FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

熱波の中へ   

mao_arimatsu13aug.jpg

三菱一号館美術館での 浮世絵展、第二期は、11日まで。
さて、なかなか時間が取れないなぁ ... と思っていましたが、
ギリギリ、10日 土曜日に行く時間が取れました。
最初の予定は、金曜日だったのですが、カフェの予約が取れなくて
土曜日に変更。

でも、金曜日の方が良かった ... と思う。
土曜日は、暑いかった。暑すぎる。
こんな日は、外に出ちゃダメだ、と思うほど、暑い。
着ていこうかな、と思っていたのは、麻の着物に、上布の帯。
でもね ... お襦袢を着るとなると、肌襦袢も着るしね。

暑いよ。

あーー、どうしようか。
ウソつき襦袢で大丈夫な浴衣にするか、それともがんばって麻の着物を着るか。


morphee_arimatsu.jpg

ボクは、こっちにした方がいいと思うよ (もふっち)

... と、モーフィが言ったので (あはは ... )

有松絞りの浴衣に、ウソつき襦袢、由季野の麻の半幅帯
一條朋子さんの ガラスの帯留め

と、汗をかいてもすぐに洗濯できるものに決定。


mao_arimatsu13augb.jpgmao_arimatsu13augf.jpg

帯留めには、金箔が入っています。この雰囲気だと、1年中使えます。
帯揚げの色をどうしようかなぁ〜と思いましたが、
帯留めを置いたら、すんなり決定。

貝の口って、ぺったんこ という印象が強く、
簡単な結び方ですが、イマイチ 積極的に結ぶ気にならなかったのですが、
麻の帯で 貝の口を結ぶと、ふんわり ... と なります。
それでいて、コンパクトなので、軽快感もありいいですね。
だけど、しっかりシワが残るので、明日は、アイロンをかけますよ。


mao_arimatsu13augd.jpgmao_arimatsu13auge.jpg

自宅からだと、多摩急行でそのまま千代田線へ。
二重橋で降りてからは、地下移動ができます。
美術館内は、かなり温度が低いので、今日みたいな暑さの時は、
もってこい!な 場所です。

浮世絵を見た後は、美術館カフェへ。

赤い真田紐の鼻緒 の 桐草履。足袋は、生成り色の麻。


ebi_harumaki.jpgnaporitan.jpg

カフェのディナーメニューから、海老とドライトマトの春巻き。
丸の内 ナポリタン ... 今、ナポリタンって流行っているらしいですね ... 。

帰りも、大急ぎで多摩急行に乗りました。
それにしても、夜になっても、ものすごく暑かった ... 。




category: 夏のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 4

コメント

見た目には涼やかですけど、暑かったでしょう。
花柄on花柄でどうなのかなあと思ってましたが、
帯のピンクがないと、寂しい感じになるから、
やっぱり、もふっちのお勧めは正しいことを確認しました。

URL | オリーブ #H7vKOzLA
2013/08/11 07:40 | edit

猛暑の中

ご無沙汰です。猛暑の中偉いですね。三菱美術館私も大好きな場所で~す、金曜日に行きましたよ、ランチは例のカフェで~す、ディナーの方がいいのね。
貝の口いいですね。私が締めるとまさに家庭着になるからね~膨らみが出るからいいですね。練習しましょう。

URL | クララ #-
2013/08/11 10:26 | edit

オリーブさん、暑かった ... です

電車の中、地下道、ビルの中 ... これはOKですが、
電車を降りた時が辛かったですね。
丸の内の一号館美術館があるブリックガーデンは、
地下鉄の駅に繋がっているので、すごく楽です。
外は歩けません〜〜

この有松絞りの花は、意外と何でも合うんですね。
たぶん、色をあまり使っていないからだと思います。
この由季野の半幅帯も、大きな一色の花が、
ポーンっと咲いているので、花 on 花 でも
すっきりいくのだと思います〜。

URL | mao #-
2013/08/11 17:25 | edit

クララさま〜 ご無沙汰です〜!!

一号館美術館、いいですよね。第三期も行きます!
昨日は、夜の予約時間までちょっとあったので、
ゆっくり見たら、最後は少し寒いぐらいでした。
でも、あのぐらい冷えていると、夏着物でも
快適に鑑賞できます。(お洋服の方は羽織ものが必要だと思いますが)
カフェは、ディナーとは言っても、
居酒屋メニュー(バーメニュー)ですが、
ぐびっとビールでいただくには、ちょうどいいですよ!

麻の半幅帯は、厚みがあって、固いでしょ。
だから、ふんわりするんだと思うんです。
貝の口も雰囲気が変わります。今、ちょっとお気に入りです。

URL | mao #-
2013/08/11 17:29 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。