FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

横須賀美術館にて  

mao_aiyukata.jpg

8月の上旬までに、夏休みを取ってしまわないと、
中旬すぎたら、もう〜年末まで、どんどん忙しくなるよ ... と、
ボスからの恐ろしいお言葉が ... わかってはいるものの、
改めて言われると、ドキドキしちゃいます。

とにかく、休みを取らなくちゃ。でもって、ボケっと終わらせないで、
なんかしなくちゃ ...

月曜日に、午前中 ネイルサロン、そのまま 横須賀美術館へ、
そして帰宅後、ももこさん(老猫)の点滴 ... という計画を立てましたが、
まず、雨 ... そして、ネイルサロンで、いつもより1時間オーバーとなり、
横須賀美術館は、海が見える素敵な場所にあるので、延期 ... としました。

翌日、今日はよく晴れて、ドライブ日和。
うちの父も行きたい、というので、じぃさんと一緒に ドライブ ヽ(ヽ゜ロ゜)ヒイィィィ

んじゃ、写真撮ってね ... しかし、しょっぱなから 下手くそ写真だよ。
いつも、頭の上を「あけてくれ!」と言っているんだけど ... すっごい寸詰まり!


mao_aiyukatab.jpg
mao_aiyukataf.jpg

先日の、三菱一号館美術館の時に袖を通した、藍の浴衣に、麻の素描半幅帯。
どちらも、山本由季さんの 由季野 作品。
帯と同系色の三分紐に、一條朋子さんのガラス帯留め (土曜日に買った おにゅ〜♪)
帯留めの色と合わせた、麻の帯揚げ。
そして、藍の浴衣に合わせた、藍色のリング!

名古屋帯を半幅帯に仕立てたので、長さがあります。長いです。
なので、土曜日の上布の半幅帯のように、3回巻きました。
そして、再現!変わり貝の口 ... いや、ちょっと違うような気もするんだけど、
ちゃんと締められたから、ヨシ とするよ。


yokosukaMb.jpgyokosukaM.jpg

11時半過ぎに家を出発したので、まず、到着後、
横須賀美術館に併設の ACQUA MARE アクアマーレ で ランチ。
ガラス張りのイタリアンレストランで、海が見えます!


yokosukaMe.jpgyokosukaMd.jpg

パスタランチ と ピッツァランチをいただきました。
大葉のマルゲリータ と 鶏肉とレタスのクリームソースパスタ

夕方から展示を見て、その後、海を見ながらディナーっていうのもいいかも。
少し散歩するには、陽が落ちてくる頃の方が、暑くないし。
美術館の前は、観音崎京急ホテルで、海沿いにボードウォークがあります。
今日は、暑くて、暑くて、歩く気にならないし (じぃさんと一緒だし ... )
また、夏の間に、来たいなぁと思いましたよ。


mao_aiyukatae.jpgmao_aiyukatah.jpg

都心の美術館ではないし、海沿い ... リゾート感アリアリ!なので、
完全、浴衣仕様で。素足に下駄。
鼻緒は、ここのところお気に入りの 真田紐。
この鼻緒、お店で見た時には、別の台にすげてあったのですが、
私は、このスクエア型の台が気に入り、鼻緒がコレだったらいいのに ...
と つぶやいたら、すげ替えてくれる事に〜。
(いや、諦めるつもりでいたんだけど ... 笑)

美術館の2階は、図書館。その上は、ルーフスペース。
外に出ることができて、海が見えて、反対側には、山がある ... 。
山側は、「森の散歩道」という小道につながっています。


mao_aiyukatad.jpgmao_aiyukatac.jpg

ルーフに出てみました。

しかし ... 写真撮るのが ヘタだな。
足がないよ ... 幽霊みたい。

↓ おデコ 丸出しだし、足ないし ... なんか 似てない ヽ(ヽ゜ロ゜)ヒイィィィ


yokosukaMc.jpg

「日本の妖怪」を追え! 展 を 見に来たのでした。
第一展示室の、北斎と国芳の妖怪 & 化け猫 が面白かった〜。
化け猫を見ても、「うほ!かわえ〜♪」とか思うのは、猫飼いならでは ... 。

現代に通じる妖怪 ... という展示では、
小山田二郎の作品が4点ほど。好きな画家なので、得した気分。


mao_aiyukatag.jpg

帰りは、浦賀へ回って、横浜横須賀道路へ。横須賀PAに寄り道。
ここに来たら、ソフトクリーム♪ を いただき、お夕飯用に、
葉山牛コロッケと、横須賀軍艦カレーコロッケ買うのが、お決まり。

家からだと、1時間半ほどで、横須賀まで出られるので、
美術館もお気に入りの場所になりそうです。
チンク de ドライブだと、気分も上がる〜♪



category: 夏のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 4

コメント

ハハハ、妖怪も面白いけど、お父様にぴしぴしと言いたいことを言って
・・・・藍色が赤い車に合いますね。
横須賀美術館に私もドライブしてみたくなりました。
きれいなところですね。

URL | オリーブ #H7vKOzLA
2013/07/30 21:11 | edit

オリーブさん、だってね〜 ...

レストランに入って、「食券買わないのか?」って ... トホホ。
病院の食堂じゃないんだからぁ(病院だって、この頃は食券じゃないかも)

とってもドライブルートでした。
美術館はとても明るく、開放感もあり!
ちょっと涼しくなったら、海の周辺を散歩するのも楽しいと思います。

URL | mao #-
2013/07/30 22:38 | edit

私も あははは・・・・

マア!お父さんとドライブ。。。

うんうん解ります。。構図が決められないのよね!!
でも何度も挑戦していただきましょ!
何しろ唯一の近場のカメラマン!たいせつにっ!!(笑)

帯びふんわり色が合いに合いますね。。よかったです。
迷カメラマンさんに・・・よろしく!

URL | ゲンママ #-
2013/07/31 16:56 | edit

げんママ@由季野さま だってね 〜

カメラは得意だ、とか言うので、余計に、ツッコミたくなりますね(苦笑)。
あーだ、こーだ、注文をつけると、もうヤダ、とかなるし ...
扱いが面倒くさい〜 ...

帯、可愛いです〜♪ うれしぃ〜。
なんだか、この帯結びも、藍の浴衣によく似合うような気がします。

URL | mao #-
2013/07/31 22:12 | edit

コメントの投稿

Secret