FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

11月の終わりに  

mao_rakufurin.jpg mao_rakufurin2.jpg

12月に入りましたが ... 先週の土曜日、11月の最後に着た着物です。
とりあえず、秋の着物カテゴリー、今年度最後ということで (笑)。
家を出る時間が遅かったのと、外で写真を撮るような雰囲気ではなかったので、
玄関先で撮った写真だけ ... 。

浜離宮ホールでの、京極夏彦氏、宮部みゆき氏、大沢在昌氏 ... 大極宮 自作朗読会へ。

何を着るか、ずっと悩んで、何年も前から締めたいなぁ、と思っていた
これまたまた ... 母の帯を中心にコーディネート。


mao_rakufurin3.jpg mao_rakufurin5.jpg

野ばら染めの無地紬 に 母の 洛風林 の 八寸帯
「これは、かなり便利帯になるわよ」と 母が言っていたのを思い出します。

今日は、背もたれにゆっくり寄りかかれるように、お太鼓結び。


mao_rakufurin4.jpg

mao_rakufurin7.jpg

由季野の帯揚げと、金箔の入ったガラスの帯留めで、少し遊びました。

お太鼓の柄が、天使の羽にも見える (笑)。


mao_rakufurin8.jpg

前の晩に合わせた時の写真。
こんなふうに、帯揚げは、花の部分を出そうと思ったんだけど、
由季うさぎが顔を出しました。もうちょっとずらせば良かったかなぁ。
一條さんの 金箔入りの帯留めは、冬も活躍してくれそうです。

羽織は、グレイ地のフランス人形柄にして、足元は、畳表(カラス)のぽっくり下駄。
(写真撮れず ... )


kabukiza.jpg

朗読会終了後は、銀座のとあるワインバーへ移動。
来週 (つまり今週末) は歌舞伎座だ〜!とタクシーの中から、パチリ。


ginza_wine.jpg ginza_wine2.jpg

ワインバーにて。

牡蠣 (全部違う産地)
レバーパテ


ginza_wine5.jpg ginza_wine4.jpg

アルザスのワインをいただいて ...
宮崎牛をメインに。


yukino_Ghanhaba.jpg

実は、この翌日、五島美術館へ行く予定にしていたのですが、
急用(休養 ... かも・笑) で中止に。
前日に、コーディネートしたのは、この着物と帯。

由季野の紬に半幅帯。
お天気もよく、気温も上がるということで、袖を通したい羽織ものがあったんですが ...
春までお預けかなぁ。

... で、この帯は、今週末、忠臣蔵を見に行く時に締める予定。
(着物は違うけど)



category: 秋のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 4

コメント

この帯の色目は

たしかに便利な色だと思います。。

僅かな違いで同色でも印象が違いますね。
そんな微妙なカラーコーデイネートが着物の色あわせの妙味でしょう・

とっても楽しんでいらっしゃるのが
うかがえますね・・・。

URL | yukino山本由季 #-
2013/12/06 07:24 | edit

天使の羽と金色のハート、クレマチスに見えます。
この帯も色といい、柄といい素敵だなあ。
それにゴージャス!

お母様のコレクションはすごいですね。
maoさんのような、素敵な帯はデパートで見てもなかなかありませんわ。

URL | オリーブ #H7vKOzLA
2013/12/06 07:29 | edit

由季さま はい、便利帯になりそうです!

着物を着始めた頃は、あまりこういう帯の良さというものに
ピンとこなかったのですが、最近は、なかなかいいかも、と
思うようになってきました。不思議なものですね。
今、いろんなものが、自分らしく着れるようになってきたかなぁ ...
なんて、そんな気がしています。

URL | mao #-
2013/12/06 22:22 | edit

オリーブさん、眺めていると だんだんと ...

織柄の良さが、じわじわっと来る帯だなぁ、と思いました。
洛風林は、西陣の老舗メーカーで、ちょっと私は ... と
思っていたんですが、この帯は、いいなぁ、と思ってます。
母の好みは偏っていたから(苦笑)、中には、
えーーー、これですか???っていうのもあるんです。
(あ、大根の帯とか、東京タワーの帯とか ... 。
東京タワーは、まだちょっと締められない・笑)

URL | mao #-
2013/12/06 22:26 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。