FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

花冷えの日曜日  



寒かった ...
昨日から寒かったですが、今日は、花冷えという言葉通り、寒いというか冷たいというか。

土曜日に外出予定だったのですが、雨も降っていたし、様子を見て延期に。
金曜日に、着物のコーディネートは決めていたものの、
この気温だと、全部替えた方がいいのかも?
お天気のせいか、今ひとつ、外出する気分も上がらず ... だったのですが、
着物も帯も、ハンガーにかかっているし、このまま、また箪笥へ仕舞うのも ...

待ち合わせの時間を、1時間半ほど遅くしてもらって、大急ぎで支度をしました。


mao_Gyukinocirimen.jpg mao_yukinoGchirimen2.jpg

金曜日に合わせてみたのは、この2つ。
あ、ホントは、3つだけど、3つ目は、帯留めを置いてみましたが、五月蝿くなってしまって、速攻ボツ。
もう1枚、別の着物と帯の組み合わせも考えていましたが、
単衣羽織の色と、どうしても合わない。
そのコーディネートは、羽織ものがいらなくなった季節に。
... とは言っても、縮緬帯ですから、今月中に、もう少し暖かい日に着ようと思います。

目の前にしていると、どっちがいいか迷ってしまって決まらないけど、
写真に撮って、比べてみると、割とすぐに決定するものですね。
丸絎けも、もうそろそろ終わりだし ... こちらに決まり。

着物は、地紋入り無地小紋。お下がり着物〜♪
帯は、由季野 の 縮緬名古屋帯。
白い帯揚げは、きもの処 おがわ屋オリジナル。
白い帯揚げは、去年のお正月明け頃に購入していたのですが、
いったい、真っ白は、どう使えばいいのか ... と、出してはみても、また箪笥へ。
今回は、すんなり、あ、ここは白だな、と。


mao_14april6e.jpg

出掛けた先は、汐留。
目的は、パナソニック汐留ミュージアム。

汐留シティセンターの41階にある、Fish Bank Tokyo で ランチ。
東京タワーが見える、眺めのいいレストラン。
ランチのコースも美味しかった。


mao_14april6d.jpg

今日は、お太鼓で。
たとう紙から出した時に、ちょっと折りジワ(というか、折り線)が気になったけど、
ま、大丈夫でしょう ... で、締めたら、やっぱりダメだった。
お太鼓の下に、線がバッチリでてしまって、出掛けに、父に、アイロンをかけてもらいました(苦笑)。
立ったまま ... まぁ、少し残りましたが、ずっとマシ。
やっぱり、シワとか線は、無精しないで、前の晩にアイロンをかけないとダメだね。


shiodome1.jpg

見に行ったのは、コレ。
予定では、森アーツセンターだったんだけど、どうしても、こちらを見たくなってしまった。
6月22日まで、まだ時間がある、とはいえ、そう思ってると、結局、行けなかったりするし。


shiodomeMuseum.jpg shiodomeMuseum2.jpg

テーブルセッティングは、撮影可なものもありました。

美しすぎます ...

アビランド家の秘蔵コレクション、というだけあって、どれもこれも、みんな素敵。
バラの花びらが、散っている絵柄のものなんて ... もう〜たまりませんでした。


mao_14april6b_201404062136190eb.jpg mao_14april6c_20140406213621edf.jpg

パナソニックのショールームも、ついでに見学。
キッチンは見応えありますね。楽しかった。
あーー、こんなシンクいいなぁ〜 ... なんて思いながら。

単衣羽織は、母の若い頃の着物を仕立て直したもの。
母の生存中に、仕立て替えしました。何回かは、袖を通しているけど、
袖丈が、いつものより短い、尺3寸。なので、なかなか、出番が少ない。
この、いただいた着物にはよく合います。春らしい、花尽くしコーディネート となりました。

あ、一番上の写真に戻って ... 羽織紐は、もともとブレスレットだったのを、
金具をつけてもらって、羽織紐に。でも、すごく華奢なので、単衣羽織用ね。
帯周りの雰囲気にも、よく合いました。

category: 春のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 7

コメント

行きましたね~

寒い日曜でしたね。
小さな美術館ですが、いつもいい
催しです。
中華のランチもオススメ
お着物コーデもいいですね
羽織紐が可愛い~
私は真ん中のお花がブルーです,
金具つけましょう。
今月は根津美術館に行って来ますね~
後は山種にも笑
お会いできますのを楽しみに~o(^-^)o

URL | クララ #-
2014/04/07 10:27 | edit

新緑の季節の到来を予感させる心憎いコーディネートですねえ。
今の季節は美術館めぐりにぴったりの季節ですね。

お帰りの時、雷とかに合いませんでしたか?ちょっと心配していました。

教えていただいた松濤美術館は、とても静かで良かったですが、猫の絵を見ていると、お留守番をしているうちの猫に会いたくなって、家に帰りたくなりました。

汐留ミュージアムもいいですねえ。
フランスまで行かなくても見られるなんて、逃す手はないですね。

URL | オリーブ #H7vKOzLA
2014/04/07 12:39 | edit

クララさま♪ 行ってきました〜!

お勧めいただき、是非!と思っていたら、
なんとも、素敵な企画展を発見。小さい美術館ですが、盛りだくさん!
うっとりして帰宅しました。

> 中華のランチもオススメ

次は、中華にします(笑)。

クララさんのものは、ブレスレットのままですか?
私は、見た時に 羽織紐だとばっかり思ってしまって(苦笑)。
ブレスレットよぉ〜 って言われて、へ? みたいな。
広島にいる友達の分も頼んで、羽織紐用に金具を替えてもらいました!
帯の上に、ちょこんと花が咲いて、可愛いですよ!

URL | mao #-
2014/04/07 21:13 | edit

やっほ~遊びにきたよ~^^
ステキステキです! 可愛いね~ 色無地^^;無駄に何枚も お茶やってたんで 持ってる色無地^^; 全部 紋入ってたっけ? なかなか正装にしか使えないのが 厳しいなあ~ 若草色に黄色っぽいのに・・・紫に・・・・^^;いいなあ~カジュアルな感じで いいね!

んで 帯が めちゃんこステキじゃないですか!そして 羽織紐が可憐~^^ もと呉服屋の 母の親友のおばちゃんにも 見てもらったら すごい褒めてもらったの~♪可愛い可愛い!って♪
帯もね~こんな 色合いのものって 持ってない! お母さまのお着物の羽織もいいですね~ 色もいいし 長羽織にしてる雰囲気が ステキだよ!白い帯揚げ 爽やかだね~^^ なんか 新しい感じする!

赤っぽいものが多いワタシには なんだか眩しい!

URL | 花あじさい #-
2014/04/07 21:26 | edit

オリーブさん〜 雨はセーフでした!

家を出る時に降り出して、世田谷に入ったぐらいで晴れて、
お昼を食べている時に、雷が光って 雨がざーざーでした。
帰る頃は、雨と雷は大丈夫でしたが、昨日は、とにかく寒かった〜

汐留って、地下移動ができるから、いいですね〜。
いろいろ面白いところも多いみたいなので、
これから、ちょくちょく遊びに行ってみようかと。

パナソニックミュージアム、いいですよ!
ミュージアムショップも、小さいですが、素敵でした。
置いてある本も良かったです。
フランス展だったからか、フランス関連の本があって、
フランスの色合わせ の 本とか、図案とか、後でアマゾンで買おうって思いながら
チェックして来ました。是非、行ってみてください!
思ってます。

URL | mao #-
2014/04/07 21:30 | edit

花あじさいさん〜 羽織紐、良かったでしょ!!

色無地でも、地紋が入っていると、お洒落着、小紋感覚で OK だから、
カジュアルにしても大丈夫みたい。
いやぁ、お茶で誂えたとなるとね、きっと、なかなか カジュアル感はね。
でもどうなんでしょ? 紋がなければ、カジュアルに着ちゃったりしてもいいんじゃないの?
まずい??? その辺は、よくわからないんだけど。

帯揚げね、私も濃い色が多いから、真っ白 ... 絞りが入っていても、
こういう色は初めてで、何に使うの??と(買ったくせして)
この淡い色の着物だから、よく合ったっていうのもあるかもね。

単衣羽織に、是非、あの羽織紐を合わせてみてね!
可愛いよ〜♪

URL | mao #-
2014/04/07 21:37 | edit

あ そうそう~髪がのびたんで 美容院に行ったら何故だか がっつりショートになりました^^;いや さっぱりで 良いんですけどさ^^;

どうしてか 思いが伝わらない(笑)3年前まで 長い髪だったのに^^;
もうね これでいく 着物には さっぱりして 良いと思うことにした・・・はぁ~
じゃ 働いてきます~^^

URL | 花あじさい #-
2014/04/08 08:11 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。