FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ベルギービール と 誕生日パーティ  



本格的に、袷の着物とお羽織を楽しめる季節になりました!

3日、日曜日。
連休中に、遊びに行きましょう〜 と、花火に出かけたメンバーで集合。
秋だしね、紅葉も始まってるしね ...

それなりに 紅葉を意識した コーディネートで (笑)。


mao_Nmidori2.jpg mao_Nmidori3.jpg

リンゴ 小手毬 玉葱 などで染めた 細い縞が入った紬 に
同じく 草木染めの 母の帯。
母は、この帯を、兵児帯として使いたくて、端をかがってあっただけでした。
私は、どちらかと言うと、ちゃんと仕立てて締めたい。
この秋に締めたくて、夏前に、仕立て直してもらいました。

デビュー♪


mao_Nmidori7.jpg mao_Nmidori5.jpg

母が締めようと思った帯ですから、やはり 少し渋い。
どんな小物にしようか、と数パターン考えました。
平日は、帰宅が遅いので、気分的にも余裕のある前の週末にコーディネート。
前日までは、この左側の帯揚げを使うつもりでした。
あまり色を使いたくない ... そんな気持ちでしたので、
全体に同系色で合わせて、あまり主張せずに。

でも、前の晩、もう1回 たとう紙を開いてみて、
うーーん、やっぱりちょっと色が欲しいかなぁ。
赤を帯揚げに使うと、選んでいた帯締めが、あまりに決まりすぎてしまいます。

ベタな合わせ方だよな ...

と、迷っていたのですが、真っ黒の無地紬のお羽織を考えると
バランスとしては、このぐらいベタでもいいかも。


mao_Nmidori4.jpg mao_Nmidori6.jpg

コートの代わりに、とつくった、真っ黒 ... 本当に真っ黒の紬のお羽織。
ポイントは、羽裏なんですが、今回は 写真なし 〜

足元は、極太別珍鼻緒の朱赤のお草履 ... 母のものです。
出かける先が、かなりカジュアルということ、
真っ黒紬の印象を柔らかくしたいこと、から
バッグは、羊毛フェルトのモコモコトートバッグ。
これも、母のものなんです。母のお友達がやっていた洋服のお店のオリジナル。
そのお友達も、母と同じ病気で、もうお店をやめてしまわれました。


heimel_miyamasu.jpg heimel_salad.jpg

一昨日から、風邪っぽくて、大丈夫か ... と思いながらも、
出かけた場所は、渋谷 宮益坂 へイメル。
またまた ベルギービール (笑)

本日のカルパッチョ
グリーンサラダ

ビールは、セゾン・ビール。
大瓶で、デュポン を 注文。


heimel_fumie.jpg

今日は、バースデーガールが 1人。
彼女は、白地に、濃紺の まる が 染めてある 紬。
水色の縮緬の染め帯。


heimel_shisho_201311041940312a8.jpg heimel_deer.jpg

紅葉色の紬に イチョウ柄 の 染め帯。
そして、テーブルを挟んだ 向かい側には、紅葉 (色の着物) を 見る 鹿!!!

こんなふうに 仲間うちでコーディネートをするのも、着物の楽しみ。


heimel_miyamasu2.jpg

宮益坂 へイメル と 言えば、自家製 シャルキュトリー。
もちろん、盛り合わせをいただきました。

さて ... 11月は遊びます (笑) 。
早く 風邪を治してしまわないと〜。


category: 秋のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 4

コメント

つむぎの黒羽織・・・・惹かれますね絵~~(笑)

URL | yukino山本由季 #-
2013/11/04 23:32 | edit

由季さま ... 真っ黒 ... 真っ黒です。

もう〜13年ぐらい前に、着物始めの頃ですね。
コート地なんだけど、母の鶴の一声 ... コート代わりの羽織がいい!
私は、まだ、絹地でコーート? なんて お洋服感覚の頃でした。

しかしね、家みたいな家は、真っ黒の紬は、いかんね ...
猫の毛がつきまくります ... 縮緬なら、さらっと落ちるのに。

URL | mao #-
2013/11/05 08:30 | edit

秋っぽくて良いですね。
お母様の帯や草履、小物まで全部着て、使えるなんて、着物はお得ですね。
きっとお母様も喜んでいらっしゃるでしょうし、いいなあ。

URL | オリーブ #H7vKOzLA
2013/11/05 14:31 | edit

オリーブさん、老後は ...

母の着物を仕立て直して (サイズが違いすぎるので)
楽しみます。退職したら、お買い物できなくなるし(笑)。
帯と小物、草履 は、母の物が楽しめます。
靴はダメ ... サイズが違う。そう考えると、確かに着物はお得!!
好きな物が比較的似ているので、そこは良かったかなぁ、と
感謝しています(笑)。

URL | mao #-
2013/11/05 17:38 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。