FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

季節の帯で   

mao_benihana4.jpg

click で 写真は大きくなります

まだまだ 少々 薄ら寒かったり、今週始めは、寒の戻りもあり、
春本番 ... まで、もう少しかな、というところですが、
着物や帯の季節柄のものは、待ったなし〜 で、春突入です ...
あぁ、今 着ないと、締めないと、時期を逃してしまう〜。
週末着物 ですから、日数もかなり限定されちゃう ... 。

先月 京都へ ちょこっと旅行をしたのですが、その時に 購入した和装肌着が
実はサイズ違い ... (やたら大きかった) ということで、
デパートの催事にて、交換していただくことになり、先日、横浜へ行ってきました。


mao_benihana5.jpg mao_benihana6.jpg

日中は、お天気もよく、気温も上がる ... って予報でしたが、
空気が、風が とても冷たかった。

新田 の 紅花紬 に 菜の花柄の縮緬地 名古屋帯 (由季野)
(出かける時には、単衣羽織にショールを羽織ってます)
銀座であった、七緒のイベントの際に、きもの市も同時開催されていて、
その時 購入の小物を合わせました。
衿秀さんにて、蜂蜜色の絞り柄入り帯揚げ(お値打ち価格でびっくり!)。
和小物さくら さんの 笹波組の帯締め。こういう微妙な感じの色が欲しかった〜。


mao_benihana2.jpg mao_benihana3.jpg

この紅花紬も、かれこれ 10年ぐらい前のもので、母と浅草橋のお店で選んだもの。
けっこう合わせる帯が難しく (寒々しい印象になったり、物足りない ... と思ったり)、
一、二度しか袖を通してない ... というもので。
この菜の花の帯は、よく合っているなぁって思いました。小物を変えて、また合わせてみたい。


IMG_7933.jpg IMG_7934.jpg

一人でささっと用事を済ませる予定でいたのだけど、
ひょっとして ... と、ご近所圏のバラ友さんを誘って。村田ばら園のばら育て教室で知り合って
バラだけではなく、着物も共通点だった〜(彼女は、織りをする方なのだ!)

馬車道駅近くでランチをいただき、楽しい時間を過ごしました。
そうだよね ... 横浜は、そこそこ近いんだよね ... 。
今年は、もうちょっと、横浜で遊ぼう!!


スポンサーサイト



category: 春のきもの

tb: --   cm: 4