FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クリスマスカラーで ...   

このクリスマス前の連休は、クリスマス関連お出かけが2つ。
これで、今年の着物も最後かな。25日から仕事もお休みにしましたが、
年明けまで、この後は、大掃除、片付け ... そして、放置している庭、
バラの誘引を始めなければ、あっという間に春が (花粉の季節が) やってきてしまう〜。

22日、日曜日は、毎年恒例の大きなクリスマスパーティで、
今年は、銀座ハプスブルグ ファイルヒェン へ。オーストリア料理ってどんなの?
オーストリア料理の写真は、ちゃんと撮りましたが、肝心の、私の着物写真が
1枚もありません ... (号泣)。撮影タイミングを完全に逃しましたよ。
受付のお手伝いをちょこっとしたので、写真は会の終わりに ... と思っていたら、
パーティ途中から、喉が痛くなり、くしゃみが止まらなくなり、こりゃいかんっ。
翌日もあるので、早々に退散。で、写真なし ... トホホ。

しっかり飲み薬と、喉スプレーで対応して (で、この飲み薬で、昨日から薬疹 ... トホホ)
翌朝は、それなりに元気。でも、薬も飲んでいるし、電車に乗るのが辛かったので、
お酒は諦めることにして、23日は 車で出かけることにしました。

池尻大橋の オギノ へ、クリスマスディナー。


mao_grayYUKINO3.jpg mao_grayYUKINO4.jpg

クリスマスの街の雰囲気に 負けないように、クリスマスカラーで華やかに。
由季野 の 地紋入り、灰色地の小紋 に 塩瀬 大きなバラ柄の名古屋帯。


mao_grayYUKINO6.jpg

mao_grayYUKINO5.jpg

小紋は、たっぷりとして、重さもあり、
着付けの時に、やわらかものならでは ... を実感。
腰紐をしっかりと締めて、衿合わせをしていると、気分も上がってきます(笑)。

この帯、大好き。
すっかり締め慣れて、安心感たっぷり。


yukino_coordinate.jpg

着物と帯を、合わせた時の写真。
今回は、この真っ赤な黒白の梅花の絞りの帯揚げが使えて、尚更 気分が上がります(笑)。
この帯揚げ、たぶんこの日が初下し。で、おそらく、10年ぐらい前に、母が買ったもの。
今までも、何度か、これを使いたいと思って、組み合わせを考えているのですが、
なかなか、実際に身につける機会がありませんでした。
ピタッとこなかった ... コーディネートとしても、着ていく場所 や、気分にしても。

まぁ、着物人生は長いから、そのうち、ピタっとくる時が来るわよ

と、母が 言ってたけど ... やっと来たよ、その時 (大げさ) 。
帯締めは、紫と生成りの染め分け 丸絎け。


続きは 追記にて

mao_grayYUKINO8.jpg mao_shuakaZORI.jpg

最初、前日に履いた パール感のある白い台に
バラ刺繍の鼻緒のお草履を合わせたのですが、外に出てみて、

ダメだ ...

と、履き替え。写真では、お草履が遠いですが (笑) 、白が浮きまくり。
朱赤台に、レースリボンをあしらってある鼻緒の草履に替えました。
(あ、発進前に、履き替えてます。)


mao_redHIFU2.jpg yukino_hifucoat.jpg

今日は、車だし、三軒茶屋に車を置いて、池尻大橋まではすぐなので、
それほどガッチリ防寒はしなくても OK 。

由季野 の 被布コートです。
遊びに行った時に、この 赤い反物に一目惚れ。棚の下の方から、見つけてしまった (苦笑) 。
最初は、羽織にする予定でした。でも、アンティークの生地のため、袖幅が出ない。
諦めるか ... と悩んだけど、この色、この柄 ... これが好きなんです。

被布コートと半幅帯 に したらいいわ

と、由季さんからの提案。
アンティークな雰囲気にピッタリの、裏地も用意していただいて ... 嬉しい。
気分上がる〜♪


yukino_gjyuban.jpg mao_grayYUKINO7.jpg

お襦袢も クリスマスカラーで。着物に合わせたお襦袢ならでは。

オギノのレストルームで、撮影 ( ... トイレットペーバーはスルーで・笑) 。
お食事は、すごく美味しくて、あぁ、ワインがいただけなかったのが、残念。


mao_redHIFU.jpg

いくら車で移動、とは言っても、外には出るわけで、
この上に、さっと羽織れる、黒のマントコートを持ちました。
これは大正解。三軒茶屋で、お茶をした時には、被布コートは着たまま。
で、ささっと羽織ってタクシー移動。

三軒茶屋で、お買い物中のおばあさんに、
可愛いお着物ね 〜 と 声をかけていただきました。
私、おばあちゃん子なので、おばあちゃんにそう言われると、すごく嬉しくなる (笑) 。
(可愛い「着物」だからね〜 と 横でささやいた人がいましたが ... ふんっ)

最近は、都会の、そして洋服の中でも、浮いてしまうことなく、
溶け込んだ立ち振る舞いがお洒落で、洗練されているとして、
スッキリと、色を余り使わずに抑えた着物、帯、小物 の 組み合わせが流行っていますが、
所謂、着物らしさ、っていうのは、またそれとは違ったところにあるような気もします。
おばあさんが、なんだか、しみじみと、声をかけてくれて、ふと、そんな事を思いました。

なんだか、懐かしい ... そんな感じがしたのかなぁ、なんて。


↓ おまけ ... オーストリア料理って、どんなの???

22nichi.jpg 22nichi_4.jpg

テーブルセッティング と "伝統的なオードブルの盛り合わせ"。
(オードブルの前に、"キッチンからのご挨拶" として、アミューズあり。)


22nichi_1.jpg 22nichi_2.jpg

メインは、梅山豚肩肉の赤ワイン煮
デザートは、アップル ストゥリューデル
(メインの前に、"伝統的なコンソメスープ" あり)


↓ もうひとつ おまけ

rose_rescht.jpg

本当に、放置の夏〜秋だったのに、まだまだがんばって咲いている
ローズ ドゥ レッシュ
大好きな バラです。


category: 冬のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 10

コメント

おお・・

アップ再挑戦してくれてよかった!
本当に書いてる途中で消えちゃうのってがっかりですよね。。
でも諦めず・・私も何度か経験あり・・・
ケーキとお茶でも頂けばまたやる気にもなりますから・・(笑)

う~~ん。
めんこいですよ!!

おっしゃるように昨今はこういう おべべ的なものが
少なくなっていますね!
本来は粋好みもありますが
こういうおべべ着物もあったんですもの。。。

赤い車から赤いお被布を着たまおちゃんが飛び出すの図。。
いいもんだ!!!(笑)

URL | yukino山本由季 #-
2013/12/25 19:52 | edit

この薔薇可愛い〜

由季さんの薔薇の帯も小紋もやっぱり可愛い〜

ワイン飲めなかったのは残念だね。新年にリベンジだね(^ ^)

帯揚げ、かなり目立つなあと思ってたら、お母様のだったとは。ピッタリよ〜私の使ってないのも使える日が来るかなあ(^◇^)

URL | mami #-
2013/12/25 21:24 | edit

これまた、素敵な帯と着物ですねえ。
チラッと見える長じゅばんとの色の相性も計算尽くされていてさすが、
美しい。
こういう袖なしの被布コートと言うのがあるとは、知りませんでした。
ちょっと子供っぽく見えて帯が隠れちゃうのが、もったいない気もしますが、なんか懐かしい色ですねえ。

うちの庭でも、寒いのに大きなつぼみがどんどんあがってきます。
ポンポネッラも咲きっぱなしです。
葉もたくさんついているし。夜は寒いけど昼間は日差しが強くて、バラには、まだまだいけるのかもしれませんねえ。

URL | オリーブ #H7vKOzLA
2013/12/25 21:34 | edit

由季さま♪ 冬の間に袖を通せた(笑)

もう〜最後まで書いて、全部消えましたから、メゲました。
写真を足して、気分を変えましたよ〜。

今、流行っていると言われている着物は、
粋っていうより、私には、スッキリ という印象の方が強くて。
特に、雑誌 和楽のコーディネートは、本当にスッキリ です。
綺麗すぎちゃう(笑)。
私は、こういう懐かしい赤 が 好きなんですが、
美智子さんの影響もあるのかなぁ。

URL | mao #-
2013/12/25 23:14 | edit

mamiさん〜 バラ好きにはね、たまりませんよ!

もう何度も締めているけど、やっぱり、このバラいいでしょ。
可愛いよね〜。由季さんが、これに色をかけようかと思ってって
言ってたのを、えーーー、待ってください、私がこのまま ... と
いただいた帯でした(笑)。

> ワイン飲めなかったのは残念だね。新年にリベンジだね(^ ^)

オギノ、すっごく美味しいよ〜。
クリスマスは2度目だけど、今回は、お席も良かったし、
ゆっくりいただきましたよ。
オマール海老のビスクのリゾットは、絶品でした。
似たようなのを、作りたい(笑)。

帯揚げ、目立つでしょ。これ、なかなか合わせるの大変なのよ。
なので、出番がなかった。
うん、きっと、ここって時が来るのよ。
何かに合わせて買うっていうのより、どーも、直感で買ってしまうのは
母親譲りか ... 。

URL | mao #-
2013/12/25 23:19 | edit

オリーブさん、被布って 今ではすっかり ...

七五三 ... の印象が強いですが、
昔は、そうでもなかったようですね。
羽織と同じで、場所によっては脱がずにそのままでもいいそうですが、
とは言っても、コート だから、脱ぐが基本のようですね。
色と柄で、可愛すぎる 印象になっているんだと思うんですが、
たぶん、もう少し年をとると、けっこういい感じで着れると思ってます。
若い頃、レースヒラヒラ ... ふんわりスカートがダメダメだったんですが、
割と今、好きで着ていて、それなりにしっくりしているし(笑)。
着物との合わせ方でも、印象が変わってくるんじゃないかなぁ。

バラは、けっこう蕾をあげてますよね。
ガリカは、さっさと葉っぱを落としてますが、四季咲きや、
返り咲きは強いです。
年末年始、気合い入れて庭にでないと ... です。

URL | mao #-
2013/12/25 23:25 | edit

パーティー

体調はいかがですか
パーティーの付け下げ小紋にブルーの帯、いつもとは、雰囲気が変わり、お似合いでしたよ、お料理も美味しかったでしたね。
由季さんの色は、いいですね。
私も帯一本持ってますが、欲しくなりますね~
年末お忙しそうですが、寒波が来るそうですから、気をつけて、お元気て新年を、お迎え下さいね。

URL | クララ #-
2013/12/26 10:51 | edit

クララさま、二次会を早々に退席しました ...

もう、かなり回復しました!ご心配ありがとうございます。
翌日の予定もあったので、いつもと違う 喉の痛み用の薬を飲んだら
薬疹がでてしまって、トホホです。
ホント、自分で写真を撮らなかったのは、残念過ぎました ... 。
お正月に、写真を見せていただきに行かなくては!
次回のパーティでは、是非、お席を近くに ... と、
お願いしようと思います(笑)。

> 由季さんの色は、いいですね。
> 私も帯一本持ってますが、欲しくなりますね~

私は、由季野まで車で遊びに行ってしまうので(苦笑)。
以前の作品とはまた違って、素敵なものがたくさんあります。

URL | mao #-
2013/12/27 17:12 | edit

遅ればせながら…

こんにちは!
伺おう伺おうと思いながら、とうとう年末になってしまいました(汗)。
でも、今年中にコメントを差し上げることができてよかったです。

山本由季さまの着物や帯、やっぱり素敵ですねえ。
ずーっと地方住まいですと、お名前もそうなのですがお品を拝見できる
機会がなく、いつも皆様のブログで拝見して「いいなあ❤」と思っていました。
その中でもmao様のコレクションはすごく楽しいです。

そして相変わらずmao様カラーの着こなし♪
赤色の被布コートをここまで着こなされる大人の女性ってなかなかいない!!
街でおばあちゃまに褒められるのも納得です。
私もお見かけしたら声をかけてしまいそう。

それからそれから…、帯揚げ。
すごい、素敵、欲しいです!!!
こんな帯揚げ、見たことないです。
お母さまのセンスがmao様に受け継がれているのかなあと感じました。

今年は勇気を出してmao様のブログにお邪魔させていただくことができて
本当によかったと思っています。
その人柄がにじみ出るような、mao様ならではの着こなしを拝見して、私は
きものを着ることの楽しみ方を理解させていただいたような…。
おかげさまで今、きものを着ることがとても嬉しく楽しいです。

来年もどうぞよろしくお願いします!
更新を楽しみにしております。

それではよいお年をお迎えください。
(体調も良くなられていたらいいのですが…)

※年の終わりも長文ですみません!

URL | momomomo #195Lvy4Y
2013/12/31 15:06 | edit

momomomoさん、明けましておめでとうございます!

お返事が遅くなりました〜。なんだか、年末って、
特に普段と変わりのないはずの私でも、バタバタしている気がします。

ご縁あって、由季さんの工房、由季野へ、遊びに行って、
お着物や帯を、間近で拝見させていただいたり、
由季野の自然を体感したり、由季さんの猫や犬たちと遊んだりさせていただいます〜。
母が由季さんの作品が大好きで、母と一緒に遊びに行ったことも
いい想い出です。自然の中で、本当に素敵な (でも、過酷な自然環境) ところですよ!

こういうたっぷり絞ってある帯揚げって、
今、あまりないようです。さすが、10年前 (笑)。
私、絞りの帯揚げが大好きで、何かと合わせるってことより、
それだけで買ってしまうので、
なかなか合わせる機会がなかったりするんですが (苦笑) 。

momomomoさんの、歌舞伎座コーディネート、
派手じゃないと思いましたよ。夜の部だったら、
尚更、華やかでいいと思います!!

今年も、是非、よろしくお願いします。
いつか、着物でお出かけができたら、楽しいですね〜!

URL | mao #-
2014/01/01 16:15 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。