FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

金魚 @ art aquarium   

A_arimatsu.jpg

今年のいわゆる 浴衣始め は、日本橋へ。
昨年は、夏休み真っ最中で、ものすごく並び、ほとんど見る事ができなかった
Art Aquarium ですが、今年は、早めの時期を選んだから大正解。

ほぼ並ばずに 会場に入る事ができたし、金魚の種類も堪能できました。

愛猫実家のママさんは、有松絞りに博多の紗半幅帯で。


mao_Barimatsu6.jpg kingyo_nihonbashi.jpg

こんなに余裕で、写真も撮れちゃう。7月12日 日曜日は、イベントが始まってからすぐ。
このぐらいの時期が狙い目かもしれません。昨年は、あまりの混み具合に、
もう来ない!と思いましたが、そこそこ金魚は好きなので、このぐらいで鑑賞できると、
また来年も来てもいいかも、と思ってしまう〜。


mao_Barimatsu3.jpg mao_Barimatsu4.jpg

衿を付けるか迷いましたが、イベント目的だし、お相手が浴衣仕様だから それに合わせて。
帯は、枕を外してお太鼓に。

足元は、黒沢桐材店の漆塗り駒下駄


mao_Barimatsu.jpg mao_Barimatu5.jpg

有松絞り、綿紅梅。
藍染の日傘は、山本由季さんの由季野より。


eshire_icecream.jpg

日本橋から、ささっと丸の内へ出て、エシレのアイスクリームを食べて帰って来ました。
暑すぎて、暑すぎて ... 帰宅後、速攻で すべてお洗濯!

スポンサーサイト



category: 夏のきもの

tb: --   cm: 2

紫陽花 の 季節に (その弐)  

mao_yukino15june3.jpg mao_yukino15june4.jpg

6月3週目 ... ちょっと東北へ日帰りしてきました。
毎年、2週目にして、満開のバラの時期、ちょっと手前なので、
今年はバッチリ、と思っていたら、家の庭もそうですが、今年のバラはスタートが早かった!

バラはほぼ終り、代わって、紫陽花が色づき始めていました。

うん。良かった!

前日まで、ピンクの羅の帯を合わせていましたが、朝、やっぱり気分が違う!
こちらの帯に変更。


yukino_ajisai.jpg yukino_ajisai2.jpg

縹色の紫陽花。


mao_yukino15june.jpg mao_yukino15june2.jpg

赤城紬は、少々地厚なので、実は、真夏に着ていると、かなり暑いです。
単衣最初には、ちょっと早いらしいけど、もういいじゃんって思います。

この絽の帯揚げは、使い勝手がよくて、けっこうここのところ出番が多い。
道明の帯締めは、黄蘗色。誕生日にいただいた〜♪ お下がりも含めてやっと3本。
これから少しずつ、揃えていきたいなぁ。

category: 夏のきもの

tb: --   cm: 0

紫陽花 の 季節に (その壱)  

mao_yellow_asagao3.jpg mao_yellow_asagao5.jpg

もう梅雨も明けそうですが ... 6月の出来事を。

6月2週目の日曜日、北鎌倉へ遊びに行きました。
紫陽花見頃!な時期の鎌倉へは、実は初めて ... 。
駅を降りると、人、ひと、ヒト ... に びっくり!

ランチをいただくお店を予約をしていたのですが、
駅からそこそこ距離があるので、タクシーに乗ろうと思っていましたが、
とんでもありませんでした ... 考え、甘過ぎ。

仕方がない ... 歩いた。

ハイキングコースだった ... 。20分ほど、着物で山道(苦笑) を 登り、おいしいランチをいただきました。

ランチの後、銭洗い弁天を目指しましたが ... 途中の公園で 写真を撮って終了(苦笑)。


mao_yellow_asagao4.jpg mao_yellow_asagao6.jpg

北鎌倉駅へ戻り、東慶寺へ。

単衣から夏まで着れる、夏紬に、由季野の絽の半幅帯。


kitakama_june5.jpg kitakama_june6.jpg

山紫陽花 と ホタルブクロ


mao_yellow_asagao2.jpg mao_yellow_asagao.jpg

帯び周りは ...
絽 の 桔梗が絞ってある帯揚げ
帯締めは、二分紐 に して (ここのところ、細めの帯締めがいいな、と思う) 、
川北友果さんの、つゆ草の帯留め


追記にて、ランチのメニューを


-- 続きを読む --

category: 夏のきもの

tb: --   cm: 2