FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2年が過ぎて   

mao_yohisno1019d.jpg mao_yoshino1019j.jpg

写真はちょこっと大きくなります〜click♪

10月の連休中に、母が他界して ... 2年が経ちました。
早いような、でも、もうずっと前のような ... 不思議な感覚です。
三回忌の法要で、19日、日曜日にお寺へ。

着物で行く事は決めていましたが、さて、どんなふうにしようか。
母を見送った時には、母が誂えてくれた 江戸小紋を着ましたが、
そんなにかしこまらずに、さらっと したいなぁ。

お天気がいいし、気温も高めだし、
この日は、車ではなくて電車移動だったので、
可愛い日傘も持って行っちゃえ!


mao_yohisno1019e.jpg mao_yoshino1019i.jpg

母が大好きだった、吉野格子の紬に、由季野の塩瀬帯。
まぁ、法事用の組み合わせではないけど、
母も所謂、ブラックフォーマルは持っていなかったし、
もちろん、私もないし、父も、着てないし ... これがうちの家族らしい。


mao_yoshino1019l.jpg mao_yohisno1019c.jpg

この着物は、自分で誂えた2枚目のもので、
いつもの袖の長さとは違って、尺3寸 の 普通袖です。
この頃は、やわらかものは、尺5寸 丸いお袖にして、
紬は動きやすいだろうし、普通袖に、と 思っていたと記憶してますが、
この後に誂えたものから、紬もすべて 尺5寸 丸い袖に。
母が最初に、お袖はこれで ... と指定したのが、なんだか一番
私にしっくりくると思ってます。

ま、これはこれで ... 。

炭黒と灰色の縞 塩瀬帯。
この着物には初めて合わせました。よく合っていると思います〜。


mao_yoshino1019h.jpg mao_yoshino1019g.jpg

お墓の入り口の お地蔵さんたち。
首にかけている、赤いニットのあぶちゃんは、父方の祖母が編んだものです。
編み物が大好きな人で、私の、母の、父の、そして、母方の祖母のものもよく編んでくれました。
手が動かなくなるまで、たくさんたくさん お地蔵さんのあぶちゃんも編んで、
お寺にはまだ、新しいものがあるそうです。


mao_yoshino1019k.jpg mao_yoshino1019n.jpg

子供の頃は、このお寺のすぐ隣りの神社の境内で、盆踊りや縁日があって
よく遊びに来たけれど ...

枯れ葉 かさかさ ... 赤い前つぼ が 可愛い。


追記にて おまけ 着物 〜

-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: 秋のきもの

tb: --   cm: 8

谷根千散歩 〜木綿着物で〜  

mao_yanaka4.jpg

写真は、click で 大きくなります〜

2週連続で、週末は、根津 方面へ(笑)。
先週の土曜日は、夏から計画をしていた ... かき氷を食べに行こう!
かき氷を食べたら、ぶらっと 谷根千散歩しよ〜♪

千駄木駅から出発して、谷中銀座を通り、目的地まで 最初の散歩〜

下町散歩 なので、この前に引き続き、この日も 木綿で。
片貝絞り に 半幅帯、下駄 に トートバッグで ガンガン歩ける仕様。


mao_momenKshibori.jpg mao_yuyakedandan.jpg

山本由季さんの半幅帯は、いつも使う グリーン地とは反対の紫で。
紫のグラーデーションで 絞り柄 が あるんです。
こちら側を表にするのは、今回が初めて。

水色と赤茶の縞の帯揚げ を 合わせました。

谷中銀座を通り抜けて、夕焼けだんだん へ。


inamuraSHOZO.jpg inamuraSHOZO2.jpg

夕焼けだんだん の 手前に、目的の かき氷屋さんがありますが、
整理券をもらわなくてはならないのです。
指定された時間まで、1時間半ちょっと時間があるので、
坂を上って、日暮里方面へ。

ちょっとお茶しよう〜

ショコラティエ イナムラ ショーゾー で、チョコレートケーキとコーヒー。

はい ... この後で、かき氷をいただくんです (苦笑) 。


himitsudo3.jpg himitsudo4.jpg

目的の かき氷屋さんは、

ひみつ堂

日光天然氷 で、手回しで 氷を削ってくれるお店です。
指定時間から、20分ほど並びました。


himitsudo1.jpg himitsudo2.jpg

チョコレートの後に、かき氷なんて ... と、実は、けっこう不安だったのですが、
全く問題なかった(笑)。

私は、「ひみつのいちごみるく」 を 注文。
氷が、ふわっふわ♪ どんどん溶けちゃう ... ストローとスプーンの二刀流でいただきます。
冷たすぎない ... これが天然氷ってこと?
すっごく美味しかった〜。いちごソースとミルク (コンデンスミルクみたいの) の 組み合わせ が絶品でした。

友達は、期間限定の 「パンプキンクリームキャラメル」


mao_yanaka.jpg mao_yanaka2.jpg

かき氷の後は、少し歩いて、観音寺の築地塀 前で 撮影。

台東区 まちかど賞 受賞の 超有名 スポット!


mao_yanaka3.jpg

この日の帯結び ... ここのところ、毎回結んでいるのと同じなんですが、
この半幅帯は、少し長さが短めです。
同じように結んでも、随分、雰囲気が変わります。

キュッっと コンパクトになりました。
木綿着物に、合うなぁ、って思った。


mao_yanaka5.jpg

時々、お店を覗きながら、根津神社へ。

母の闘病中、日本医大へは、ほぼ毎月、通っていたのですが、
根津神社は横目で見つつも、いつも素通り。中に入ったのは初めてでした。


↓ おまけ

mao_woolYUKINO.jpg mao_woolYUKINOb.jpg

昨日の土曜日は、のんびりと、午後から地元町内会のフェスティバルへ。
(お祭り ... じゃなくて、 "フェスティバル" 笑)

お下がりの ウールの着物に、梅染の木綿半幅帯。


wool_yukino.jpg mao_yukinoWOOLd.jpg

プチバッグ に お財布、iPhone、家の鍵を入れて。
(半幅帯、プチバッグ ... 由季野出身〜♪)

ウール着物、ちょっと童心に帰る感じ。
母の ウール着物も、また、この冬は着よう〜と思いました。

category: 秋のきもの

tb: --   cm: 4

花尽くし ... 秋編  

mao_rosekurume3.jpg

(写真は大きくなります〜click!)

台風の影響で、雨になるか ... と ちょっと気になりましたが、
なんとか曇りの土曜日。午後ちょっと遅めに家を出て、寄り道しがてら、
根津の ニュージーランドワイン専門のバーへ向かいました。

出掛ける前に、ちゃちゃっと写真を撮ったのですが、
緑の色に違いが ... iPhoneのカメラのフィルターに触れてしまったようです。
途中で気付いて、normalに戻しましたが ... ま、この色合いは、これはこれでいっか。


mao_rosekurume1.jpg mao_rosekurume5.jpg

かなりカジュアルなお店ということで、木綿に紬帯で。
着物は、久留米絣
帯は、由季野 もう何度も締めていますが、ちょっと変わり仕立てにしてあるものです。

余所行き木綿なので ... 裾さばきも考えて、胴抜き仕立てに。
着物が焦げ茶なのですが、少し、ピンク味をおびているので、それに合わせて裾廻しの色を選びました。


mao_rosekurume4.jpg mao_rosekurume6.jpg

前日の夜から、何パターンか合わせてみましたが、
夜だし、ワインバーだし ... で、赤ワイン〜のイメージで、こっくり感のある組み合わせに決定。

夏の東北旅行、喜多方で買った黒澤桐材店の下駄 その3(笑)。
友達に、えーーー、3つも買って、いつ履くの? と 言われましたが、
大丈夫、とっかえひっかえ履きます! ... で、届いて2週間〜その3まですべて履きましたよ (笑)。


mao_rosekurume7.jpg mao_katagaiLBLUE.jpg

花尽くし、秋編 ... 帯留めは、ガラス作家 川北友果さん。これは、簪とお揃い。
後、ピアスも、小さい小さい白いバラにしました。

ブルーの片貝木綿の着物には、由季野の半幅帯を、いつもとは違う側をだして締めてみようと思いました。
来週末、またまた根津に出掛けますが、今度は昼間で、谷根千散歩なので この組み合わせにしようかな。


NZ_rose.jpg NZ_kusuda.jpg

スタートは、ロゼのスパークリング。辛口でした。美味しかったし、ラベルは可愛いし ... 。
NZワインなら、楠田ワイン が あれば飲むべし! と 言われてここへ来ましたが、
楠田さんのワインは、ボトルのお値段がぁぁぁぁ〜〜。なので、お店の壁にあったサインを記念に(笑)。

で ... ワインバーに来たのに、その後のワインの写真を1枚も撮らなかった ...
たぶん、お腹が空いていたので、フードの方にまず集中 ... だったようです。
そしてお酒が入ると、当然、写真は忘れます ... 。

NZらしいワインを、とお店の方に選んでもらって、何本飲んだっけ? 3本だったかな。


NZ_food1.jpg NZ_food2.jpg

まず、お野菜をお腹にいれて ...


NZ_food3.jpg NZ_food4.jpg

サバのマリネ と チキンのコンフィ
美味しかったです。

多摩急行の時間に合わせてお店をでて、夜道を、桐下駄の かたんかたん という音を楽しみつつ ... 帰宅〜♪
楽しかったです。


category: 秋のきもの

tb: --   cm: 2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。