FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

着物1枚 ... 半幅帯と名古屋帯で   

mao_roseKOMONb.jpg mao_roseKOMON_20150311215255382.jpg

写真はclickで大きくなります〜

3月最初に着たのは、やわらかもの。黒地にグリーン、ホワイトでバラが描かれています。
雛の日には、生成り色の変わり織り、半幅帯を合わせて、最寄駅近くのギャラリーへ。
日本刺繍家、飯島桃子さんの個展を見に行きました。


mao_roseKOMONd.jpg mao_roseKOMONc.jpg

ご近所の、バラ友さんたちと一緒に(うちお一人は、すっかり着物友達にもなりました) 、
車だったので、ショールだけ持ちましたが、結局羽織らず。
でも、すごく寒く、どんよりした日で、外で写真は撮りませんでした。

帰宅後に、リビングにて。
お正月の小さいタピストリーがまだ飾ってありますが ... わざとです。
可愛いから、もうちょっと ... 。

前はよく通るけど、入ったことのなかった 地元のカフェ。
金魚玉珈琲にて、名物 瓶入りプリン〜美味しかった。
さくらプリンは、町田市の名産にも認定されているらしい。


mao_roseKOMON_usagi.jpg mao_roseKOMON_usagib.jpg

8日 日曜日は、三井記念美術館の、デミタス・コスモス展へ。
会社勤めのご夫婦が、これだけのコレクションをした、というのに驚き。
小さなカップに描かれた世界は、それを生み出す、
人間が持つ力の素晴らしさを目の当たりにしました。

3日と同じ着物に合わせたのは、塩瀬の名古屋帯。


mao_roseKOMON_usagic.jpg mao_roseKOMON_usagid.jpg

バラの色に合わせて、グリーンの帯揚げ。
あまり見えませんが ... 帯留めは、川北友果さんの クリスマスローズ。
ローズ繋がりで(笑)。

この日は、美術館からすぐの、マンダリンオリエンタル内、広東料理の Sense で ランチをいただきました。
どんなメニューだったかは、追記にて。


-- 続きを読む --
スポンサーサイト



category: 春のきもの

tb: --   cm: 6