FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

単衣の季節  

mao_hitoeOMESHI2.jpg

春先から、ずっと単衣の季節が早く来ないか、早く来ないか ... と
思っていました。今年は、袖を通したい単衣が何枚かあるんです。

母の夏帯の反物を、2本、お仕立てに出しました。
出来上がってきたという事と、6月は、お手入れキャンペーンだよ〜 という事で
土曜日は、キモノ友達 (いや、もういろいろ友達だけど) の麻美さんと一緒に
おがわ屋さんへ行ってきました。
この日は、この後、丸の内へ遊びに行こう〜という計画付き。

サーモンピンク地に、細い水色(ちょっと黄緑も入っている)の縞のお召し。
まず、単衣初めは、この着物から。
黒い蝶の刺繍入りの帯を考えていたのですが、夜、遊びに行く場所が
カジュアルなワインバーなので、キレイよりは、カワイイ に決定。
由季野の羅の帯に、二分紐とガラスの帯留めで。


mami1s.jpg mami2s.jpg

麻美さんは、綿シルクにバティックの帯。
薄いグレイに、白の水玉柄なんですが、遠目に見ると無地に見えますね。
生成り色の絽の帯揚げに、帯締めの色は、着物に合わせて。

キレイ!単衣の季節らしく、爽やか〜。


mami4s.jpg mami5s.jpg

いつも同じ場所の写真しかないから、別の所で撮ろうよ〜、と お店の玄関へ。
タクシー呼ぶから、ちょっと待ってて、という時間に、お店の前で撮影会 (笑)。

前日に、こんなふうに合わせたんだけど〜と、メールでやり取り。
小物使いで、印象がかなり変わるから、帯び回りは重要ポイントだよね。
ちょっと色が欲しいかな、と思っても、濃いローズピンクなどは
強くなりすぎてしまう。淡いピンクがないなら、無理をして色を使うより
同系色でまとめた方がキレイな気がします。

可愛い〜♪


mami3s.jpg mami6s.jpg

朱塗りの下駄、鼻緒は真っ白 ... 足元の色が、挿し色になってました!
写真に撮らなかったけど、バッグは、山ぶどうの籠。
A4サイズが入るぐらいの大きめで、太く編んでる籠でした。


mao_hitoeOMESHI3.jpg mao_hitoeOMESHI4.jpg

私も撮って〜♪

帯揚げは、薄いピンクとオフホワイトを使っている絞り、絽縮緬。
半衿は、この時期限定の、楊柳。

実は、前の晩に半衿をつけようと思ったら、少し汚れがある事に気がついてしまいました。
1度しか使っていない半衿だったし、大丈夫だろう、と そのままにしていたんだけど
うーーん、ちょっと気になる。

洗っちゃえ〜!

と、ぬるま湯につけたら ... 絹が、ガッチガチに固くなり、
おまけに、元の幅の半分ぐらいに、縮んでしまった〜〜
なおかつ、端っこが、くるんくるん っと 丸まってしまう ...

あーー、またやってしまったのかーーー!

(また ... というのは、以前に、絞りの半衿を洗ってしまい、
戻したワカメか昆布か ... ってぐらいに、べろ〜んと広がって
修復不可能な事態に陥った事があります)


mao_hitoeOMESHI5.jpg mao_hitoeOMESHI8.jpg

もう洗ってしまったんだから仕方がない。
他に、合う色がないし、コレを付けるしかない。

とりあえず、そのまま干して、翌朝、アイロンがけ。
(あ、アイロンも、新しいのを買いました!)
当て布をしてみたけど、なかなか伸びないから、
もう、いいや!と、高温にして、直接、ガッツリ当てて伸ばしました。

なんとか なった ...

洗ったのぉぉお〜!よく綺麗に伸ばしたね!

と、お褒めの言葉を頂きましたが、やっぱり、今後は
絞り同様、楊柳も、自分で洗うのはやめようと思います。
ふんわり感が、全くなくなります。ゴワゴワ ... 。


mao_hitoeOMESHI10.jpg

駅のホームで撮った1枚。

黄色の細かい格子の絽のお襦袢。
単衣は軽い〜。


mao_hitoeOMESHI6.jpg

着物の縞の色に合わせた、薄い草色の二分紐。
ピンクのハート型の花びらが 散っている くもりガラスの帯留めをつけました。


mao_hitoeOMESHI9.jpg mao_hitoeOMESHI7.jpg

着付け小物も、夏仕様に。
補正も、ヘチマ素材と、メッシュのものに変えました。

帯板は、しっかり硬めのタイプが好きなので、
通年、同じものを使っていたのですが、今日は、
幅も長さもしっかりある、メッシュの帯板を買いました。
メッシュの帯板って、デパートで見たりするのは、
小さくて、どうも心もとない印象だったのだけど、
どうやら、あれは、浴衣用だったようです。

今年は、夏着物もたくさん着たいから、少しでも軽く、涼しく。


ww_shinnmarubiru.jpg

夜は、新丸ビル6Fにある、ワインバー W.W へ。
オーストラリアワインを、たくさんいただきました。

ブータンノワール に 挑戦!
基本、臓物系 (血とか含む) は苦手なんですが、このお店のものは、クミンが効いていて、
臭みがなくて、おいしくいただけました。
私が食べられるブータンノワール、このお店で2件目 (笑)。

たっぷり飲んで、笑って、しゃべって。
最後は、東京駅のステーションホテルのバーへ。
マティーニとモヒートを飲んで、夜中の家路となりました。


category: 夏のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 8

コメント

いつも、お友達同士、御着物がお互いを引き立てるように、そして、模様も重ならず、一緒に居ても、邪魔にならず、色あわせも良いなあと思ってました。

ひょっとして、メールで打ち合わせ?されてるのかな。
それとも、同じ呉服屋さんで買われると、自然とこうなるのでしょうか。

いつもながら、着物もバッチリ、コーディネートされてますが、
着付けがうまいですね。
先日、娘の浴衣帯で、文庫の練習をしてましたが、7,8回やってやっと
様になりました。maoさんはきれいに着付けされてるなあとしみじみ思いました。

URL | オリーブ #H7vKOzLA
2013/06/02 14:31 | edit

オリーブさん、半幅帯は難しい〜

打ち合わせ、とまでではないですが、
何着てく〜ぐらいのやり取りはしてますよ。
こんな感じで合わせたんだけど、どーかなぁ、と
写真付きの時も時々あります〜。

着付けも、大分、上手くなってきたように思います(笑)。
いくつか、綺麗に見せるポイントっていうのがあって(笑)、
そこに気をつけると、着付け上手に見えます〜。
浴衣帯は、難しいですよ。半幅帯の文庫結びは、
落ちてきやすいし、難易度高いです〜。
お太鼓の方が簡単!

URL | mao #-
2013/06/02 20:14 | edit

maoさん~お元気そうで良かった~

 単衣の頃のmaoさんブログを楽しみにさせて頂いてました。

 初夏らしいコーデで本当にいつもながら着物本のモデルさんの様です。可愛い~。素敵~です。

 
  丸の内って綴られていたので「三菱1号館美術館」かな?と思ってましたら素敵なレストランでお楽しみでしたね^^

  この夏もmaoさんブログを楽しみにさせて頂きます。

URL | もこ #-
2013/06/02 23:43 | edit

もこさん〜久しぶりに着ました!

元気ですよ〜。5月の週末は、バラ活動(笑)で、
庭でバラを育てているんですが、あちこち、バラ園巡りを
していたので、着物に袖を通しませんでした。
バラも一段落しましたから、6月は着ます!(笑)

単衣着物は、やっと数も増えてきました。
着る時期が短いし、結局、6月、9月は着ないで終わる ...
だったのですが、今は、5月から着ても大丈夫ですものね。

新丸ビルって、実は初めて行ったのですが (苦笑)、
遊べそうな場所ですね。アクセスもいいし、
また丸の内は遊びに行きます。
三菱一号館美術館も、22日からの浮世絵、絶対に行きますよ〜!

URL | mao #-
2013/06/03 07:42 | edit

あら・・・

撮られ上手なお二人に拍手!

着物のお写真はほとんどが動きが無いですよね。
動いてこその着物でしょ!
いい感じです!!!

羅の帯は活躍しますね。
私のは特に羅とはいえ季節感がありませんので
着回しが効くと思います。

いつも素敵に着ていただきありがとう~~
今日の組み合わせは可愛いですね。

URL | ゲンママ #-
2013/06/03 08:02 | edit

ゲンママ@由季野さま♪ 来週末は ...

半幅帯デビューですよ〜。ちゃんと結べるか、と心配していました(あはは)。
私は、ついに、ついに〜 白大島デビュー。
居敷当て付けたので、スケも大丈夫 vvv

撮るよ〜と声をかけると、麻美さんも動きが止まってしまうので、
動け、動け!と言ってみましたが、なかなか(笑)。
撮る方も撮られる方も、慣れが大切(笑)。

URL | mao #-
2013/06/03 11:09 | edit

あはは~maoさんは、着るのも上手だし、写真も撮られ上手!(^^)!

撮影のときにmaoさんに言われた言葉、バレエの先生を思い出しちゃいましたわ(笑)
照れちゃうのだよね~

綺麗に着るコツをいつも教えてくれてありがとう!
なかなか覚えられないけど、一つずつということで。

確かに不思議と色は重ならないかもね。

半幅帯デビュー。。ああ、結べるかドキドキ。。
羅の帯、素敵だったね。羅っていいなあと改めて思ったり。

URL | mami #-
2013/06/06 15:14 | edit

mamiさん ... メールでやりとりしてたから

コメント、読みっぱなしになってた(苦笑)。

さて、いよいよ、今日は、半幅帯デビュー♪ うふふ♪
ま、今日はデパート行くしね、あんまり写真撮れないかなぁ。
どっかで撮れるといいね〜

URL | mao #-
2013/06/08 07:45 | edit

コメントの投稿

Secret