FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

皐月晴れのワインの会  

mao13may3b.jpg

なんてたって、ゴールデンウィーク!ですからね。
ところで、改めて、口に出して見ると、すっごくセンスの悪いネーミングですよね。

ゴールデンウィーク

... ま、そんな事はどーでもいいんですが(笑)。

そうそう、なんてたって、ゴールデンウィークですから、
遊びますよっ!
前日午後に、由季野から帰宅し、着付け道具等、必要なものは洗濯をして、
3日のお出かけの準備です。

さて、例年のGWより寒いよ。毎年、ぐっと気温が上がり、
袷なんて着てられない!という天気ですが、この日は、ちょっと肌寒い。
単衣のお召しを着る予定だったけど、急遽変更しました。

由季野に持って行って、締めなかった塩瀬の兎帯 ... と
思っていたんですが、着物を変えたら、うーーん、黒い塩瀬じゃない方がいいなぁ。

かなり久しぶりに、織りの半幅帯を締めることにしました。
そして、単衣羽織の代わりに(持ってないから ... 笑)、由季野のショール。
日中は大丈夫でも、日が落ちると、けっこう肌寒い多摩地区です。


yukino_shawl.jpg

由季さんの新作ブログで、ちょっと前に拝見していて、
これは可愛い ... すぐにお嫁入りだよな〜 ... と 思っていたショール。
帰宅前日の夜、何気なく、あのショール可愛かったですよね ... と
つぶやいたら、「1枚あるよ〜〜」

え?????

縮緬がすごく柔らかくて、羽織ると、てれん ... と 身体に沿って落ちます。

かわいい ...

今日の着物、帯の組合わせにピッタリ合いましたよ。
ショールの中の黄色と着物の色も、よく合ってる〜♪
内側から、着物クリップで止めると、落ちてきません。
ピンを使って、布地に穴をあけてしまうことも避けられるし、
ショールの時は、クリップが便利!(おがわ屋の女将さん伝授)

半衿は、薄いピンクの絞り。
これは、去年の秋からかなり登場頻度が高く、すでに1回、
お洗濯にだしました。(この絞りを自宅で洗ってはいけません!
昆布のように伸びてしまって、使いものにならなくなります ... 経験者)


mao13may3c.jpgmao13may3g.jpg

お店にて。
玄関の のれん は、渡名喜はるみさんの紅型でした。
薄布 ふわり〜♪

いつか、家の玄関にも、こんなふうに のれん/タペストリー を かけてみたい。


13may3_wine7.jpg
13may3_wine3.jpg

ご一緒した方々の素敵な帯〜

渡名喜さんの染め帯。

紫陽花柄の帯。(娘さんに ... という事だったらしいですが・笑)


13may3_wine4.jpg13may3_wine5.jpg

塩瀬は、本当に、この時期にいいですね〜。

渡名喜さんの袋帯。


13may3_1ine6.jpg

思わず、スーツのようだ!こういう感じなら仕事で着られるか!と思ってしまった。


13may3_wine.jpg13may3_wine2.jpg

美味しいワインと、お野菜中心のお食事。
いつも、食べずに飲んでしまい、ヘロヘロで帰宅となるので、
この日は、しっかり食べました。


mao13may3e.jpg
mao13may3i.jpg

織りの半幅帯は、シンデレラ柄です〜。
カボチャの馬車、ガラスの靴、魔法使いのスティック。
裏側には、数字 ... 1から12まで。時間を表してます。

たっぷり長いので、文庫の羽が綺麗に4枚作る事ができます。
帯揚げは、キャラメル地色の辻が花。
帯締めは、観世。


mao13may3h.jpg
mao13may3f.jpg

中庭で、数枚写真を撮っていただきました。
大笑いしながら撮りました〜。


mao13may3d.jpg

あ、ここにもあるよ〜

インテリアに、由季野のタペストリー♪



category: 春のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 5

コメント

ふわっふわぁ~~

そんなイメージの今日のコーデ。

よいですねえ・・・
それに・・写真のお顔もよい!やはり笑顔はいいです。
うれしい気持ちが伝わりますね。。

言ってみるものですね。ショールのこと・・
間に合って本当によかったです。。

皆さんがうれしくなるのが私の何よりのエネルギー。
いつもありがとう~

私もがんばりますね!

URL | ゲンママ #-
2013/05/06 18:34 | edit

ゲンママ@由季野さま〜 とろんっ

可愛いです〜ショール♪
聞いてよかった〜(笑)

私たちも、エネルギーをいただいています!

単衣から夏着物の時期がきます〜
さて、どんなふうに着ましょかね ...

URL | mao #-
2013/05/06 23:26 | edit

うっとり

笑顔が素敵です。ほんと、由季野の時とはまた違った雰囲気。maoさんにはじめてお会いして、優しさが溢れ出ている方だと。また皆さんにお目にかかれます様に。

URL | ぐみたん #YspkMkG.
2013/05/08 08:39 | edit

ぐみたん〜ありがとうございます!

家からだと、あれやこれや ... 直前まで悩めますから
余裕もあり(笑)ですね。旅行先にもっていくとなると、
うっっっ、これはちょっと失敗だったかな、って時に
選び直せないね〜(笑)。

近い将来、取り替えっことか、まぢでやりたい(笑)。
ぐみたんがお召しなっていた帯(着物も・笑)、締めてみたいです。

私が優しい。。。とは、なんて嬉しいお言葉、感激です。
職場では、血も涙もない、と言われていますから(号泣)

URL | mao #-
2013/05/08 15:32 | edit

わたくしめのお初、由希野のお着物もこんな優しいお色のお花の
小紋です。デビューはまだなんですが(汗)
やわらかいお色のお着物にも合いますし、濃いお色のものにも
いいわね~。


またまた素敵なコーデたのしませていただいてます♪

URL | minabo #-
2013/05/09 10:58 | edit

コメントの投稿

Secret