FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雨の中の小旅行 ... 6月の由季野  

13juneYUKINO5.jpgmao_13juneYUKINO6.jpg

6月の由季野 ... 山本由季さんのギャラリー ... は、雨とバラの季節です。
たくさんのバラが咲いている季節に、遊び行くのは初めてで、
ちょうど、5月にお会いした ぐみたん の お誕生日 という事も加わり、
週末に車を飛ばして、遊びに行く事にしました。

緑 鬱蒼とするガーデン は、雨 雨 雨 ...
14日、金曜日の夕方に到着した時は、降っていなかったのにね。

15日 土曜日は、ぐみたんのお誕生日で、由季野 で ランチパーティの予定。

今回持ってきたものは、水色の和紙織の単衣。
合わせたのは、お願いをしていた 藍染めの絞り麻の半幅帯。


tora_mao13juneYUKINO.jpgtoramao_13juneYUKINO2.jpg

お昼前に到着予定だった方々が まだ見えず ... 待っている間に、
とらちゃんと時間つぶし(笑)。

抱っこ、抱っこ してくれませんか!?

はぐはぐ かぷかぷ ... 手、噛んじゃうぞ!

甘えんぼう男子なので、膝の上に乗ったら、なかなか降りません〜


toramao_13juneYUKINO3.jpg

とらちゃん ... このまま 町田へ連れてっちゃうぞ〜!


13juneYUKINO6.jpg

ぐみたん、お誕生日おめでとう〜♪
5月に来た時に、6月、バラが咲く頃にまた ... という話をしていたら
15日は、ぐみたんのお誕生日というではないですか。
それなら ... と、ちょうど土曜日だった事もあり、
この日に、再度、同じメンバーで集合となりました。

でも ... バラの見頃には、1週間早かった〜。

お料理上手の 良夢さんが、ご自宅で用意をしてくださり、
由季さんのお宅のキッチンでオーブンに入れました。
美味しかった〜。レシピを教えていただいたし、帰ったら作りますよ!

ぐみたんの手作り玄米おにぎり、カブのゴマ和えなどなどをいただき、
お腹がいっぱいになったら ...

ギャラリーへ参りましょう〜

ずっと雨、けっこう強く降る中、時々、ぴたっと止む瞬間あり ...
小降りになったタイミングで、ギャラリーへ向かいましたが、
その時の私の格好は ...

コチラ! (ぽちっと)


13juneYUKINO.jpgramu_13juneYUKINO.jpg

5月に、良夢さんが、夏のお羽織をお願いしてらして、
さて、それが染め上がった ... ということで お披露目。

黒だったと思ったけど、グレイに変更になっていました。
お魚が泳いでまして、あら〜 可愛い♪

え? お羽織にしちゃうの?
まず、お着物で着てから、それから羽織にしても遅くないんじゃない???

と、みんなの意見が一致。さて、良夢さん、どうしますか?(笑)


13juneYUKINO2.jpg13juneYUKINO3.jpg

そして、良夢師匠による、立ち姿講座!

腰を入れて、胸を開いて、真正面に どん と 突っ立たない!
(memo memo)

良夢さんは、ご自分で藍留めを施した、片貝木綿に麻の半幅帯
ぐみたんは、由季野のバラ柄小紋と帯


13juneYUKINO4.jpg

角だし結びを教えて〜!
ということで、私の締め方を ぐみたんに伝授。
ぐみたんは、人に着付けもなさる方ですし、角だし結びは
もちろんご存知です。今回は、私の、結ばない締め方 ... 正確に言うと
角だし結びではなくて、銀座結び という 角だしの簡単版です。
(私は、面倒くさいから、角だし と 呼んでしまいますが)

キレイに結べた〜 簡単 簡単〜 タラッタタラッタ♪
(踊るぐみたん)


mao_13juneYUKINO.jpgmao_13juneYUKINO2.jpg

このお着物、反則の可愛さ ...
羽織らないではいられませんよっ

赤いバラ の 付け下げ訪問着。
このお着物なら、お袖は、たっぷり二尺と、長くしたいね〜


maoyuki_13june.jpgmaoyuki_13june2.jpg

由季さんのこの日のお召し物は、竺仙の浴衣を、衿をつけて単衣着物として。

生憎の雨で、5月の時みたいに、外でたくさん写真を撮るわけには、いきませんでした。
残念、残念 ...

でも、由季野でのお着物遊びは、もう後1日あります。
さて、明日は、どうしましょう〜


category: 夏のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 4

コメント

雨で残念ですね。まだ、バラの季節は来てないのですね。
でも、その分、涼しくてよかったですね。

広々として、外は森のようないいところですね。
涼しげで、きれいな帯ですね。
maoさんは、水色とかベージュとか、淡い色がよくお似合いです。

URL | オリーブ #H7vKOzLA
2013/06/16 09:10 | edit

オリーブさん〜 来週ぐらいが見頃かな。

バラは、ナニワイバラが終わって、野バラもそろそろ終わり、
ピエールが咲き始めて、四季咲きバラも、まだまだ蕾が ... という
ぐらいでした。由季野の6月は、雨がすごく多いんだそうです。
本当にそうでした。どわーーーーっと降る ... それが長く続く。
花が雨にたたかれて ... 早く止んで〜と、強く思いました。

とってもいい場所です。ネコたちが、音速で飛び回ります(笑)。
すっごく可愛いです!

淡い色、苦手だったんです。着る事で、慣れてきたのかな。
少し、好みも変わってきたかも。。。です。

URL | mao #-
2013/06/17 14:30 | edit

何度もブログを見に来てたのだけど、なかなかコメント入れられなくて(-_-)、

赤い薔薇の付け下げ訪問着。。反則の可愛さ(笑)♪
淡い色・・・似合うようになってきたのでは?

大人な感じで素敵よん!

URL | mami #-
2013/06/18 10:41 | edit

mamiさん〜 そかな〜(笑)

ホント? 淡い色、着こなせるようになってきた?
年をとったからかなぁ〜私の毒々しさも薄れてきたかしら(苦笑)

この付け下げ、反則だよね。
反則だよ〜!と 叫びたくなるでしょ〜でしょ〜

URL | mao #-
2013/06/18 21:46 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。