FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

季節の帯で   

mao_benihana4.jpg

click で 写真は大きくなります

まだまだ 少々 薄ら寒かったり、今週始めは、寒の戻りもあり、
春本番 ... まで、もう少しかな、というところですが、
着物や帯の季節柄のものは、待ったなし〜 で、春突入です ...
あぁ、今 着ないと、締めないと、時期を逃してしまう〜。
週末着物 ですから、日数もかなり限定されちゃう ... 。

先月 京都へ ちょこっと旅行をしたのですが、その時に 購入した和装肌着が
実はサイズ違い ... (やたら大きかった) ということで、
デパートの催事にて、交換していただくことになり、先日、横浜へ行ってきました。


mao_benihana5.jpg mao_benihana6.jpg

日中は、お天気もよく、気温も上がる ... って予報でしたが、
空気が、風が とても冷たかった。

新田 の 紅花紬 に 菜の花柄の縮緬地 名古屋帯 (由季野)
(出かける時には、単衣羽織にショールを羽織ってます)
銀座であった、七緒のイベントの際に、きもの市も同時開催されていて、
その時 購入の小物を合わせました。
衿秀さんにて、蜂蜜色の絞り柄入り帯揚げ(お値打ち価格でびっくり!)。
和小物さくら さんの 笹波組の帯締め。こういう微妙な感じの色が欲しかった〜。


mao_benihana2.jpg mao_benihana3.jpg

この紅花紬も、かれこれ 10年ぐらい前のもので、母と浅草橋のお店で選んだもの。
けっこう合わせる帯が難しく (寒々しい印象になったり、物足りない ... と思ったり)、
一、二度しか袖を通してない ... というもので。
この菜の花の帯は、よく合っているなぁって思いました。小物を変えて、また合わせてみたい。


IMG_7933.jpg IMG_7934.jpg

一人でささっと用事を済ませる予定でいたのだけど、
ひょっとして ... と、ご近所圏のバラ友さんを誘って。村田ばら園のばら育て教室で知り合って
バラだけではなく、着物も共通点だった〜(彼女は、織りをする方なのだ!)

馬車道駅近くでランチをいただき、楽しい時間を過ごしました。
そうだよね ... 横浜は、そこそこ近いんだよね ... 。
今年は、もうちょっと、横浜で遊ぼう!!


スポンサーサイト

category: 春のきもの

tb: --   cm: 4

3月 桜 始め   

mao_hitoehaorib.jpg mao_hitoehaori.jpg

clickで、写真が大きくなります〜

前回の着物と、前後しますが ...

貴重な平日休みが、この春は最後となる 3月10日 (あぁ、次は8月だ ... ) 、
雑誌 七緒の主催する催事が、松屋であるというので、思い立って銀座へ。
こういう催しものの初日に行くなんて、めったにない。
名古屋のギャラリー 月日荘 が 出店するというので、ちょっと行ってみたいなぁ、って
話を友達としていて、それなら、10日なら ... と。


mao_hitoehaoric.jpg mao_hitoehaorid.jpg

この日、今季の単衣羽織解禁〜。ちょっとお天気が悪くなりそうだけど、
銀座は地下移動ができますからね。目的地だけにして、早め帰宅計画で。

着物は 東京手描友禅 ... 江戸友禅の 小倉悟さん作 紬の付け下げです。
パッと見ると、無地?と思いますが、短冊状に柄が入っています。
こういう淡い色の 最初の着物。
2009年のお正月に、この着物に合わせて染めていただいた帯と一緒に着てますね。( コチラ )


mao_hitoehaorie.jpg

単衣羽織、帯 は 由季野。
友達と、桜テーマにしよう〜と話をしたので、帯は、桜で。

衿秀さんの がま口型バッグは、好きでして ... 羽織の余布で作ってもらったりしてます。
これは、おがわ屋さんのオリジナル。
七緒の催事と同時に、所謂 きもの市 もあって、和装肌着や小物がたくさん販売されてました。
ちゃちゃっと見て、さっさと帰宅予定が、けっこう時間を費やした〜。面白かった。


mossaicsakura.jpg

モザイク桜 ... と 名前がついていました。瑪瑙の帯留めを合わせて。


IMG_7943.jpg

一緒に出かけた友達は、薄いピンクベージュの紬に、由季野 縮緬地名古屋帯。
スペインバルで ランチをいただきました。

category: 春のきもの

tb: --   cm: 2

春木綿  

mao_katagai3.jpg

clickで大きくなる写真もあります〜

3月2週目の土曜日、浅草へ遊びに行ってきました。
友達が、有松へ旅行に行った時に持ち帰った 布地 ... 有松絞りの浴衣に合わせて鼻緒を作りたい!
ということで、浅草でも有名な、合同履物店へ。

昨年、履物市があった時にも来ましたが、店内にめちゃくちゃたくさん 下駄、草履、鼻緒 があって、
どこをどんなふうに見て、選んだらいいのか ... 私は、途方に暮れてしまう(苦笑)。

絞った部分を伸ばして鼻緒にするので、もしかすると、友人がイメージしているようには
仕上がってこないかもしれません ... できるだけ、雰囲気を残してくれるように、
柄がよく出るところを選んで作ってもらうように ... しつこいぐらい念押し!


mao_katagai4.jpg

この前の外出から、単衣羽織にしていますが、この日も、風がけっこう冷たかった。
でも、ショールと、アームウォーマーでちょうど良くなるし、お店の中や、建物の中だと
袷羽織だと暑い。単衣羽織だと、抜かずに過ごせます。羽織をしっかり楽しめるね。

ラベンダーピンクのギンガムチェックの片貝木綿 に、由季野の半幅帯。
お下がりのお羽織、単衣の時期に大活躍〜(そで丈が 尺三寸の着物用!)

合同履物店の真向かいにある、浅草茶房にて、ブランチ。


asakusasabo.jpg asakusasabo2.jpg

パンケーキが名物らしいです。

お食事になるガレット と 名物の フルーツパンケーキ。
フルーツティーとセットにして、友人と分けていただきました。


mao_katagai.jpg mao_katagai2.jpg

帯周り ... 翡翠の帯留めは 祖母の?母の? たぶん祖母の。
入っていたケースがものすごく古臭かった(笑)。二分紐しか通りません。それも厚みがあると無理。

足元は、黒澤桐材店の漆塗りの下駄。
合同履物店で、おばちゃんに、「あなた〜いい下駄履いてるね〜」と褒められた。
嬉しいです。良い下駄なので〜。

トートを持ったら ... 合いすぎましたね〜。

category: 春のきもの

tb: --   cm: 4

着物1枚 ... 半幅帯と名古屋帯で   

mao_roseKOMONb.jpg mao_roseKOMON_20150311215255382.jpg

写真はclickで大きくなります〜

3月最初に着たのは、やわらかもの。黒地にグリーン、ホワイトでバラが描かれています。
雛の日には、生成り色の変わり織り、半幅帯を合わせて、最寄駅近くのギャラリーへ。
日本刺繍家、飯島桃子さんの個展を見に行きました。


mao_roseKOMONd.jpg mao_roseKOMONc.jpg

ご近所の、バラ友さんたちと一緒に(うちお一人は、すっかり着物友達にもなりました) 、
車だったので、ショールだけ持ちましたが、結局羽織らず。
でも、すごく寒く、どんよりした日で、外で写真は撮りませんでした。

帰宅後に、リビングにて。
お正月の小さいタピストリーがまだ飾ってありますが ... わざとです。
可愛いから、もうちょっと ... 。

前はよく通るけど、入ったことのなかった 地元のカフェ。
金魚玉珈琲にて、名物 瓶入りプリン〜美味しかった。
さくらプリンは、町田市の名産にも認定されているらしい。


mao_roseKOMON_usagi.jpg mao_roseKOMON_usagib.jpg

8日 日曜日は、三井記念美術館の、デミタス・コスモス展へ。
会社勤めのご夫婦が、これだけのコレクションをした、というのに驚き。
小さなカップに描かれた世界は、それを生み出す、
人間が持つ力の素晴らしさを目の当たりにしました。

3日と同じ着物に合わせたのは、塩瀬の名古屋帯。


mao_roseKOMON_usagic.jpg mao_roseKOMON_usagid.jpg

バラの色に合わせて、グリーンの帯揚げ。
あまり見えませんが ... 帯留めは、川北友果さんの クリスマスローズ。
ローズ繋がりで(笑)。

この日は、美術館からすぐの、マンダリンオリエンタル内、広東料理の Sense で ランチをいただきました。
どんなメニューだったかは、追記にて。


-- 続きを読む --

category: 春のきもの

tb: --   cm: 6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。