FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

2014 最後に着たのは ...   

mao_hanaoriGREEN.jpg mao_hanaGREEN4.jpg

キモノ写真は 大きくなります〜

年末に向けて、後 何回 袖を通せるかなぁ ...

28日 日曜日、日本橋三越へ 匠の技 という 催事へ。
秋口に、黒澤桐材店へ頼んだ 白表の下駄が (鼻緒を作ってもらったり、その他いろいろお願いしてある)
どのくらい出来てるかなぁ ... と 思ったけど、まだ でした(笑)。急いでないから、問題なし〜♪
( (でも、行くと、手ぶらで帰れませんから ... )

この日は、かなり寒かったので、外で写真は撮らずに、ささっと室内で。


mao_hanaGREEN2.jpg mao_morphee14dec28b.jpg

中野みどりさんの、花織に、由季野の縮緬帯。
ほっこりしたい気分だったので、暖かみのある色の組み合わせ。
観世組の帯締めは、お気に入りの色 ... 尾花色で。

焦げ茶地に、大きな水玉が飛んでいる羽織に、ショールをかけて出掛けました。


mao_hanaYUKIpink2.jpg mao_hanaYUKIpink3.jpg

さて、28日で、もう今年は終わりだな、と思っていましたが、
今朝、急遽、電車に乗ってパンを買いに行く事に!
先に電話で、お取り置きを頼んだら、焼き上がる時間がお昼前。

それなら、着る時間があるじゃない

木綿着物に半幅帯、と 思ったんだけど、
お襦袢についている半襟が、すべて たっぷりした絞り半襟。
いくら、ちょっとそこまで ... とはいえ、お洒落じゃないなぁ ... と思い
シャワーを浴びながら 考える ... 。


mao_hanaPINKyuki.jpg mao_hanaYUKIpink5.jpg

読谷村 花織 の 着物に 由季野の紬半幅帯。
お下げ髪にして (短いですが・苦笑) ニット帽かぶろう〜〜


mao_hanaCOAT.jpg mao_hanaCOAT2.jpg

今日は、パンと野菜類を買うだけなので、コートは脱ぎません。
マフラーは、羊毛 茜染め 手織り。表参道ヒルズのギャラリーで、
屋久島在中の方がグループ展をしていて、色味がすっごく気に入って買い求めました。
春になったら、これだけ ふわっとかけたい。


yuen_pain.jpg yuen_pain2.jpg

向ヶ丘遊園 駅近く の セテュヌ・ボンニデー
代々木八幡の 365日 というパン屋さんの 杉窪シェフプロデュースのお店だそうです。
ここは、電車通勤をしていた頃、職場の下車駅だったので、けっこう駅周辺は 詳しい。
地図を見て、えーーー、あんなところに できたの!! と ちょっと驚き。

どのパンもすごく美味しかった。また年明けに買いに行きましょう。


mao_morphy14dec28.jpg

最後に、愛猫との らぶらぶ写真♪

皆様、よいお年をお迎えください。

スポンサーサイト



category: 冬のきもの

tb: --   cm: 4

型染め着物 に 型染め帯  

mao_KATAKATA_tsubaki1.jpg

(着物写真は大きくなります〜)

クリスマス前の祝日、ランチをいただきに、目黒まで出掛けました。
昼間だし、あまり バリバリお衣装 ... ってならない方がいいかなぁ、と思って、
当初考えていた予定を変更して、型染め着物に 型染め帯を合わせました。


mao_KATAKATA_tsubaki2.jpg

先日着た 由季野 真綿紬 に これもこの前締めた 椿 型染め 名古屋帯。
これだけ色が入っているので、衿もと、帯び回りは、控えめに ... 。
帯締めは、ピンクの観世にしました。


mao_KATAKATA_tsubaki4.jpg mao_KATAKATA_tsubaki8.jpg

ランチをいただいた後は、改装終了してオープンしたところの 庭園美術館へ。
平日は、館内撮影OKな期間ですが、この日は日曜日 ... 残念。


mao_KATAKATA_tsubaki6.jpg mao_KATAKATA_tsubaki7.jpg

黒いお羽織は、きんと雲 (どうしても、きんと雲に見えちゃう) と 花。

さて ... もう1回 着れるかなぁ ... 。



追記にて、すっごく美味しかった ランチの写真〜♪

-- 続きを読む --

category: 冬のきもの

tb: --   cm: 2

12月の着物  

katazome_yukinoKIMONO5.jpg katazome_yukinoKIMONO.jpg

(写真は click で 大きくなります〜)

12月に入りました〜 ... って、もう 年末まで10日ですが、
とりあえず、週末1回は、着物に袖を通しています。
まとめて 3週分〜♪

松煙染め 真綿紬 に 型染め
縮緬 ハート柄 帯

12月最初の日曜日は、文楽鑑賞へ。


katazome_yukinoKIMONO2.jpg

あっさりした由季野帯、これは万能帯になると思う〜。
私の持っている帯が、ほとんどこの着物に合うので、
この冬は、いろいろ合わせてみたいと思ってます。


katazome_yukinoKIMONO3.jpg katazome_yukinoKIMONO4.jpg

羽織も 由季野で。
マリメッコ生地のトートバッグも花柄で、全部 花でまとまってしまった。


mao_asakusaSKYT.jpg mao_asakusaSKYT2.jpg

2週目の土曜日は、浅草〜押上へ遊びに行きました。
浅草では、亀十のどら焼きを買うのに 1時間近く並び (以前は、すぐに買えたのにね ... )
オリーブオイルを使っているという ポップコーンの工場販売のお店により、
おやつばっかり ... 買いました。
はきだおれ市 という 履物市をやっていて、友達は、デニムや浴衣に合わせる下駄を購入。

下町っぽく
格子紬 に 縮緬帯を角だし結びで。


mao_asakusaSKYT3.jpg

ソラマチ内、北海道の回転寿し屋 トリトンへ。
遅ランチ 早ディナーな時間だったので、それほど待つことなくお店に入る事ができました。
前は、1時間、並んだものね ... 。

そして 翌 日曜日 ...

14_xmasparty.jpg 14_xmasparty2.jpg

毎年恒例 おがわ屋さんのクリスマスパーティ。
今年は、銀座の ル マノアール ダスティン

母の小紋を、仕立て直しました。裾廻しが渋かったので、ボルドー色に替えて。
この京都の工房の着物、帯は、私も母も大好き。
お袖も、尺5寸で仕立ててあったので、私が着ることを考えて仕立ててあったようです。

織りの名古屋帯だったんですが、裏を別染めしてもらい、袋帯として仕立ててもらった帯。
それをすっかり忘れていて、

なんで こんなに長い??? え、これ、袋帯で仕立てた???

着付けの最中に、焦りまくり、美容院の時間も1時間遅らせてもらって、ヒヤヒヤ。


さて ... 残り 10日の 2014年ですが、後、何回 着物着れますかね〜〜
とりあえず、23日は、お楽しみクリスマスランチです♪



category: 冬のきもの

tb: --   cm: 2