FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

朱塗りの二本歯下駄  

geta_oedo_20130706222305.jpggeta_oedo2_20130706222306.jpg

今回は、着物ではなくて、足元のことを。

靴好きな方の中には、すっごく気に入っているんだけど、
もったいなくて、どーーしても履けない ... という 靴がある、
という方、絶対にいると思うんです。
私の友達にも、本当に靴が好きで、すごくたくさん持っている!
そして、数足をローテーションして、
住んでいるアパートのリビングの棚に飾っている人がいます。
履いているものもあれば、まだ足を入れていないものある。

えーーー、私も同じ(苦笑)。

靴は、あまり持っていないのですが、その代わりというべきか ...
下駄の数は、けっこうあります(笑)。

そして、どーーーしても、もったいなくて、足を乗せられないというものも。

何回か、このブログに写真を載せていますが、
朱塗りの二本歯下駄 ... もったいなくて、履けない。
でも、もう2年もすれば、10年の声が聞こえるはず、という下駄 二足。

ひとつは、これ。
大江戸絵巻 が テーマの鼻緒。
もう〜こんな鼻緒、売ってないと思う〜
なので、これ、ダメになったら、同じのないっ と思うと、
どうしても足を入れられない。

時々、押し入れから箱をだし、開けてみて

うふふ ...

と 思う(笑)。


geta_kousi2.jpg

大江戸絵巻の下駄は、四角ですが、こちらは、丸。
この格子の鼻緒も大好きで、足を入れるのを、ついためらってしまう。

これは、そろそろ履いてもいいかな、とは思っているんですが。
格子の鼻緒なら、ダメになっても、また次の出会いがありそうで。


geta_becchin.jpggeta_becchin2.jpg

これは、去年の夏、母が買って、そのままにしてあった鼻緒をすげてもらった下駄。
少し茶色が強い赤で、これは、どんどん履こうと思っています。
この秋に、紬に合わせましょうかね。

この三足は、下駄の歯の形、太さは同じです。
朱塗りではないですが、これと同じ二本歯を履いていますが、
このぐらいなら、全然問題なく、駅の階段等も大丈夫。
ゴムも貼ってあるので、音もしません。


geta_classic.jpg
geta_classic2.jpg

そして ... 今日、出会ってしまった。
なんとも懐かしい感じがする 鼻緒。
この、ちょっと黒みがかった赤も好きだぁ。

しかし、この歯の細さ!!歩けるのかっ!!!


geta_classic3.jpg

もっと横からみると、こんな感じ。
お店で履いてみましたが、足元が、めちゃくちゃ可愛かった〜♪
歩いてみましたが、注意をしなければいけないのは、
体重を後ろにかけてしまうと ...

あぶない

おっとっと ... と なります。

あーーー、何と合わせようか。
どの紬がいいかな。
考えるだけで、うふふ ... と なります(笑)。


kirigeta_aka.jpg

で、今日はね、この 桐草履を取りに行ってきました。
友達の浴衣も仕立て上がってきていると言う事で、
私は、彼女に、お重と会津塗のお椀をもらってもらうこともあったし、
一緒に おがわ屋さんへ。

6月末に冬物のお手入れをお願いしに行った時に、
見つけてしまった 赤い真田紐の鼻緒。
毎夏恒例、京都のイケメンすげ師さんによる、鼻緒すげ会は 7月20日。
私は日帰り出張なので、土曜日だけど出勤 ... 。
なので、一足先に、すげてもらいました。
合わせたのは、うっすらとグレイがのったベージュ台。
去年は、同じタイプの水色台に、手持ちの古い鼻緒をすげてもらいました。
この桐草履、履きやすいし、歩きやすいのです。
少しクッションが入っているせいか、足も痛くなりません〜。

うふふ ... 何と合わせようかなぁ♪


category: きものまわり

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 6

コメント

どれもこれも、履くのがもったいないというか、傷がついたら
泣きそうになりますね。きれいな塗りです。
私も靴が好きです。気に入ると、全色(シルバー、黒、茶、ブロンズ)買ってる靴があります。ついに、廃盤になりそうなんですが。

ちなみに、私は、家の中でたたみの草履を履いてます。
初めて、この草履を履いたときに、足の親指がボキッといって
靴で疲れた足が矯正される気がします。鼻緒は足に良いんではないでしょうかね。

URL | オリーブ #H7vKOzLA
2013/07/07 06:50 | edit

オリーブさん、靴好きですか!

そうなんです ... 朱塗りは、はげてしまうと、マジックで塗れないし(苦笑)。
今、なかなかこういうタイプの下駄を履く人が少なくて、
職人さんも、作らなくなっているんだそうです。
なので、なかなかない。注文、と言っても、10足単位じゃないと
お願いできないらしく ... そうなると、なかなか、足を乗せることができません〜

URL | mao #-
2013/07/08 12:31 | edit

鼻緒の替えは(気に入ってるもの)なかなか出会えませんものね、
もったいなくて履けないのもわかるけど、履いてお出かけのお写真を見たいと
も思います。

レトロな雰囲気のものも好きだな~。この薄い歯のタイプってツマ(雨よけ)
をひっかけるのもありますよね。

鼻緒やツボのお色も重要。

朱塗りはやっぱ乙女な感じで私も好きです。

URL | minabo #-
2013/07/08 22:05 | edit

朱塗 しゅぬり しゃなり

朱塗の下駄ステキっ!花緒が太いのも大好きです。
もったいなくて履けない、同感です。私も、もったいなくて履けない下駄、5足ある〜(笑)
近々私も紹介したいと思います。

先月のバースデーパーティ楽しかったなぁ。みんなにお祝いしてもらい、幸せ。ありがとうございました。次回はいつ?どこで?
やっとブログもあっぷあっぷしながら、アップ。

URL | ぐみたん #-
2013/07/08 22:54 | edit

minaboちゃん、そうなの、そうなの ...

好きだ〜 ... と ピンとくる鼻緒って、
なかなかないんですよね。だから尚更 ... 。
特に、朱塗りの下駄に合わせてしまうと、
この先、なかなかないかもしれない ... と、
潔くなれない(苦笑)。
ま、考えてみても、
10足単位? なら、10足注文するわ ... なんて、
そんなこと、お金持ちだったとしても、私はやらないな(笑)。

> レトロな雰囲気のものも好きだな~。この薄い歯のタイプってツマ(雨よけ)
> をひっかけるのもありますよね。

そうなんだ!私、こんな薄いの初めてみた〜。
未だ、外を歩けるのか、心配。
車で出かけて、あるところは、ほんのちょっと ... ってするしかない〜。

URL | mao #-
2013/07/09 19:55 | edit

ぐみたん、うんうん、紹介してください〜

およ!もったいなくて履けない下駄 5足!
すごい!見たい!(笑)

もったいないお化けがでまくちゃって
(あれ、もったいないお化けの使い方を間違えているか?)
履けない、履けない〜 でも、履きたい〜。

後ほど、ぐみたんblogへ遊びにいきます〜!

URL | mao #-
2013/07/09 19:57 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。