FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

春の縁日 紬と半幅帯で  

mao14april13a.jpg mao14april13d.jpg

日曜日、川越 氷川神社 の ご縁市 へ 行ってきました。 (サイトは コチラ)
いろいろと、お店が出るようで、私のお目当ては、帯留め屋さん。
ずっと気になっている、硝子作家さんがいて、その方の帯留めも販売されるそうで。

行きたい ... 行きたい ...
迷いつつ、お天気も良さそうだし、父でも誘って行くか ... と思っていたのですが、
女子3人で、行く事ができました。良かった〜 その方が数倍楽しいもの。


mao14april13e.jpg mao14april13f.jpg

着物は、縁日仕様。
ひょっとして、羽織がないと寒い? そうなると、この組み合わせは、
おそらくそっくり替えなくちゃいけない ... うーーん。

結局、車で向かうし、昼間だし、20度近くまで気温があれば、
羽織はいらないだろう、と最初のコーディネートで。
日傘が欲しいくらいの日差しだったので、羽織の心配は全くいりませんでした。

かなり久しぶりに袖を通した、久米島紬。
昨年、秋口ぐらいから、着たいなぁ、と思いつつ、
なかなか ピッタリの機会がありませんでした。


mao14april13g.jpg mao14april14b.jpg

帯は、道屯織 の 半幅帯。
母が購入していたものです。この色は、母の好きな、母らしい色だなぁ、と思います。
帯揚げは、黒地に、紫と茶色で染め分けた、大きな絞りが 4つ。
これも、母のもの ... (苦笑)

山ぶどうの籠 に 下駄

大きな白い包みの中は、お守り。
まもり結び (コチラ) という、月ごとに その月の行事にちなんで、
すべて 手結びで制作している 50個 限定のお守りです。
12ヶ月、全部揃えたくなります。
お守り ... って、あまり興味がなくて、
お参りに行っても、買う事なんて全くないんだけど、
これは とっても美しく、飾っておきたくなる お守りです。


fumie14april13.jpg fumie14april13b.jpg

格子柄が可愛い 松坂木綿 に、黄色の染め紬帯。裾廻しの色も、綺麗。
縁日だものね。やっぱり、山ぶどうの籠 と 下駄。


mao14april13c.jpg mao14april13h.jpg

ロートン織、木綿の半幅帯は、しっかりとしているので、
文庫結びにすると、きゅんっ と 立ち上がり、形が綺麗に出ます。

絶対に 花文庫 だなぁ ... 。羽を4枚にして、ちんまり と 結びました。

久しぶりに、半幅帯で 文庫結びにしたなぁ。
ちょっと 半幅帯 を 楽しみたい気分になってきた。


fumie14april13c.jpg tofu14april13_20140413233338666.jpg

帯留め屋さんは、境内隣りにある、氷川会館の中の、むすびカフェ に。
境内中には、アクセサリー、雑貨、などなど。
川越の人気店らしい、ハンバーガー屋さんや、パンケーキ屋さん も 出店。

コーヒーとパンケーキ ... あと、おむすびと 一口コロッケ を
みんなで 少しずつ つまんで、最後は、お豆腐屋さんで、お買い物。
とうふ工房 わたなべ で、ざる豆腐、おからせんべい おからドーナツ などなどを購入。


geta14april13.jpg mao14april_kumeROTON.jpg

みんなの足元。

コーディネートをした時の写真。半襟は、着物、帯とトーンを合わせた縞柄。
帯留めも使いたいなぁ ... と ここのところ思ってはいるんだけど、
今日の帯には、何もなし が 正解。ご一緒した、お二人とも、帯留めしてた〜。


14april13_goenICHI.jpg

そうです ... 目的は 帯留め。
硝子作家さんのものは、今回は、見送り。写真でしか作品を見た事がなかったので、
今回は、とにかく 実物が見たかった。大きさや、色など ... 。
ちょっとじっくり選んで、次回のお楽しみにしました。

ご縁市で 見つけたのは ...
まもり結び ... 4月は、柿本人麻呂祭にちなんだもの。
男結び、四つ手あわび結び、叶結び という結び方の組み合わせ。

ビー玉は、升たか さんの作品。ちょうど穴があいているので、お香立てに使えますね。

そして もちろん 帯留め。
もう〜 見た瞬間に、これは お持ち帰り決定。


obidome_maria.jpg

いやぁ、うちの お嬢さんに そっくりなんだもん。
思わず、笑ってしまった ...

これは、有川京子さん (HPはコチラ)という陶芸家の作品で、
猫の他に、そらまめ、しいたけ という お野菜帯留めもありました。

使うのが楽しみ。


tofu14april13b.jpg

購入した お豆腐で 帰宅後 晩ご飯。ざる豆腐は、オリーブオイルと岩塩で。
とっても甘くて、美味しかった。
ふわふわ厚揚げは、「えろーうもうて ごめんつゆ」(家の定番) で、煮て、
ハーブを散らしていただきました。

あ、リビングの壁、母と祖母の写真を飾ってあるところに、お守りをかけました。
... が、先ほど、もふっちが気がつき、紐フェチの彼には、たまらなく魅力的だったらしく、
しつこいぐらいに 食らいつくので ... 仕舞いました。

しばらくしたら、忘れるかな。忘れた頃に、また、かけようかな。


category: 春のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 8

コメント

神社の背景にぴったりのおきものですねえ。
有川京子さんの作品は、ホームページを見ましたが、じかに見たいと思わせる作品ですね。特にカエルを見たい。
所沢に住んでいたので、川越はよく知っているようで、こんなイベントがあるなんて知りませんでした。
喜多院の骨董市は行ったことがありますけど。

えろーうもーてごめんつゆは、おいしいですか?あれのティーバックタイプの兵四郎のあごだしは、愛用しているのですけど。買ってみようかな。

URL | オリーブ #H7vKOzLA
2014/04/15 07:45 | edit

カジュアルな場所にはぴったりのコーデですね。皆さんの着こなしも
可愛い。。。

帯どめもツボなもの選ばれましたね。ポーズもほんとお嬢ちゃんと同じ!

URL | minabo #-
2014/04/15 14:30 | edit

オリーブさん 神社での縁日にあいましたね〜

木綿か、紬か。紬なら、絣だな ... で、この着物にしました。
やっぱり雰囲気に合いましたね。帯も良かったな、と 思いました(笑)。

有川さんは、帯留めは、最近制作を始めたようで、
全然知らない作家さんでした。器もの、オブジェなど、
私ももっと見たいと思いました。HPに、個展のお知らせがあったので、
行ってみたいと思ってます。

ご縁日 という 呼び方を、3年ぐらい前から、ご縁市と変えたそうですね。
規模はそれほど大きいわけではなかったけど、楽しかったです。

うちも、あごだし、愛用です(笑)。
ごめんつゆ (と 家では呼んでます)は、美味しいです。
他のつゆも、試しましたが、結局、戻ります。定番!
是非、お試し下さい!

URL | mao #-
2014/04/15 18:37 | edit

minaboちゃん ありがとうございます〜!

木綿か、紬か ... 紬でも、キレイ系じゃないもので ... と思ったら、
絣の紬かな、と。こういうのも、力が抜けて、楽しい合わせ方だと思う〜。

みんな、上手なのです。コーディネート。小物も可愛いし。

帯留めは、見ていると、どれもこれもみんな素敵で、
欲しくなるものばかりでした。でも、これは絶対。
先に着いていた2人は、お店の方に、これから来る友人は、
これを選びます、と 伝えていたそうです ... 好きなもの、分かりやすすぎますね、私(笑)。

URL | mao #-
2014/04/15 18:45 | edit

やっほ~^^ はぁ・・やっと 家中に掃除機がかけれました^^;

もふっちは なかなか忘れないと思う^^;そんな気がする(涙)
うちが 忘れてほしいニャンコ色々おもちゃにされたくないものは 全て
覚えてる 優秀な子達ばかりだから・・・・(--;

うん うん(^^*)全身でみたら またいいね!お嬢さんったら♪

半幅で 帯締めなしって かわいいよ~^^雰囲気ぴったりな感じだ!
山葡萄の鞄 やっぱいいね~ 欲しいなあぁ~これって 結構 年中使えるよね~浴衣もよし 洋服で夏でもよし~^^
お着物で 春も秋も良い感じだもんね~でも 高いな^^;

ちょっと 車で ブレーキパッドとか あれこれ 交換時季だし^^;
すぐ買えないわ~でも 欲しいなぁ~^^

帯留め^^うん その腹出し姿が そっくり(笑)
今度は 付けたところを 見せてくださいね~♪
皆さん さらりと ステキにきてるよね~^^いいな~いいな~さりげない感じ なかなかできないのよね~(最近 着てないから 余計だな^^;
結城紬 仕立てなおしだしてたの 帰ってきたけど もう 着る時間も余裕もないのだ・・・・秋だな^^; きっと 赤い長襦袢もできてるし・・・と^^;
こんな 状態です・・涙)

晩御飯 美味しそうですね~~^^ ごめんつゆってのあるんだ~^^
我が家は、実家が製麺業だったので(今は やめてるの~) その当時の取引先さんの パックの(家庭用なんだけどね~^^ 当時の取引先さんが 美味しいので どうしても扱って欲しいと頼まれて 儲けもないのに 実家の両親は仕入れて 薄利で 古いお客様に お分けしてる・・・んで ワタシもそれを愛用してる^^)でも 山陰とか行くと あごの焼きとか有名で たまにあご出汁のパックとか 買うんですけど 美味しいよね~トビウオの出汁って~見つけたら買ってみようって こっちでは みたことないなぁ~

URL | 花あじさい #-
2014/04/19 11:37 | edit

花あじさいさん〜美味しいよ!

ごめんつゆ 美味いです!(笑)
ホント、こればっかりよ、家は。

山ぶどうの籠は、一年中使えるよ〜。
浴衣よし、紬よし、木綿よし ... もちろん、お洋服の時だって。
ま、それなりのお値段ですが、何度も買い替えるものではないから、
いいと思います〜。
私が買ったときは、三代先まで使えるよ、って職人さんに言われたけど ...
三代残らないし(あはは)。私の、棺桶にいれてもらうリストに入れることにします!

URL | mao #-
2014/04/21 21:28 | edit

ロートンの半幅帯の結び方を見に来ましたわ~

何度見てもこの組み合わせはしっくりくるし、可愛い(^^)
私も半幅帯に久米島に挑戦したくなりましたわ(笑)

URL | mami #-
2014/04/22 11:32 | edit

mamiさま、お試しあれ!

沖縄同士は、やっぱり相性はいいよね。
絣柄だから、こういう雰囲気の方がしっくりくるな、と
私も、改めて思いました。

花文庫、挑戦してみて!

URL | mao #-
2014/04/22 21:24 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。