FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

破れ格子柄の浴衣と角帯   

mao_yaburekoshi2.jpg

土曜日は、毎年恒例、おがわ屋さんにて 浴衣で遊ぼう会 に参加してきました。
夕方から夜にかけてという事で、浦和というと、電車で帰宅が辛いなぁ ... 。

車か ... となると、お酒は飲めない ...
お酒をとるか、帰りが楽なのをとるか ...

帰りが楽 な 方に決定(笑)。
ま、それだけではなくて、ちょっと疲れもあるみたいで、
口内炎が爆発的にできてしまっているし、ちょっとお酒はやめておこう。

電車で移動となると、浴衣といえども、衿をつけて足袋 ... とも思うけど
車ならね〜。綿麻の「破れ格子」柄の浴衣に、上布の角帯 にしました。

なぜか、どーーしても、「壊れ格子」と言ってしまうんだけど
破れ格子 ... 秩序を破る というアヴァンギャルドを意味する柄だそうです。


mami_yukata.jpgmami_yukata2.jpg

mamiさんも参加♪
この前、一緒に出かけた時と同じ、お気に入りの 葡萄柄の綿浴衣。
タイシルクの半幅帯を、角だしふう結びにして。

帯結びバッチリ!マスターしたね。


yukataparty2013b.jpg

サーモンピンクの総絞りの浴衣に、真っ白な博多献上。
キレイ〜♪


geta.jpg

玄関に並んだ、下駄が あんまり可愛くて♪
朱赤の下駄は、みんな大好きだね。

私のは、真ん中の小判型。ピンクの布張り台に、ライムグリーンの鼻緒。


yukataparty2013.jpg

おがわ屋さんから、ビストロへ移動。
ブッフェスタイル で いただきました。
飲み放題だよ ... みんな よく飲んでたよ〜 (総勢 15名)

紺白の浴衣は、ご自分で縫われたそうです。
麻の名古屋帯を、角だしにしてらした。
紺白 ... 浴衣の王道、そして 格好いい。

グリーンと紺の縞も、このお召しになっている方ならでは。


obidomeA.jpgobi_kainokuchi.jpg

絞りではなくて、絞りふうな染めの浴衣です。
そして、この角帯 ... つまり男性の帯ですが、上布とはいえ、
びっくりするぐらいに お安い帯 ... ま、浴衣帯だからか。
ただ、この柄の半幅帯が欲しくて、問い合わせをしてもらったんですが、
この柄は角帯しかない、というお返事。
うーーん、半幅帯の方の柄はなぁ ... 。

3回巻けばいいのよ!

え〜できるかなぁ ... と、本日 2回目の挑戦。
先日は、実は 4回巻いてしまって (苦笑) 、巻き過ぎ、とダメだしが。
(どうりで、胴回りがやたらパンパンだったわけだ。男帯だから、長いんだもん)
変わり貝の口結びを習いましたが、次回、再現できるでしょうか。

この日は、浦和へ向かう前に渋谷へ寄り道して、
Bunkamuraで、サマークラフトコレクションへ。
この帯留めと帯飾りのガラス作家、一條朋子さんが出店していました。
(一條さんの HP は コチラ♪)
27日が最終日、ということで、なんとしても行きたかった。
ご本人も、いらっしゃるということで、帯留めだけにするか、両方つけるか ...

両方つけちゃえ!

ガラスが透明なので、ごちゃごちゃなりませんでした♪


obidomeB.jpg

ネックレス、ブレスレット、ピン、リング ...
そして もちろん、帯留め と 簪 も 展示されていて、
どれもとっても可愛い♪

mamiさんが迷う中、私は、即決 (苦笑 ... いつも、決めるのが早い、と言われる) 。
夏大島に合わせたい 花の帯留め。
そして、金箔が中に入っている、一條さんも、一押しの、私も一目惚れのもの。
(ガラスの中に、金箔を入れこむのは、大変難しいだそうです。
すごく綺麗に入った!と おっしゃっていました ... そして、これが
最終日まで残っていてくれて、良かった〜と思う私 ... )
藍の浴衣と絶対に合わせたい、グラデーションがとっても綺麗なリング♪

一條さんともたくさんお話ができて、テンション上がりまくり♪
嬉しかった〜♪

さて、こうなると ... 三分紐 を もう少し増やしたくなってしまうのでした!



category: 夏のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 6

コメント

涼しげな珍しい帯びですね。お友達のタイシルクの帯びも
パッチワークのような布なのでしょうか、きれいです。
この破れ格子の浴衣もそん所そこらでは売っていないすばらしいでデザインですねえ。
このランダムに入っているように見える赤いラインがモダンアートのよう。
ステキな浴衣をたくさん持っていますねえ。

URL | オリーブ #H7vKOzLA
2013/07/28 14:04 | edit

オリーブさん、ちょっと変わってますよね!

上布とは言っても、中国製だそうで、おそらく、
ポリエステルの浴衣帯と変わらないお値段 ...
これは惜しげなく使えるし、楽しめます。
友達のタイシルクの帯は、リバーシブルになっていて、
この結び方だと、裏面も顔をだすんです。
リバーシブルならでは、ですね。

若い方の浴衣も、帯をポリエステルじゃないものにすると
キュッとしまって、着崩れもマシになるんじゃないか、と
思うんですが。デパートにでているのは、
ポリエステルが多いそうですね。

さすがに、長く着られそうなものを買っているので、
随分前のものでも、流行関係なく着られてます。
となると ... 枚数も増えます〜〜(苦笑)。

URL | mao #-
2013/07/28 18:08 | edit

今年も浴衣姿いろんなバージョンが見れてうれしいです。
maoさんもmamiさんもさすが!という感じです。

その他の方の右端の方の絞りっぽい帯が気になります~。

素敵な帯どめのコーデも楽しみにしてます♪

URL | minabo #-
2013/07/29 09:13 | edit

楽しかったね♪

私も三分紐増やしたいなあと思っていたところでした(笑)

先日はありがとう~
帯結びはようやくマスターできたのか、まぐれか(爆)

やぶれ格子。。きちんと覚えましたよん。
ちょっと変わったデザインで好きですよ、あれ。

一條さんの作品はとても可愛いので、また欲しくなる♪

URL | mami #-
2013/07/29 16:31 | edit

minaboちゃん!着てますか〜?

minaboちゃん地方、まだ肌寒いみたいですが、
どうですか?

今年はね、積極的に夏の着物を着ようと思っているんです〜。
明日 (火曜日) は、お休みをもらったから、
夏紬で、出かけようと思いますよ。

> その他の方の右端の方の絞りっぽい帯が気になります~。

縞の浴衣の方?
この方の帯は、私のと同じ素材なんですよ!
こちらは半幅帯で、ブルーが挿し色で入っているんです。
写真だと小さいし、ブルーのところが絞りっぽく見えますね。
今年は、お店に、このタイプの浴衣帯がたくさんあったんですよ。

三分紐も増やして、この夏以降、帯留めを楽しみたいと思ってます。
空前の帯留めブームなの(笑)。

URL | mao #-
2013/07/29 18:54 | edit

mamiさん、可愛かったよね!

一條さんの帯留め等、お値段もいただきやすいし、
あれこれ欲しくなってしまうよね〜。

帯結び、忘れないところで、また結んでみてください(笑)。

URL | mao #-
2013/07/29 20:08 | edit

コメントの投稿

Secret