FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

灼熱東京   

mao_yukinoAIyukata4.jpg

あぢぃ ...

先週末の土曜日、行けるかどうか ... と 予定とにらめっこだった
ガラス作家、一條朋子さんの作品展に、銀座松屋へ行ってきました。
夏着物で行こうか ... と 考えていたのですが、
35度を超える気温、日中 ... 無理でしょう〜。もうこういう時には、
浴衣 を着るしかありません。
(いや、外出用の洋服って、ろくすっぽないので ... )

藍染 浴衣
麻地 半幅帯 と 日傘 ... 山本由季さんの工房、由季野のもの。


mao_yukinoAIyukata.jpg

あけびの籠 と 下駄 で。


mao_yukinoAIyukata2a.jpg

mao_yukinoAIyukata8.jpg

小物選びに、ちょっと迷いました。
由季さんにご指南いただきながら ... 浴衣の藍の色と、
帯の青い色と、うまく繋がるような、藍色グラーデーションで
帯揚げと帯締め ... ないよぉ〜〜 そういうのは(苦笑)。

それに近い色で ... 水色の麻の帯揚げ と、濃紺の三分紐。
ガラスの帯留め と、ガラスのリング は、一條朋子さん作。

最近、気に入っている コロン とした帯結びです。
少し長めの半幅帯を使うと、たれ を 出す事ができます。


mao_yukinoAIyukata7.jpg mao_yukinoAIyukata5.jpg

春の風景から 一変した 暑さで ヘロヘロ の バラを背景に (苦笑) .

銀座 松屋 での 作品展にて、帯留め 2つ 簪 1本 購入。
一條さんの作品は、お値段も買いやすいものなので、ついつい ...
綺麗だし、可愛いし、楽しいし。


↓ おまけ

翌、日曜日は、毎年恒例の 浴衣の会 でした。
今年は、隅田川のクルージングということで、気分も上げようかなぁ〜 と
髪を結ってもらいました。

mao_hairstyle.jpg mao_hairstyle2.jpg

ガラス作家 川北友果さんの 薔薇柄の簪。
7月の半ば、山口県のギャラリーで作品展がある事を知り、
たまたまギャラリーのHPを見たら、問い合わせ購入が可能、ということ。
どんな作品かなぁ、と見ていたら、薔薇の簪が ...
まだ 髪は短いし、使うのは無理だしな、 と それに作品展終了間際だし ...
なんて思いながらも、問い合わせしたら ...

そして、セット当日の前に、美容院で、簪の話をしたら、
使いましょう〜 ってことになり、最終的に、こんなふうなスタイルになりました。
重たい簪なので、スルっと抜けるのが心配だったのですが、ピン、ワイヤー、ゴムで
しっかり留めていただき、転がっても抜けませんっ!と、スタイリストさん。
10年超えのお付き合いで、いつも好み通りに仕上げてくださいます。


arimatsu_yukiobi.jpg

浴衣は、綿紅梅 有松絞り。
麻地 素描 半幅帯 由季野。
帯留めは、前日に購入した、一條さん作。

帯結びは、土曜日と同じ結び方ですが、またちょっと違う雰囲気で
なかなか いい感じに結べました ... が、写真がないのよ。
意外と船の中では、撮らなかったのでした。残念。




スポンサーサイト

category: 夏のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 4

ゲリラ豪雨に遭ったら 遭ったで ...   

mao_cottonsilk3.jpg mao_cottonsilk6.jpg

朝から、お天気が気になる ... 。前日から、雨ならどうしようか ... と考えていたんだけど
とりあえず、晴れてはいるし、こうなると怖いのは、ゲリラ豪雨。
あの雨の降り方だと、傘をさしても、無駄 ... 歩いている時に降り出したら、
避難するか、そのまま濡れるか ... しかないよなぁ。

というわけで、濡れても、後悔しないですむコーディネート(笑) 。


mao_cottonsilk4.jpg mao_cottonsilk5.jpg

この綿シルク、久しぶりに着ました。去年は、着なかった ... かな。
洗濯機でネットに入れて、洗えるので、雨でぐっしょりなったとしても、後悔しないよ。

後悔するのは ... 下駄かもしれない(笑)。
けっこう履きつぶしてきているので、台に貼ってある麻地の色が落ちてきてます。
気に入っているんだけど、この色。雨にあったら、もっと色が落ちるね ... 。


mao_cottonsilk.jpg mao_cottonsilk2.jpg

襦袢も綿だし、半襟も綿レース。
麻地 八寸名古屋帯 は、 シンプルで便利帯。
万が一、降られても ... 黒地だしね、麻地だしね ... 速攻、お手入れだしたら、セーフでしょ。


cheesestand.jpg cheesestand2.jpg

この日は、目的 2つ。
1つは、デュフィ展。色の使い方、透明感、安らぐようで、且つ、鮮やかな ブルー、赤 ...
素敵な展覧会でした。

2つ目は ... こちら。Shibuya Cheese Stand

練り立てモッツァレラ は 予約をして。
これは 2人前。もっちもち。噛むと、きゅっ きゅっ と。
すんごく美味しかった。もちろん ... 水牛です。


cheesstand3.jpg cheesestand6.jpg

ビーツのペーストの上には、リコッタチーズ。
目がまぁるくなる、美味しさです。

カチョカバロチーズのグリル。
大好き ... 私は、家で、お夕飯代わりにしちゃうことしばしば ... 。
最近は、スーバーでも買えますね。


cheesestand4.jpgcheesestand5.jpg

そして、モッツァレラに続く、お店の看板メニュー。ブッラータ。

とろとろだよ〜♪

お取り寄せができるので、今度、人が集まる時には、注文しよう〜。


cheesestand7.jpg cheesestand8.jpg

チーズに合わせたワイン ...
ビオディナミ を 取り入れたワイン作りで、水牛が耕した 畑で ぶどう栽培なんだそうです。
本当に、チーズに合いました。美味しかった。

この後に、赤を1本。
そして、場所を変えて、ブルゴーニュ赤を1本。
えーー、4人で、5本 ... よく飲むよね〜。




category: 夏のきもの

tb: --   cm: 2

10年以上過ぎて ... 初めての 夏大島   

mao_natsuoshima3.jpg

7月の初めに、夏大島に初めて袖を通しました。
これは、私が着物を着始めた頃に、母が 選び、誂えてくれた夏大島。
母も、同じ雪輪で、焦げ茶地色のものを仕立てたようでした。

えーーー、これって渋くない〜

そんな事ないわよ。それにそのうち似合うようになるわよ。

そう言って、10年以上。昨年、着ようか、と仕付け糸を取りましたが、
なんだか、やっぱり渋いな ... と思って、そのまま たとう紙を閉じました。
今年は、着てみよう。


mao_natsuoshima4.jpg mao_natsuOSHIMAs.jpg

ちょうど Facebook にて、山本由季さんが夏大島をお召しになっている写真があり、
私も 着てみたい〜 と 由季野帯を何本が合わせて アドバイスプリーズ!
あーだ、こーだ ... と これはないのか、あれはあるか ... なんてやり取りをしながら、
このピンクの 羅帯 で コーディネート。

半襟は、淡い アイボリーなんだけど、白く際立ちますね〜。
鏡でみても、アイボリーより、白く見えたし。ここは、次回、この着物を着る時の課題。
近々、別の帯を合わせる予定。

日傘も 由季野。


mao_noshima_yukino.jpg

帯揚げは、白。
帯締めは、黒の三分紐で、ガラスの帯留め。


mao_noshima_yukino3.jpg

角だし結びで。

羅帯は、張りがあるので、少し膨らみがちになりますが、
どんどん締めて、柔らかくなってくると、膨らみ感も優しい雰囲気になります。


mao_noshima_yukino4.jpg mao_noshima_shugeta.jpg

帯揚げの、水色の うずうず 絞りが、帯の 水色の うずうず柄 と 同じ!

足元、どうするかなぁ〜
白でスッキリと ... な イメージだったので、この下駄に。
水色の前つぼ も、この日のコーディネートによく合いました。


mitsubishi_valotton.jpg

出掛けた先は、三菱一号館美術館。
ヴァロットン展 と、バルテュスのポラロイドを見てきました。


category: 夏のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。