FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏着物始め の 一枚   

mao_kinukobai2.jpg

無駄に暑い ... 日が続いていますが、夏休み期間なので、
とにかく着ます! でも、お出かけは、できるだけ夕方から。

都心、しかも丸の内、ということで、まんま浴衣じゃない方がいいでしょう ...
でも、カジュアルな感じで、という打ち合わせをしていたのですが、
さて、どうしよう ...

これは、私の夏着物始めとなった一枚です。

梅唐草文様 の 絹紅梅。

着物を着始めた最初の年の夏は、母が買ってくれてた
ポリエステルの絽の着物。もちろんプレタ。
でも、その柄が大好きでした。桃柄。
がんばって着たんだけど、当時のポリエステルの着物は
暑くて、暑くて ... 。足元から、もぁ〜っとあがってくる暑さ、不快さ。
そして翌年、絹の夏着物を購入。
お店のウィンドウに飾ってあって、一目惚れでした。

絹紅梅は、高級浴衣 ... の類にも入るそうなので
嘘つきで着てもいいのですが、これは無理。
透け感が強いので、袖から腕がしっかり透けてしまいます。
お襦袢を着なくてはいけません。
なので、この暑さの中、どうしよう、となかなか決心がつかなかったんだけど。

去年、袖を通してないし、着よう!


mao_kinukobai5.jpg

当時は、麻の名古屋帯を合わせていましたが、
その記念すべき、最初の夏帯 ... 今は、友達が締めています (笑)。

さて、どの帯を合わせるか ... 。
母が、私が着物を着始めた頃に、夏大島を誂えてくれて、
それに合わせた帯です。しかし、どちらも渋くて。
この帯は1度、締めましたが、やっぱりなんだか 地味?すぎて
イマイチだなぁ、と思ってました。これと合わせた夏大島は、
今年、挑戦しようと思いましたが、やっぱり渋い。まだもうちょっと先。

この、紗紬の帯を箪笥の中から引っぱりだし、合わせてみたら、
あら、いい感じじゃないですか!
すごく涼しげに見えるよ。でも、スッキリしすぎる?

帯揚げは、黒だな ... と 黒を置いてみたら、
あ、帯締めはあれで、帯留めも あれ だ ... と、
トントンっと決まり。
半衿は、地紋入りの薄い水色。


mao_kinukobai3.jpg
mao_kinukobai4.jpg

久しぶりに、お太鼓柄の名古屋帯を締めたので、
柄出しに苦労しました。特に、仕立てが、ぴったりギリギリなようで、
これ以上、前柄を前へずらすと、手が短すぎてしまいます。

えーーー、なんで? と 前に締めた時は違ったのに〜

補正のせいです。前に締めた時は、補正は全くなしでした。
胸下にタオルだけだった。ここのところ、しっかりと補正をしているので、
胴回りがけっこうパンパンです。
最近のお仕立ては、少し余裕ありで縫うようで、
しっかり補正をするようになって、これまで手こずっていた
手先やたれ先の処理が楽になりました。

この帯を締める時は、ウエストパッドは、薄めの方がいいみたい。

2種類あるのですが、この夏は、ヘチマ素材の固いものを使っています。
固いので、身体から少々浮き気味になります。
その分、胴回りは太くなるわけですから、
ギリギリの長さだと、少し足りなくなるわけ。


mao_kinukobai6.jpg

帯留めは、一條朋子さんのガラス。

暑いですが、出来るだけ地下移動で目的地を目指します(笑)。

目的地は ... 追記にて。


oysterbar.jpg

NYグランドセントラルステーションにある、オイスターバー の 丸の内店。
もうオープンしてから5年も経つんですね。知りませんでした。
NYにいた頃は、ここは観光客が行くところ ... なんて、住人気取りの
イヤなヤツでしたから (苦笑) 、行ったことはありませんっ。
住んでいたエリアに、小さくても美味しいオイスターバーがあったので、
もっぱらそこへ。

そして、一度、行ってみたい!(東京で・笑) と、今回の場所はここに。
お盆の時期だし、予約もすんなり取れました (実際、空いてました) 。


oysterbar10.jpgoysterbar4.jpg

オイスターはやっぱり白ワインで、だし、まず、ギネスで乾杯。
何かお腹にいれよう!

シーザーサラダ に フライドカラマリをトッピングして。

アメリカ人は大好きな、ソフトシェルクラブ。
私もよく食べましたよ。ソフトシェルクラブの天ぷら巻き とか。
夏の旬のメニューってことで、多くのレストランで提供されます。

あったよ〜。日本で食べるなんて ... あれ? 初めてかしら。
いや、どっかで食べたかな ... ?

なにこれ〜 ... と 皆様。
そりゃそうだよね。日本じゃ、ほとんど食べないでしょ?
脱皮した直後のワタリガニ (大きくくくるとワタリガニ) だそうで、
ソフトシェル ですから、まるごといただけます。
揚げていただく以外に、食べ方ってあるのかなぁ。
日本食のレストランでは、天ぷらや天ぷら巻きが定番で、
他には、サンドイッチにだったり、この写真のようにソースでいただいたり。


oysterbar3.jpgoysterbar5.jpg

生ガキ と 調理したもの。

生ガキは、アメリカのワシントン州産、オーストラリアのどっか(忘れた)、
タスマニア、そして北海道 (これもどこだったか忘れた ... )

ワインビネガー、わさびしょうが、ケチャップ&チリ の ソース付き

調理したものは、ロックフェラー と 名前がついていて、
グランドセントラル本店では、1番人気なんだそうで。

やっぱり1番人気っていうのは、試してみるべきじゃない ...
と、いったいどんなものがでてくるのか。

アメリカの方々は、大変、お好きな味だと思います。
美味しかったです。ほうれん草のペーストが牡蠣の上にのっていて、
その上から Hollandaise Sauce ホランダイス ソースをかけて
オーブンで焼いたもの。ソースは、パンにつけていただき、美味しい〜


oysterbar8.jpg

生ガキがきたところで、ワインで乾杯!

去年も、この3人で真夏の会合をしたのですが、
いや、飲むね、飲むね ... 危険。


oysterbar9.jpg

LINE の 交換をしている最中 ... 。
なんで 登録できないの ... とか、シャカシャカふったらどうなるの とか
登録できたらできたで、やたら スティッカーを送りまくるとか

あはは おばさんだ 〜

なんとか 無事に帰宅はしましたが、1年ぶりに二日酔い。
1年前も、このメンバーで飲んだ時に 二日酔いだった ... 。

夏の恒例行事になるんでしょうか。


category: 夏のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 5

コメント

涼しげで・・かわいいきもの。

いいかんじですね。
ちょっと帯がお地味かなあ・・・・・とも。

がんばれ夏着物!!そんな感じですね。。昨今の暑さ~~

そちらは相当の暑さだと思いますが
それでも・・・の着物姿。

さすが・・・です(笑)
涼をありがとうございます・・

URL | ゲンママ #-
2013/08/15 09:55 | edit

あれ??

コメント入ってない!!?

再度・・。

と言うのも色あせますなあ・・・・。
かといってそのままも悔しい!(笑)

とにかく・・・
きれいな地色にドットの梅。
この秋私 ドット模様作品多数ありなのでした(喜!)

URL | ゲンママ #-
2013/08/15 11:41 | edit

ゲンママ @ 由季野 さま! 入ってる、入ってる!!

コメント、ちゃんといただいております!!
承認後、表示 という設定にしているんですが、
承認するまで、何も表示しない ... というデフォルトになっていました(汗)。
ネコバラブログの方は、承認待ち と 表示されているんだけど。
直しました〜。なので、これからは、コメントいただいたら、
承認待ち! と 出ます!

帯、やっぱりちょっと地味ですよね〜。
やっと、締められるようになった、って感じですが、
まだちょっと感はアリアリだと思います。
たぶん、この着物に合わせるぐらいしか、今はダメだなぁ。

あ、この着物に、素描のお花の麻半幅帯も可愛いと思うんです。
その方が、ずっと私らしいかも〜


> とにかく・・・
> きれいな地色にドットの梅。
> この秋私 ドット模様作品多数ありなのでした(喜!)

え????? 
ドット作品とな ... ドット、けっこう好きなんですけど〜(爆)
楽しみです ... ドキドキ♪

URL | mao #-
2013/08/15 11:48 | edit

真夏の京都を歩いていたら出会いそうなかんじですねえ。
絹紅梅なんて知らなかった。勉強になります。

凡人なら、しわが付きやすいとか、汚れたら・・・とかで、着るものを買ったり着たりしがちですが、maoさんはTPOと配色柄の遊び心で選ばれるから、きっとステキなんですねえ。

URL | オリーブ #H7vKOzLA
2013/08/15 11:59 | edit

オリーブさん、織り方だそうです〜

絹紅梅 は、織り方のことで、縦糸、横糸をどう織るかで
呼び方も変わるみたいです。
絹紅梅は、ふわっとしていて、よく風を通します。
夏着物ならでは、だと思います〜。

普段着ではないから、そういう選び方も思い切ってできます〜。

URL | mao #-
2013/08/15 21:04 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。