FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

朝顔の季節  

mao_asaASAGAO2.jpg

8月に入り、夏着物の季節も、どんどん終わりに近づきます。
暑過ぎてね〜。薄物は、とても魅力的だけど、こう暑いと、早く袷の季節よ来て ... なんて思ってしまう。

平日に1日お休みをもらって、麻の着物で 出掛けました。


mao_asaASAGAO4.jpg mao_asaASAGAO5.jpg

国立新美術館 の、バレエ・リュス展 へ。

麻の付け下げ。
笹と七夕の短冊、秋の七草 の 柄。

合わせた帯は、山本由季さんの 絽 半幅帯。
柄は 朝顔 と 蜻蛉
夏〜秋の花尽くし に しました。


mao_asaASAGAO6.jpg mao_asaASAGAO7.jpg

竹細工の籠 ... この夏のお気に入り。
今まで、あまりこういうタイプには、興味がなかったのですが、
だんだんと ... いいなぁ、なんて思うようになりました。
麻の付け下げが、お洒落着なので、籠も、やまぶどうだと、カジュアルすぎるよね。

麻足袋 と 下駄。足袋の色も、着物とほぼ同じ。
帯に鮮やかな色があるから、他は、同系色にしました。


mao_asaASAGaO8.jpg mao_asaASAGAO9.jpg

半幅帯の角だしふう結び。
羽に、丁度よく、朝顔がでました。お太鼓には、蜻蛉 と、うずうず。
この帯の 美味しいところ が うまく出たね。

帯締めは、白と水色使いの三分紐。
帯留めは、黒のトンボ玉。表が 蝶、裏に 月と花。両方楽しめます。
この日は、蝶にしました。

帯揚げ は、黒地、絽。柄は、隠れてますが、蜻蛉 と 矢羽根。


muse1.jpg muse2.jpg

バレエ・リュス展の前に、美術館でランチ。

ポール・ボキューズ ミュゼ にて。

前菜 魚介のゼリー寄せ サフラン風味
メイン の お魚 メカジキ の ブランチャーソテー


muse3.jpg muse4.jpg

ご一緒した、まみさんの メインは 鶏もも肉のコンフィ

デザート に クレーム ブリュレ

しかし ... ガラス張りの建物ですから、暑いの、なんのって。
おまけに 吹き抜け だしね。
巨大扇風機がまわってますが、ほとんど 効果なし。いや、やっぱり ないよりマシ。
エネルギーが体内に入ると、余計に暑いからね。
食後に コーヒー を 頼みましたが、メインの後で、アイスコーヒーに変更してもらいました。

少し暑さも落ち着いたら、もう一度 ... 今度は、オルセー美術館展ですね。


category: 夏のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 4

コメント

今の季節に、ぴったりの帯ですねえ。
山本さんの作品は、どれもこれも、濁りのない、うっとりするいい色できれいですねえ。柄も可愛いけど、色にいつも吸い込まれる。

私の大学のあった京都は、盆地で昔から夏は34度くらいでしたけど、
着物人口が多くて麻とか絽の涼しげな着物を男女とも着て歩いてました。
懐かしい感じがします。
東京とか神奈川では夏の着物を着ている人は、滅多に見かけないですねえ。

URL | オリーブ #H7vKOzLA
2014/08/08 10:01 | edit

オリーブさん いい色ですよね〜

由季さんの作品は、本当に、綺麗な色で、
目にすると、うわ〜って思います。
母も、その色使いが大好きでした。
この帯は、私の持っている夏の着物どれとも良く合います。
インパクトが強い帯ですが、不思議です。
ま、そこが楽しいのですけど。

この時期、浴衣の人はけっこう目にするようになりましたが
(花火大会とメディアの影響ですね)
着物は少ないですね。麻の着物などは、風が通るので、
いい具合に風が吹いていれば、けっこう大丈夫なんです。
空気が止まっているところだと ... もう、着物でも、洋服でも
暑いですけどね。

URL | mao #-
2014/08/08 19:59 | edit

maoさん~麻のお着物もとっても素敵~

 帯にも釘づけでした。

 いつも可愛い帯結びをしていらっしゃいますね。

 真似をさせて頂こうと思っているんですが

 うまく出来ません(涙)

 私も明日は「夕涼みの会」で夏着物を着ます。

  コーデを参考にさせて頂いちゃいま~~す。

URL | もこ #-
2014/08/09 23:59 | edit

もこさん〜 この帯結びは ...

雑誌 七緒 の youtube を検索すると、
半幅帯の角出しふう結び っていうので、動画がありますよ!
動画では、長めの半幅帯を使ってますが、普通サイズのもの
でも十分にできます。たれ が 短くなるけど、それはそれで
コンパクトで可愛いです!分かりやすいし、
是非是非 チェックしてみてください!
後、君野倫子さんの 半幅帯たのしみ帳 っていう本があって
それに、たくさん載ってます。その中から結んでいるもの
あるんですが ... それを参考に、ちょっと変形。
(というか、出来上がると、なんか変形? って感じになる・笑)

どんなコーディネートで 夕涼みでしょう〜。
台風の影響も、関東は、午後には雨は大丈夫そうですね。
お天気が少しでも良くなりますように。

URL | mao #-
2014/08/10 08:24 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。