポツポツ、頑張って咲いてはいますが、かなり可哀想なので、
庭でのお食事は 取りやめ。雨の後で、落ち葉も酷いし。

朝、ランチの準備があるので、出来るだけ簡単に着付けができる着物 ...
由季野の木綿着物と半幅帯にしました。


mao_yukimomen3.jpg mao_yukimomen4.jpg

こぶな草で染めた 単衣、バチ衿仕立ての着物と、梅で染めた半幅帯。
自宅でランチ とはいえ、mamiさんは、電車に乗って遊びに来るので、
私が、あまりにもグズグズな着方では、申し訳ない。

羽3枚の変わり文庫結びにして、帯揚げと三分紐 & 帯留め。
リラックスだけど、ちゃんとした着物 と しました。

土曜日の気温だと、ちょっとこの木綿は寒々しいか、と思っていたんですが、
今日は、すごくいい天気。気温も上がって、大丈夫、着れます!


mami_ikatto.jpg mami_ikatto2.jpg

mamiさんは、ギンガムチェックの本塩沢。
帯は、私の母のものだった、イカット。
イカットは2本あって、この1本は、mamiさんに締めてもらいたいと、
形見分け ... なんて 大層なものではないですが。
ただ、兵児帯で締めるにはいいのですが、名古屋帯に仕立てるには長さが足りません。
お仕立てをお願いした方に、この色味に合うような別布を探してもらって、
なんとか仕立ててもらったそうで ... ありがとう〜。


mami_ikatto3.jpg

今日は、黄色地の帯揚げに、白地に水色のストライプが入っている帯締めで。
帯が渋いから、ふんわりピンクの帯揚げと帯締めがあると、
明るく コーディネートできるかもしれないね〜。


zuppadipesch2.jpg zuppadipesch.jpg

今日のランチメニューですが、
メインは、ズッパディペッシェ ... zuppa di pesce って、魚のスープ です (笑)。
先日、コストコで買った 有頭赤海老 (お刺身用) を、数本冷凍にしてあったので、
それを使って、アサリ、ハマグリ、白身のお魚を足して。

Before 蒸し煮に入ります〜

After トマトソースを入れて、少し煮込んで出来上がり!


tatan13_1.jpg lunch1_20131027212440fb2.jpg

デザートは、紅玉のタルトタタン ... 今回買ったリンゴが、煮崩れしやすくて、
昨日は、格闘しました ... 新しいレシピに挑戦もしたんですが、
結局、定番レシピで 作り直し (苦笑) 。

他に、mamiさんが作ってきてくれた、白インゲン豆と豚肉の煮込み。
ソーセージも入っていて、美味しかった〜。

ワインは、ブルゴーニュの白。

魚のスープですが、参考にしたレシピでは、しいたけ が 入っているんですが、
乾燥ポルチーニにしました。戻し汁も、もちろん使って。
それと海老からダシが よぉく効いて、すっごく美味しかった〜!


moff_lunch.jpg moff_mari_lunch.jpg

うちの お猫さまたち ...

もふっちは、お客様が大好きなので、mami さんに お愛想中。
テーブルの上ですが ... ごろんごろん。
おでこ コチョコチョ を してもらって、ご機嫌。

しばらくすると、ベッドでお昼寝タイム。
もふっち、一緒に寝ようと、まりあが爆睡しているところへ
無理矢理 入ろうとしました ... 撃沈。一喝されて、隣りへ (苦笑)。


midori_coodinate.jpg

お茶の時間に合わせて、母の友人が、着物を持って遊びに来てくれました。
母が持っていた、結城の反物を単衣に仕立てたところで、

これに合う帯ってなぁい?

何本か合わせてみて、博多織の半幅帯とコーディネート。
箪笥の中に眠っていた、バッグも合わせてみました。
他に、仕立て直していただかないとですが、
木綿の羽織と半幅帯 (着尺を羽織と半幅帯に仕立てました) 、同じく木綿ですが、
二部式の着物 (お茶のお稽古とか、家で着るのに便利と言ってくださいました)、
ちょっと変わった織の帯 ... お草履と下駄 ... もらっていただきました。

良かった〜


nike_toraya2.jpg nike_toraya.jpg

さて、お茶にしましょう〜。

甘いねこ展 とらや@東京ミッドタウン限定の羊羹。

にけ

ハチワレねこのモチーフ羊羹です。(富士山じゃないよ)

スポンサーサイト

category: 秋のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 10

雨降る前に   

mao_Pkomon.jpgmao_Pkomonf.jpg

連休最終日に着ようと思っていた着物。
台風のために、外出を延期したので、
今日は、雨が降り出す前に 出かけたいところ。

地紋のある、柔らかもの。いただきものです♪

これ 着る?

サイズ、大丈夫なのか、身幅とかパツパツだったらどうしよう ... と、
鏡を見るまで、ちょっと気になっていましたが、
中心 ピッタリ! でした。良かった (笑) 。


mao_Pkomonb.jpgmao_Pkomonc.jpg

由季野の縮緬帯を合わせました。
これも、もう10年以上前のものです。
巻いてあった端っこのオレンジ色が、すごく綺麗で、
見せてもらって、中のピンクの鮮やかさに 一目惚れ。
私の1本目の縮緬帯でもあります。

文庫結びがたっぷりとできるように、いっぱいに仕立ててもらって
更に、すごく柔らかい帯芯を入れました。


mao_Pkomond.jpgmao_Pkomone.jpg

やわらかものですが、遊びに行くんだし、帯は角だし。
縮緬の柔らかさで、角だしに結ぶといい感じに くたっとなります。

帯揚げのトーンと合わせて、ちょっと紫の入ったピンク系の一目絞りの半襟。
帯締めは、丸ぐけ。丸ぐけが楽しめる季節到来〜。


toraya_neko.jpgtoraya_neko2.jpg

今日の用事 ... 新宿で、お化粧品の買い物をした後に、
東京ミッドタウンへ。
とらや東京ミッドタウンで、「甘いねこ展」という企画をやっていて、
その限定和菓子を買いたかった!

ハチワレ猫 モチーフの 「にけ」という羊羹 と、
白猫 の 耳 モチーフの 「すませば」という和菓子。
(もう一つは、11月4日から販売だそうです)

この耳 ... あのコ の 耳だね。

↓ 特別出演 from ねこみち便り の あのコ (笑)

luppa_mimiwosubaseba.jpg

2011年 10月5日 午前5時10分 ... 空に帰った あのコ の 耳
眠くなってきた時の、耳の暖かさは、まだちゃんと覚えています。

るっちゃん の 耳


mao_Pkomong.jpg

サントリー美術館で、Drinking Glass 酒器のある情景 という展覧会もついでに鑑賞。
東京ミッドタウンの中のお店って、あまりちゃんと見た事がないんだけど、
けっこう面白いお店があって、また今度、ゆっくりお店巡りもしようかな。

お草履は、薄ピンク縮緬鼻緒。
お襦袢に、グレイを使ってあるので、
お草履は、それに合わせてグレイにしたのだけど、バッグの色とも合ってた〜。

category: 秋のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 7

木綿着物 で ドライブ  

mao_Bkatagai4.jpg

連休最終日、おそらく混んでいるだろう ... と 予測しつつも、
鎌倉方面へ、車で出かけることにしました。

ドライブだしね、活動的な着物で。
片貝木綿、お洋服で言うなら、デニムを着る感覚でしょか。

今日は、身につけたい小物があったのです。
それを意識して、帯も合わせてみました。

まず1つ目 ... この籠バッグ。
お友達が、お揃いで、編んでくれました!
木綿や紬、夏だったら浴衣に合わせると、可愛い。
私のは、茶色、彼女のは、黒です。
まぁ、自分で 庭の左官仕事までやっちゃう人ですから、
お花のアレンジも素敵だし ... 。


mao_Bkatagai.jpgmao_Bkatagai2.jpg

2つ目 ... 帯留め!
これも、お友達が作ってくれました。
ブルーを使っている帯留めで、さて、どの帯と合わせようか ...
前の晩に、別の帯と合わせた写真を撮り、
どっちが好き? と 彼女に聞いたら、この丸模様帯、と 1票いただきました(笑)。

この帯は、母のもので、お太鼓が作り帯になっています。
胴回りのものを、くるくるっと巻いて、付いている紐で結び、中へ入れこむ。
次に、帯まくらと帯揚げでお太鼓を背負う ... 帯締めして 終了。

と、時短なはずなんですが、使い慣れないせいか、
うまく背負えないっ。なんだか、お太鼓の半分下が、反っくり返ってしまったり、
たれ部分が めくれあがってしまったり ... 形が決まらない!!

いつもの帯より、時間がかかってしまった。


mao_Bkatagai5.jpg

ピンク X ブラウン の 柄あり三分紐。
帯締めは、グレイ地に黒の猫柄。

帯留めが真ん中で生きるように、帯の前柄の 模様は、少し真ん中からずらしましたよ。


kamakura1.jpgkamakura2.jpg

通常なら、1時間ほどのドライブで到着する鎌倉ですが、
連休最終日、高速はやめて下道を使いましたが、
まぁ、混んでる、混んでる。
行きに2時間 ...

鎌倉駅から徒歩20-25分ぐらいのところにある、

カチュッコ

というイタリア料理のお店です。

ランチだけど、しっかりディナーメニューを注文(笑)。

連子鯛のカルパッチョ
トマトと水牛のモッツァレラ の カプレーゼ


kamakura3.jpgkamakura5.jpg

メインは、これ!
お店の看板メニュー、カチュッコ です。
ピッツァの生地がかぶせてあって、
ここに、ブランデーをフランベ

着火!!

思わず、周りからも、おぉぉお〜!!
つまり、あちこちで、おぉおぉ〜!! という声が聞こえる(笑)。


kamakura4.jpgkamakura6.jpg

燃えているのは、一瞬ですが(笑)。
生地を開けると、中は、たっぷりと、ブイヤベース。
ガーリックトーストも中に入っていて、スープに浸していただきます。
もちろん、ピッツァ生地も、スープにつけて。

ものすごく、お腹がいっぱい。

デザートに、ドライフルーツとはちみつリコッタチーズの セミフレッド。
(1つを食べるのは無理なので、share しました)


kamakura7.jpg

お店の玄関

たっぷり2時間ちょっとをかけていただきました。
次は、ピッツァとパスタをいただきたいですね〜。

さて、時間を見ると、2時すぎ ... え ... これじゃ、寄り道をしたら
渋滞にはまり込んで、帰路も大変。

というわけで、そのまま、帰る ... しかも大渋滞。
帰りは、途中、たいした休憩もしていないのに、3時間コース。


kamakura7_201310142250224c2.jpgmao_Bkatagai6.jpg

たまには、チンクの助手席で。途中まで、運転交代。

着物仲間うちで、今、ちょっとした ♪コットン気分で♪ ( ... 年がバレる・苦笑)
木綿なら、シンプルに活動的に帯も小物も合わせたい。

今日は、お着物で ... 汚れませんでしたか?

と、お店の方に声をかけてもらいましたが、
大丈夫〜〜、木綿ですからね〜。
多少、お食事の際の匂いがついても、帰宅後、
ベランダで、しばらく吊るしておけば、OK。
ちょっと乱暴とも思える取り扱いも、全くヘーキ。

まぁ、憧れは、丹波布 ... ですが、私には、分不相応木綿。
片貝で、チャキチャキっと楽しみます。




category: 秋のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 10

雨の waterfront へ  

mao_redryukyu4.jpg

9月の連休、台風が来ていた週末ですが、着物友達数人で、
天王洲アイルの TY Harbor Brewery へ 行く予定をしていました。
テラス席を予約をして、さて何を着ていこうか、と楽しみにしていたのですが、
台風 ... 電車も心配だったし、結局キャンセルして、延期にしました。

そして、昨日 ... えーーー、また雨じゃん!

残念、せっかくの waterfront なのに ... ですが、
もちろん 予定変更なく、遊びに行ってきました。

9月の時は、木綿の着物の予定でいたので、そのままのつもりだったのですが、
ちょうど数日前に、この真っ赤な琉球紬が届きました。
似合うから、これ着なさい〜 ... と、いただきものの反物。
お仕立てして送るね、と言っていただき、
今からの季節、ピッタリ ... すぐに着なくちゃ!なタイミングで到着。


redRKYU_warabe.jpgredRKYU_yukihanhaba.jpg

さて、この真っ赤な琉球紬に、どの帯を合わせるか ...
ちょっと今回は、迷いました。
せっかくいただいたお着物なので、由季野の帯を合わせたい。
ちょうど、山本由季さんのblogで、由季野に遊びに行った時にお会いする
良夢さんが、黒地の童の帯を締めいらっしゃるのを見たところでした。 コチラ クリック

ならば ... 私も童繋がり!!

と、合わせたのが、これ、左側の写真。
私の (厳密には、母の) 童帯は、深い緑色です。もう10年以上前で、
母にとっても私にとっても、first yukino だったもの。
帯締めも、けっこう悩んで ... うーーん、このパッキリとした赤は、
けっこう難易度高いなぁ。

そして、由季野の半幅帯。
うん、これは、キレイだ。
文庫結びにして、チャキチャキっとビールを飲みに行くのに、ピッタリ!
(でも、今回のお遊びに会には、もろもろ考えて止めておこう〜)


redRKYU_BLtsukeobi.jpgredRKYU_yukired.jpg

他にはどうだろう ... 。
黒地に、大きな丸模様は、母の帯。付け帯 (作り帯)です。
丸模様が、けっこう印象的なので、赤の強さに負けてない。
これも、キレイ!

でもやっぱり、由季野帯 で 合わせたい ...

童は、可愛い〜けど、うーーん、なんだか、ちょっとなんだなぁ ...
( その後、割と フツー と、コメントもいただきまして、なるほど、それが迷った理由だ!と妙に納得しました。)

赤に赤だ!

と、ピンと来て、合わせたのは、赤の生紬帯。

合わせてみて、じっと眺めていると、どんどんこの組み合わせが
可愛くなってくるから、不思議 (笑) 。


mao_redryukyu2.jpgmao_redryukyu3.jpg

こういう真っ赤な組み合わせは、着物ならでは、だと思います。
着心地のいい、琉球紬。柄も小さく細かくて、手がかかっている織りです。
嬉しい、ありがとうございます〜。


mao_redyukiobi.jpg

ベージュ一色にならない、帯に使われている色が入った帯揚げを選んで、
帯締めは、丸ぐけ。

袖口から覗いていますが、お襦袢は、からし色。
着物の絣柄に使われている色にしました。


mao_redyukiobi2.jpg

母が かなり仕立て方にこだわってしまったために、
いざ、実用! となると、締めるのに、ワザ が必要となるこの帯 ...
今回も、格闘しながら、なんとか結びました。
もう、この帯は、毎回、この結び方がいいかもしれない ... 。

変わり角だし 結び とでもいいましょうか。

結ぶのは大変なんですが、ちょっとコンパクトなお太鼓が出来上がるのが
なかなか 気に入っています。


mao_redryukyu6.jpg

雨降りだったので、足元は、ぽっくり下駄。
台の色は、茶赤。

あ、この丸ぐけ、猫柄なんですよ。
よく見ると、猫がたくさんいるのです。


TY Harbor Brewery での様子は、追記にて。


-- 続きを読む --

category: 秋のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。