FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

春から初夏へ  



最初の写真は ... この春、ついこの間の、我が家のバラです。

実は、普段 着物を着た時に、セルフタイマーで撮影する時に使っている
コンパクトカメラが、壊れまして ... 外出する前に、写真が撮れません。
外出先では、なかなか 「撮る」という雰囲気にならない事も多く、
着物で 出掛けてはいるものの、写真がない (悲) 。

なので、5月の着物で出掛けた時の写真、それぞれ、1,2枚を まとめました。
でもって、バラの写真で 最初と最後を (笑)。


mao_winemay5.jpg mao_winemay52.jpg

5月の連休中、最後のお休みに、夜、ワインの会に出掛けました。
父の骨折の手術が、2日だったので、術後、2日ほど様子を見て、
その後は、私の大切な連休 ... と、夜だけ出掛けることにしました。

大好きな 小紋 に、蓮に黒蝶の刺繍帯。
夜、まだ少し 肌寒い時期だったので、ピニア(ピーニャ) の ショールを羽織りました。
由季野 作 ... 母と、遊びに行った時に、スパっと、これ! と 決めたショール。


mao_winemay53.jpg

帯揚げは、黒にして、蝶の帯飾りで。


mao_gardenmay10.jpg mami_yukinoOBI.jpg

連休明けの週末には、mami さんが、バラを見に、家へ遊びに来てくれましたが ...

バラ ... 特に つるバラは、ほとんど咲いてませんでした(苦笑)。
1週、早かったね。写真の通り、ほぼ 緑のみ ...

片貝木綿 (グリーンギンガムチェック) に、梅染めの綿の無地半幅帯 (由季野)

mami さんは、由季さんの 縮緬名古屋帯。


mao_TYharbour.jpg

5月18日は、天王洲の TYハーバーへ。
本当は、この前に、松濤美術館へ ねこ展の後期を見に行くはずでしたが、
父の退院と重なり、昼間はパス ... 何を着ようかと、考える余裕もなく、
とにかく、猫の帯留めだけはつけよう ... と。

母の 片貝木綿 (片貝絞り) の 反物を仕立てました。
由季さんの、半幅帯がよく合いました。猫の帯留めの色とも。


mao_senkeien2.jpg mao_sankeien.jpg

そして、5月最後の日曜日は、横浜 三渓園 へ。
日本の夏じたく展 を 見に。
父が退院したら、したで、かなり大変で (まだ杖をついているし、あまり動けないので)
着物を楽しむ余裕、コーディネートを考える余裕 は、皆無状態。
おまけに私、単衣の時期は、これまで、あまり積極的に着なかったので、
単衣着物が、圧倒的にない。合わせるのに苦労するんです。

この日も、早起きして、バラのケア、老猫のケア、掃除機かけて、
父の、とりあえず、お昼ご飯の チン〜の準備。

もう〜 なんも考えられない ... 時間もないし、作り帯だ!

まだハンガーにかけてあった、片貝木綿に、渡名喜はるみさんの紅型帯。


mao_sankeien4.jpg

帯揚げ、帯締め (三分紐) は、黒にしました。
帯留めは、一條朋子作のガラス。

夏じたく展では、ピーニャ素材の桜がらの扇子 と アンティークの絽の布に、
刺繍作家さんが 施した、ナデシコ の 鼻緒。


14spring_may18g.jpg 14spring_may18a.jpg

mami さんが、見逃した 我が家の メイン ... つるバラ。

あーー、バラと猫 blog が 放置状態です。
少し落ち着いたら、バラの写真を整理して、バラと猫blogに載せようと思います。

スポンサーサイト



category: 春のきもの

tb: --   cm: 4

誕生日を前に   

mao_poppy10.jpg mao_poppy12.jpg

日曜日に、父が骨折をし、救急で応急処置をしてもらい、翌日、外来へ。
4月30日 ... 私の誕生日だったんですが、この日に入院することに。

29日火曜日は、昭和の日。誕生日ランチをご招待いただき、北品川の カンテサンスへ。
病気ではないので、元気は元気な父ですし、ちょうど、叔父が来てくれることになったので、
私は 予定通り、ランチに行く事ができました。

これは、帰宅後に、叔父に撮ってもらったのですが ...
一眼の絞りを、開放したまま、カメラを渡してしまったので、飛んでますね ... 。
いつも、部屋の中で、猫たちを撮るのに、開放気味にしているので。
雨も降り出していたので、早く、早く、と 慌てていたので、絞りを合わせることを忘れてました。
コンピュータで、ハイライトを下げるのも、これが限界。

綺麗な水色の着物です。


mao_poppy.jpg mao_poppy3.jpg

出掛ける前に、玄関のところで撮ったんですが、
いつものカメラが、どうやら壊れた様子。
上野に行った時に撮ったときも、おかしかったのですが、
この日は、全くダメ。で、もう1つの Pentax Q10 で 撮りましたが ...

単焦点レンズを装着しているので、距離があるし、ボケる。
色も、なかなか思ったようにでませんでした。残念。
ま、時間もなかったので、今度は、設定をちゃんといじります。

着物 は、由季野 の 型染め 紬ちりめん。地色は、水色。
帯も、同じく 由季野。縮緬名古屋帯。ポピー柄、型染めと絞り。


mao_poppy4.jpg

mao_poppy5.jpg

この着物は、一目惚れ でした。
由季さんが、型染めの制作を、再び始められて、素敵だな、と思っていたところ、

登場 ... (笑)

由季さんの帯は、基本、すべて全通柄。
いつもは、たれ 部分にも柄がでるように仕立ててもらいますが、
今回は、柄なしの方が良い!柄なし、とは言っても、絞りが ポンポンと入っています。
たっぷり使って仕立てる事になるので、いつもより長くなりますが、
帯芯が柔らかいから、長い部分の処理もしやすい。


mao_poppy9.jpg mao_poppy8.jpg

カンテサンスは、撮影禁止なので、バスルームにて ... 行った記念に(苦笑)。


mao_poppy6.jpg mao_poppy7.jpg

この色が、一番、実物に近いかな。

帯揚げは、薄いピンクと薄ら黄色の市松が染め分けしてある縮緬。
この帯揚げも、季節終了ですね。
帯締めは、観世組。


mao_poppy11.jpg

家のバラも生い茂り、開花も始まりました。
日差しが明るくて、淡い色の着物だと、外で撮ると、色が飛びます〜。
外撮影は、バラのアーチの下に入った方がいいかもね〜。

5月中に、もう1回、着たい ... でも、暑くなるかなぁ。


category: 春のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 6

木綿着物で 上野まで ...   

mao_katagaiGRcheck3.jpg

GW に 突入 ... って、今年は、飛び飛びだし、カレンダー通りの仕事なので、
あまり、GW な 気分ではないのですが、4月27日 日曜日、お天気も良くて、
単衣木綿を着るには、とてもいい気温だったので、上野へ ふらふら と出掛けました。

片貝木綿 に 山本由季さんの 羅の帯。


mao_katagaiGR5.jpg mao_katagaiGRcheck4.jpg

母と一緒に、由季野へお邪魔した時に、選んだ帯で、
夏帯がないなぁ ... と。 薄いピンクの色芯を入れてもらったので、年中OK。
私は、持っている着物の色などから、春先から、秋遅くまで、楽しんでます。

帯に、蝶がいないので、バッグで (笑) 。


mao_katagaiGRcheck2.jpg

帯留めをしようか ... とも思いましたが、
最近、出番がない、このピンクの帯締めで。

着物の色のトーンと合わせた、黄緑色 の 帯揚げ。
このぐらいので縮緬で、絞りも さらっと ... していると、
4月末でも、暑苦しくないと思うのですが。


mao_katagaiGR7.jpg mao_katagaiGR8.jpg

片貝木綿は、web site の 貯めてたポイントで 購入 (苦笑) 。
いやぁ、うちは、老猫ももこさんの 腎臓ケアと高栄養フードが必要なので、
ポイント〇〇倍、なんて時をねらってまとめ買いをして、貯めているんですが、
片貝ぐらいなら、ポイントでなんとかなる(笑)。

淡いグリーンの ギンガムチェック。
足元は、着物と同系色の鼻緒の下駄で。


ueno_tobijuytsu.jpg sensu.jpg

都美術館で開催中の、バルテュス展へ行ったのですが ...

なんと、入場しようとしたところで、父から電話が。
年甲斐もなく、ロードバイクなぞ乗り回した結果、転倒して、
通りすがりの方に助けてもらったようで ... .

あれほど言って、喧嘩もしたのに ... 骨折したら、誰が困るって、私が困るのよ、と。
その通りになりました。

とんぼ返りし、救急外来へ行き、膝蓋骨骨折と診断が下り、
2日 金曜日に手術となりました。 ... やっと、私の怒りも、収まってきたところ。

結局、入場券を買い、あんまり暑かったので、扇子を買い ... 終了。
扇子、買ったばかりなのに、持つのを忘れたんです。
駅から美術館まで、歩いたらすごく暑くて ... もう1つあってもいい!と購入。

大きい方が、ミュージアムショップにて、小さい方は、かまわぬ にて。
どちらも ... ホタテ型!

バルテュス展 は、6月に入ってからかなぁ。

category: 春のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 6