FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

春待ち通し ...   

mao14mar23g_20140323215412f1a.jpg mao14mar23g.jpg

染色家、山本由季さんのギャラリー 由季野 へ、来ています。

目的は、着物を着る事 ... じゃなくて、全然 違うの。
着物は持たずに来ようと思っていたのですが、

それじゃぁ、つまらないじゃない〜

という声も聞こえたので、持ってきました。


14Yukinomar22.jpg 14yukinomar23.jpg

春到来 まで、まだもう少し時間がかかりそうです。
土曜日、明け方 4時前に出発。途中、ゆっくり休憩を入れながら運転をして
10時半頃に 由季野へ到着。

朝は、よく晴れていたのに、その後は変わりやすい天気で、
雪が散らついたり、みぞれになったり ... 風もかなり強い。つまり ... 寒い。

着物が目的じゃないとしたら、なんだ???

↓ これです ... わかりにくいけど (笑)

yuin_yukino1.jpg

ちょっと休憩をした後、晴れ間が出たところで、外へ。

つるバラの誘引 が 目的!
写真、左端にちらっと写っているアーチに 誘引してある つるバラですが、
これは、枝が太く、固い、アーチ向きではない 品種なのです。
名前は? と 聞いても、赤いクラシックなバラ 。。。というお返事なのですが (笑)
枝ぶりを見ると、所謂 クライミングローズ。本当は、大きな壁面 が 理想。

(ま、こういうちょっとコアな、着物と関係ない話は、
後日、バラと猫ブログの方でしようと思います)

まぁ、とにかく アーチから枝を降ろして、真横の 野ばらを誘引してあった
フェンスを使いました。枝が固いから、ここまで曲げるので精一杯。

... って、こういう話は 別ブログ で するって ...


kou.jpg

午後2時半すぎぐらいで、寒くて撤収。3本 誘引しましたが ... まだ まだ たくさんあるよ。

誘引中、ずっと側にいた、こうちゃん。(猫に、よくモテる私)


mao14mar23c.jpg mao14mar23e.jpg

日曜日は、お天気がいいはず、だったのに、
朝、外を見たら、え? 降ってるし ... 。

しばらくしたら、青空も見えたから、よし、大丈夫か、と思っても、
またすぐに、みぞれ ... そして 雨。

だめじゃん

予定では、明日は、仙台で 着物で ランチ だったんだけど、
どうやら 明日こそ、晴れそう なので、明日は 1日 作業したいっ。
我がままを言って、明日のランチを また 次回 遊びに来た時まで 延期にしていただきました。

それじゃぁ、お天気悪いから、着物 着よう!

晴れ間が出たので、外に出ちゃおう! で、藤棚の下へ 直行!

視線の先には、こうちゃん。


mao14mar23d.jpg mao14mar23b.jpg

雪の中を、着物をたくし上げて 藤棚まで 小走り。

裾が濡れるよーーーー

... どの写真も、足元がない。
いつもの、自宅玄関での セルフタイマー写真じゃないのにね〜

というのも、足元は、スノーブーツだから (右側写真) 。
パープルなので、着物の色と馴染んで、パッと見、気がつかない!?


mao14mar23f.jpg

猫たち とも 一緒に。

由季野には、看板犬 の 秋田犬、げんちゃん、パール、まりちゃんがいますが ...
私は、やっぱり 猫が好き! (って、犬の扱いに不慣れなもので ... )

とらちゃん と おじょうちゃん


mao14BLchirimenb.jpg 14maoBLchirimen.jpg

以前に、この着物に合わせた 淡いグリーンの縮緬名古屋帯を持ってきましたが、
可愛い ピンクの帯 を 見つけた〜 ので ちょっと締めてみた (笑)。

持ってきた 紫の帯揚げが この帯には強かったので、
少し 優しい色のものを、借りましたよ。


mao14mar23h.jpg MAO14yukinoGETA.jpg

お太鼓結びにすると、帯前にいる うさぎ が 出てくるはずです。
今日は、角出し にしたので、うさぎ は 隠れて 花がチラチラ。

晴れ間の後は、また 雨 ...

遅めのお昼の後、着替えた後に、晴れ間を狙って 誘引作業の続き。
2本 終了。明日は 晴れてもらわないと。

夕方前に、ランチを一緒にいただく予定だった方が、由季野へちょこっと寄ってくれました。
可愛い畳表の下駄 を いただきました。なかなか 履く機会がない そうで、
それなら、私が、たくさん履きましょう!嬉しい。
さて、まずは、何に合わせましょうか。楽しみ。


category: 春のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 6

コメント

明日はきっと晴れるよ(*^^*)

ピンクの帯、悶絶しそうなぐらい可愛いし。ピッタリよ(笑)

残り少ない滞在を楽しんできてね(^◇^)

URL | mami #-
2014/03/23 22:14 | edit

写真を見たところでは、暖かそうですが、雪がまだ多いですねえ。
今回は色々欲張りな楽しい旅ですね。

URL | オリーブ #H7vKOzLA
2014/03/24 06:55 | edit

mamiさん、やっぱり 晴れた!

最終日は、快晴〜 朝こそ、寒かったけど、日中は、
陽の光が、春の日差しでした。
でも、冬支度で庭作業だけどね(笑)。

可愛いよね〜このピンク帯。
持って行った私の帯に、畳皺がついていて、
角出しにしたら、線が出ちゃって。
お太鼓に締め直しだ〜 ... で、締め直すなら
違うの締めてみる? と、遊んでみましたよ。

さて、明日の朝に出発です。
4月の計画、立てましょうね〜

URL | mao #-
2014/03/24 21:43 | edit

オリーブさん、やっぱり春です〜

今日は、日中はポカポカ陽気で、雪がかなり溶けました。
でも、この着物を着た日は、寒かった〜。
今朝も、寒かったんですよ。マイナス ... ですから。
だけど、全く花粉は飛んでませんっ(笑)。

この日は、午後に少しだけしかバラをいじれなかったんですが、
今日 (月曜日)は、1日外で、なんだか、すごく充実しました。
達成感 ... でも、まだかなり 残ってますが。
詳細は、バラブログに アップします〜

URL | mao #-
2014/03/24 21:46 | edit

お久しぶりです。
私は17日に仙台でした。由季野に続く道を気にしながらいつも仙台に向かってるんですよ。
いつもながら可愛いセレクトですね。

URL | minabo #-
2014/03/29 18:45 | edit

minaboちゃん! お久しぶりです〜!

春になりますね〜。由季さんや、minaboちゃん方面も、
もう そこまで ... ですよね。
あのお着物、お召しになってますか???
拝見したいな〜。お召しになったら、blog アップ!
で、教えてください!

URL | mao #-
2014/03/29 23:33 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。