FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

有松絞りまつりへ  

mao_150606b.jpg

愛猫モーフィの実家のママさんと一緒に、6月頭の週末、1泊2日で
名古屋は有松まで行ってきました。
昨年、浴衣を誂えて (ふふふ、二枚誂えた!)、今年は、木綿着物始め!となっている ママさん。
元々、浴衣は一人でちゃちゃっと着る事ができる方なので、
よし、着よう!と思っただけで、木綿着物のハードルはぐっと下がります。

早起きして、車で行ってきました。
私は、自宅から着てしまい、彼女の着付けと帯結びを、途中のサービスエリアでお手伝い。
新東名の駿河湾沼津SAにて。

山本由季さんの浴衣に麻地半幅帯


akiko_150606.jpg aiko_150606.jpg

モーフィ実家のママさんは、昨年秋に、有松へ行った時に誂えた絞りの浴衣で。
ツモリチサトの麻地半幅帯(猫刺繍)に、猫の帯留め〜。
浴衣と同じく、井桁屋さんの日傘をさして ... 背が高いし、良く似合う〜。


mao_150606c.jpg

絞りまつりへ来ましたが、まぁ、浴衣をゆっくり見るような雰囲気ではないし
(けっこう バーゲン会場のノリで、どうしていいかわからなくなる ... )
雰囲気を楽しめばいいわ〜なんて思っていましたが ...

なぜ、有松で、徳島の工芸品を買うのか ...

オオツヅラフジの蔓で編んだ、籠バッグ
かずら工房 由宇哉 さんのおじさんと、ついつい話が盛り上がり ... 購入。
阿波しじら で 作った巾着が中に入ってます ... ちょっと渋いけどね。


mao_150607c.jpg mao_150607b.jpg

2日目は、名古屋市博物館へ朝一で。
いつだって猫展〜。
板締め絞り (と、帽子絞り) の藍の浴衣(着物として着ています)に、
由季野の麻地藍染め半幅帯。小物も藍染めで。


akiko_150607.jpg mao_150607d.jpg

木綿着物始め は、伊勢木綿。
これは、七緒の表紙で、モデルさんが着ていたもので、とっても人気らしい。
うん、可愛い〜。
帯は、二筋太鼓。前日の帯の反対側を使ってます。
手伝う程度ですが、帯結びもうまくできたなぁ ... 人のお手伝い始めての割に(笑)。

私は、丸1日着ている事は、どうってことないですが、
彼女は、初めてにして、朝から夜まで、しかも2日間連続で!
よく頑張りました。着崩れることなく、綺麗に2日間着ていました。
楽しかった、と思ってもらえれば、嬉しいなぁ。

2日目も、有松絞りまつりへ行って、たっぷり絞りの帯揚げ買って大満足。
あ、あと風呂敷も ... ま、当然、海外絞りでしょうけど。
でも、いいの〜♪

スポンサーサイト

category: 夏のきもの

tb: --   cm: 7

梅雨前の単衣  

mao_oshima_rose2.jpg

5月の終わり、横浜、三渓園での 日本の夏じたく展 へ 行ってきました。
あいにくの土曜日出勤で ... 午前中で仕事を終えて、大急ぎで帰宅&支度。
家もとっても近いお友達と、車で出掛けました。

白大島 に、羅の帯。


mao_oshima_rose3.jpg bakki_momoobi.jpg

昨年、初めて行った 夏じたく展ですが、とっても楽しくて、今年も絶対!
でもね ... お給料日直前なんですよ ... (苦笑) 。
ちょうどその前に、地元にて、川北友果さんの展覧会もあったので、
今年の夏じたく展は、見学に徹する〜

お友達は、日本刺繍家、飯島桃子さんの帯 ... バラと鳥 を締めて。
飯島さんに締めている姿をお見せするのも、今回の夏じたく展の目的でした。
日傘は、アトリエKinami さん。タッサーシルクに、桜の木の柄が、素晴らしい〜。


mao_oshima_kasa.jpg mao_oshima_kasa2.jpg

翌週も、二人でお出かけ(笑)。
急遽、日曜日に、群馬県立美術館へ行く事を決定しました。
自宅エリアからは、圏央道を使えば、2時間で到着します。

白大島に、番傘柄の夏紬帯。
藍の帯揚げに、川北友果さんの紫陽花の帯留めで。

傘と紫陽花 ... 梅雨のコーディネートにしましたが、この日は、カンカン照り!
風も強くて、頭ボッサボサ。


mao_oshima_kasa3.jpg gunma_art.jpg

人間国宝 佐々木苑子さんの絣を見てきました。
凄かった。図録買っちゃうぐらい ... 。

とっても素敵な帯地があって、あぁ〜締めてみたい ... 何に合わせようかと
妄想しながら見るのも楽しかった。
着るとしたら、どれがいい?なんて ... 言いながら(笑)。

category: 夏のきもの

tb: --   cm: 2

木綿着物 と 庭のバラ  

mao_momenASA.jpg mao_momenASA2.jpg

写真はclickで大きくなります〜

せっかく写真を撮っても、なかなかblogにアップする時間がとれない ...

というわけで、ほぼ1ヶ月前の事となりましたが ... 自宅のバラが満開(手前)だった時に、
友達が遊びに来て、楽しい時間を過ごした時の着物を。


mao_momenASA3.jpg mao_memonASA4.jpg

手紡ぎ、手織り木綿を、小鮒草で染めた着物と、
帯は、藍染め 麻地 半幅帯で。


lunch_rose2.jpg lunch_rose.jpg

友達が作ってきてくれた お料理でランチ。
庭でいただきたかったのですが、生憎、朝まで雨の土曜日で、
乾きませんでした。残念。


mao_momeonASA6.jpg mao_momenASA5.jpg

この時に、まだ青かった 紫陽花も、今は、この写真の3倍ぐらいの大きさで、
たわわ に 咲いてます。


15sp_gardenLUNCH.jpg 15SP_gardenLUNCH2.jpg

おまけ ... これは、前の週の土曜日に、別の友達が来た時の、遅めのランチ。
仕事が終った後に、藤沢のガーデンへバラを見に行って、買い出しをして戻り、
夕方ぐらいに、ささっと用意をしていただきました。


mao_komaruKIIRO.jpg

こちらも おまけ ...

藍と黄色の組み合わせ ... 帯と着物の色を逆にしてみました。
こまるちゃんと、花織半幅帯〜♪

category: 春のきもの

tb: --   cm: 4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。