FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雨の waterfront へ  

mao_redryukyu4.jpg

9月の連休、台風が来ていた週末ですが、着物友達数人で、
天王洲アイルの TY Harbor Brewery へ 行く予定をしていました。
テラス席を予約をして、さて何を着ていこうか、と楽しみにしていたのですが、
台風 ... 電車も心配だったし、結局キャンセルして、延期にしました。

そして、昨日 ... えーーー、また雨じゃん!

残念、せっかくの waterfront なのに ... ですが、
もちろん 予定変更なく、遊びに行ってきました。

9月の時は、木綿の着物の予定でいたので、そのままのつもりだったのですが、
ちょうど数日前に、この真っ赤な琉球紬が届きました。
似合うから、これ着なさい〜 ... と、いただきものの反物。
お仕立てして送るね、と言っていただき、
今からの季節、ピッタリ ... すぐに着なくちゃ!なタイミングで到着。


redRKYU_warabe.jpgredRKYU_yukihanhaba.jpg

さて、この真っ赤な琉球紬に、どの帯を合わせるか ...
ちょっと今回は、迷いました。
せっかくいただいたお着物なので、由季野の帯を合わせたい。
ちょうど、山本由季さんのblogで、由季野に遊びに行った時にお会いする
良夢さんが、黒地の童の帯を締めいらっしゃるのを見たところでした。 コチラ クリック

ならば ... 私も童繋がり!!

と、合わせたのが、これ、左側の写真。
私の (厳密には、母の) 童帯は、深い緑色です。もう10年以上前で、
母にとっても私にとっても、first yukino だったもの。
帯締めも、けっこう悩んで ... うーーん、このパッキリとした赤は、
けっこう難易度高いなぁ。

そして、由季野の半幅帯。
うん、これは、キレイだ。
文庫結びにして、チャキチャキっとビールを飲みに行くのに、ピッタリ!
(でも、今回のお遊びに会には、もろもろ考えて止めておこう〜)


redRKYU_BLtsukeobi.jpgredRKYU_yukired.jpg

他にはどうだろう ... 。
黒地に、大きな丸模様は、母の帯。付け帯 (作り帯)です。
丸模様が、けっこう印象的なので、赤の強さに負けてない。
これも、キレイ!

でもやっぱり、由季野帯 で 合わせたい ...

童は、可愛い〜けど、うーーん、なんだか、ちょっとなんだなぁ ...
( その後、割と フツー と、コメントもいただきまして、なるほど、それが迷った理由だ!と妙に納得しました。)

赤に赤だ!

と、ピンと来て、合わせたのは、赤の生紬帯。

合わせてみて、じっと眺めていると、どんどんこの組み合わせが
可愛くなってくるから、不思議 (笑) 。


mao_redryukyu2.jpgmao_redryukyu3.jpg

こういう真っ赤な組み合わせは、着物ならでは、だと思います。
着心地のいい、琉球紬。柄も小さく細かくて、手がかかっている織りです。
嬉しい、ありがとうございます〜。


mao_redyukiobi.jpg

ベージュ一色にならない、帯に使われている色が入った帯揚げを選んで、
帯締めは、丸ぐけ。

袖口から覗いていますが、お襦袢は、からし色。
着物の絣柄に使われている色にしました。


mao_redyukiobi2.jpg

母が かなり仕立て方にこだわってしまったために、
いざ、実用! となると、締めるのに、ワザ が必要となるこの帯 ...
今回も、格闘しながら、なんとか結びました。
もう、この帯は、毎回、この結び方がいいかもしれない ... 。

変わり角だし 結び とでもいいましょうか。

結ぶのは大変なんですが、ちょっとコンパクトなお太鼓が出来上がるのが
なかなか 気に入っています。


mao_redryukyu6.jpg

雨降りだったので、足元は、ぽっくり下駄。
台の色は、茶赤。

あ、この丸ぐけ、猫柄なんですよ。
よく見ると、猫がたくさんいるのです。


TY Harbor Brewery での様子は、追記にて。


tyharbor.jpgtyhb2.jpg

テラス席でしたが、10月に入ると、ビニールのカバーがついてしまって、
ちょっと残念な テラス でした。また、春、花粉が落ち着いた頃に、
テラス席ならでは、の風景を堪能することにしましょう。

もちろん、ビールは、TY Harbor のオリジナルで。
Wheat Ale で乾杯!
シーフードのクロシェット (串焼き)


tyharbor2.jpgtyharbor6.jpg

アルコール度の高いビアにしよう〜 と、Imperial Staut

いつもキュートな我々グループの姫は、木綿着物、ピンクの格子。
同系色のイカットの帯で、気負わない お遊びに着物。
着物歴も長い彼女ですが、実は、木綿は初めて!!!

いいでしょ、いいでしょ〜 楽しくなるでしょ、木綿着物って♪


tyharbor3.jpgtyharbor4.jpg

松坂木綿に、淡い黄色地 破れ格子の紬帯。
彼女も、木綿デビュー。

mamiさんは、ギンガムチェックの本塩沢にバティックの帯。
小物に悩んで、決めたのは、明るい色での組み合わせ。
黄色に水色の絞りが入った帯揚げは、万能だね〜。
ピンクの帯締めで、優しい可愛い雰囲気に仕上がりますよ。


tyhb1.jpgtyhb3.jpg

ここの fish and chips は、お魚パンパンに詰まっていて、
すっごく美味しかった!これは、絶対にいただきたいメニュー。

ルッコラがたっぷりのったピザも、美味しくいただきました。

5人だったので、ビッチャーでビールを3種類いただき、
その後、赤ワインのボトルを2本。しかし、よく飲むよね (苦笑) 。
テラス席が暗かったので、なかなか綺麗に写真が撮れず、残念でした。
他にも、ソーセージ、サラダもいただいたんですが、
なんだか、すごく安かった (笑) 。やっぱりビール、だからでしょか。

category: 秋のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 3

コメント

やってきました~(^0^)
うん!可愛い♪着てる姿見るとまた 良いですね♪

雨~は仕方なかったけど・・・。でも ビールは天気関係なく 美味しそうだね(笑)
由季野さんの帯ステキ!ステキ””
私もいつか!ですね!!(^^*)
やっぱ 植物モチーフの柄は 好きですね~。
皆さんのチェックの木綿 可愛いね~みんなステキだわ(^-^)

木綿のチェック欲しくなるねえ(笑)
まぁ ぼちぼち揃えよ^^

それにしても よく飲むな~(笑) 美味しそう!楽しそうだぁ^^

URL | 花あじさい #-
2013/10/06 21:06 | edit

花あじさいさん〜 木綿とかウールとか

普段着着物も、楽しいですよ〜。
なかなか、日常生活で着るってことは難しいから
出かける時に着る事になるから、なかなか選ぶ機会も少ないんだけど、
ちょっと積極的に 着たいなぁ、という気分。

うんうん、由季さんの帯、是非是非!

しかし、ホント、よく飲むでしょ(苦笑)。

URL | mao #-
2013/10/06 22:08 | edit

赤の琉球絣、良く似合っていたね!(^^)!

赤の帯との真っ赤な組み合わせ。着物って面白いなあと思わせる
コーディネートでしたよん。
由季さんの帯。。。やっぱりかわいい♪
そろそろ私も名古屋帯だね(笑)

そうそう、万能な帯揚げのおかげでかなり助かってます!

例の帯締めを使いから、またお出かけしましょうね。

お料理美味しかったわ。途中でビール飽きてしまい、赤ワインをさっさと
頼んでしまいましたが(笑)
こういう店。。ヘイメルもそうだけど、一皿のボリュームが結構あるから、意外とお料理代が安くすむのかも。

URL | mami #-
2013/10/08 15:22 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。