FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

12月の着物  

katazome_yukinoKIMONO5.jpg katazome_yukinoKIMONO.jpg

(写真は click で 大きくなります〜)

12月に入りました〜 ... って、もう 年末まで10日ですが、
とりあえず、週末1回は、着物に袖を通しています。
まとめて 3週分〜♪

松煙染め 真綿紬 に 型染め
縮緬 ハート柄 帯

12月最初の日曜日は、文楽鑑賞へ。


katazome_yukinoKIMONO2.jpg

あっさりした由季野帯、これは万能帯になると思う〜。
私の持っている帯が、ほとんどこの着物に合うので、
この冬は、いろいろ合わせてみたいと思ってます。


katazome_yukinoKIMONO3.jpg katazome_yukinoKIMONO4.jpg

羽織も 由季野で。
マリメッコ生地のトートバッグも花柄で、全部 花でまとまってしまった。


mao_asakusaSKYT.jpg mao_asakusaSKYT2.jpg

2週目の土曜日は、浅草〜押上へ遊びに行きました。
浅草では、亀十のどら焼きを買うのに 1時間近く並び (以前は、すぐに買えたのにね ... )
オリーブオイルを使っているという ポップコーンの工場販売のお店により、
おやつばっかり ... 買いました。
はきだおれ市 という 履物市をやっていて、友達は、デニムや浴衣に合わせる下駄を購入。

下町っぽく
格子紬 に 縮緬帯を角だし結びで。


mao_asakusaSKYT3.jpg

ソラマチ内、北海道の回転寿し屋 トリトンへ。
遅ランチ 早ディナーな時間だったので、それほど待つことなくお店に入る事ができました。
前は、1時間、並んだものね ... 。

そして 翌 日曜日 ...

14_xmasparty.jpg 14_xmasparty2.jpg

毎年恒例 おがわ屋さんのクリスマスパーティ。
今年は、銀座の ル マノアール ダスティン

母の小紋を、仕立て直しました。裾廻しが渋かったので、ボルドー色に替えて。
この京都の工房の着物、帯は、私も母も大好き。
お袖も、尺5寸で仕立ててあったので、私が着ることを考えて仕立ててあったようです。

織りの名古屋帯だったんですが、裏を別染めしてもらい、袋帯として仕立ててもらった帯。
それをすっかり忘れていて、

なんで こんなに長い??? え、これ、袋帯で仕立てた???

着付けの最中に、焦りまくり、美容院の時間も1時間遅らせてもらって、ヒヤヒヤ。


さて ... 残り 10日の 2014年ですが、後、何回 着物着れますかね〜〜
とりあえず、23日は、お楽しみクリスマスランチです♪



スポンサーサイト



category: 冬のきもの

tb: --   cm: 2