FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ラベンダーピンクのギンガムチェック  

mao_Pkatagai2.jpg

藍色の木綿は、母のものも数えると何枚かあるので、
藍系じゃない 言ってみれば、ピンクの木綿が着たいっ

どうせなら、ギンガムチェック!

片貝木綿ならではの、洋服感覚着物です。
ギンガムチェックは大好きで、黒やネイビーなら
洋服で着たりもしますが、ピンクのギンガムチェックを全身で着るというのは
着物じゃないと、なかなかできない(笑)。


mao_Pkatagai3.jpg

着物仲間うちで、ちょっとした木綿ブーム到来で、
みんなで、木綿 木綿 ... と 口々に。
皆さん、きちっとお召しになる方が多いので、
木綿の気楽さと、開放感に なかなか気分がよろしいようです。

帯は、りす更紗の作り帯。
何度か締めていますが、母サイズのお太鼓だったので、
少し小さくお直しをしてもらいました。

うん、このぐらいが丁度いい。


mao_Pkatagai4.jpg mao_Pkatagai5.jpg

11月ともなれば、羽織ものがある方がいいです。
今日は、お下がり〜♪ 羽織。

懐かしい雰囲気のする雰囲気のお羽織。
大きなバラが、後ろから見ると、けっこう印象強いようです。


mao_Pkatagai6.jpg

帯び回りには、茶色と赤。
茶の帯揚げは、猫柄。帯留めも、実は、猫。
でも、ちょっとリスっぽくも見えるの。


mao_Pkatagai7.jpg

リスのシマシマしっぽ、まりあのしっぽのシマシマとよく似てるなぁ。


Pkatagai_risu.jpg Pkatagai_nihei.jpg

どっちにしようかなぁ ... と 前日に コーディネート。
仁平幸春さんの、花と月の帯は、私の最初の1本。
まだ、着物や帯を、どう選んだらいいのか、全くわからなかった頃です。

今回は、帯留めを使いたかったので、りす更紗に。


出かけたところは ... 追記にて。


hayari1.jpg

恵比寿駅から徒歩15分ぐらいの、ソーセージスタイル流行 へ。
車の中で聞いていたラジオで、このお店の紹介をやっていて、
うーーん、行ってみたい!
お酒好き、ソーセージ好き、着物好きな仲間と一緒に
全員、木綿着物で出かけました。

片貝木綿 ピンクチーム (笑)


eriko_2013111101264788b.jpg

ピンクがかったクリームの地色が、赤系の格子で もっとピンクに映ります。
ご自身の着物、無地の帯揚げなどを使った、半幅帯の作り帯。
帯結びがとっても可愛かった (写真なし ... 残念)


mariko_neko.jpg neko_obiage.jpg

あらーー、まさに、まりあ な 帯留め!!
可愛い〜♪ 私の帯留めは、ライトで光っちゃうし、黒猫なもんで写りがイマイチ。

茶色の、猫柄の帯揚げですが、
お太鼓の横から、猫が顔を出すように、長さを調整して結びましたよ。


hayari2.jpg hinadori.jpg

定番ソーセージの盛り合わせ
マッシュポテトも美味しかった。
この他に、ブータンノアールと、パクチーたっぷりなタイのソーセージを注文。

ひな鳥の丸揚げ。人数が多いから、フルサイズで。
これも、お店の看板メニューだそうです。

奥に見えるは、ラベンダー地色に、白の細い縞柄 の 綿薩摩。
綿薩摩に、こんな色があるなんて、驚き。別染ということ ... なるほどね〜。


seiko_fumie.jpg

渋可愛い 黒紺木綿ペア。
格子柄は、松坂木綿。先日、一緒に出かけた時には、可愛い黄色の帯だったけど
今日は、お羽織に合わせて、うっすら黄緑がかった紬帯。

唐辛子の帯留めが効いているのは、男性もののぐっと抑えた渋くて粋な着物だから。


Pkatagai_haori.jpg

ビールもいただき、ワインも4本空けて (よく飲むよね ... )
いい気持ちになったので、帰りは、恵比寿駅までフラフラと歩きました。
夜の風が気持ちよかった。
大荒れ予報のお天気も、雨も全く降らず、夜には風も止んで、
やっぱり、私、晴れ女だし〜 と みんながそれぞれ 言い合いました (笑) 。

さて、再来週は、やわらかものだなぁ。

category: 秋のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 4

コメント

木綿の着物でチェックは、カジュアルっぽくていいですね。
着物が若々しく見えますね。

同じ楽しみを分かち合えるお友達がいらしていいですね。
皆さん猫もお好きなのかしら・・・

URL | オリーブ #H7vKOzLA
2013/11/12 07:33 | edit

オリーブさん、木綿は楽しいです。

本当に気負わなくていいので、
着物ですが、また違った楽しみがあります。
木綿も、手織りで数がたくさん作れないものは、
また、高級、となりますが、それでもやっぱり カジュアル。
究極のカジュアルなんだなぁ ... と、思ったり。

猫好きな方、多いですよ。
可愛い猫の帯留めの方は、2匹の猫がいますし(笑)。
なんでもいいってわけじゃないけど、猫の小物には、
つい手がでてしまいます〜。

URL | mao #-
2013/11/12 17:23 | edit

Re: 違和感の正体

鍵コメ お嬢さん♪

実はね ... 大判ハンカチ とか、膝掛けハンカチはね ...

写真を撮る時に、はずすのよぉぉぉお〜(笑)。
今まで、何度それで、没写真にしてきたか〜
ヽ(ヽ゜ロ゜)ヒイィィィ
すごぉくいい、笑顔なのに、

え????
は、は ん か ち (または ナプキン)

というわけで、大人でもハンカチは必須です。
写真の時には、はずすのです!
でも、きっと、お嬢さんのより、サイズは小さいと思う(笑)。

URL | mao #-
2013/11/16 12:33 | edit

めちゃめちゃかわいい!バラの羽織もgoodです。ほんわかなお色のコーデ、初冬によいですね。
私のリス帯今年はしそこねました。たはは。
最近では雪がパラついて冬に突入です。

URL | minabo #-
2013/11/18 22:24 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。