FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏の想い出 (弐)   

mao_sendai2.jpg

(写真は、サムネイルです。Click してください〜)

由季野滞在、最終日は、山を降りて、街へ。前日の、柔らかい穏やかな色から ... 真逆 で。

夏大島 に 絽 の 朝顔柄 半幅帯。


mao_sendai.jpg mao_sendai6.jpg

この夏大島は、7月の頭に、ピンク色の羅の名古屋帯と合わせました。 ( コチラです〜click )
もう、東京では、暑くて暑くて、夏大島をもう1度着るのは無理かも ... と 思ってましたが、
仙台なら 大丈夫! (と思ったら、この日はすごく暑くって、けっこうキツかった)

この帯の中の黄色と、同じ色で、小物を合わせたいね ... と、
由季さんに、染めていただきました。しっかり 「黄色」 の 帯揚げ と 半襟。

小さいサイズの FURLA の キャンディバッグ が、小物の色と合いました。
足元は、桐草履。


mao_sendai5.jpg mao_sendai3.jpg

実は、この半幅帯 ... 由季さんとお揃いです。
お揃い、とは言っても、由季さんのは、名古屋帯。
双子帯 ... というよりは、姉妹帯 or 母娘帯 って感じですか。

由季さんの着物は、宮古上布。ふわ〜っとして、軽くて、驚き!
偶然、お互いに、黒コーディネートとなりました。

由季さんの 今日のテーマ は、姐御ふう ... なので、「笑いませんっ」宣言がありまして、
写真を撮る時は、 表情 キリリっ!


gumi_yuki.jpg mari.jpg

ぐみたん と 由季さん。
ぐみたん は、紋紗の着物 に、手紬糸で織った からむし に 筒描染の帯

眞理さんは、芭蕉布 に 長尺ピニア を 三尺帯 にして。
お見事!な 植物素材尽くし。


putitespois.jpg putitespois2.jpg

眞理さんおすすめの レストラン Petits Pois プチポワ で ランチをいただくのが目的。
オードブル 2品 スープ メイン デザート というコースをいただきました。

最初のオードブルは、ホタテの網焼き。

ぐみたんは、タラバガニのゼリー寄せ。


mao_sendai7.jpg mao_sendai8.jpg

次のオードブルは きのこのテリーヌ。
お肉みたいに、ボリュームあり。

黄色い半襟、どうですか?(笑)

お食事始まり ... 由季さんは、笑わない宣言 ... 実行中。
口角あがるも 微笑みは 姐御ふう ...


petitespois3.jpg

眞理さん 一押し の 夜のメニューの リード ヴォー を、特別に ランチで。

お腹いっぱい ... デザートは、シャーベットでさっぱりと。


gumi_mari.jpg yuki_mao.jpg

レストランの前で、写真撮影〜。
薄色 ペア と 濃色 ペア

名古屋帯 も 半幅帯 も ... 白 紫 青 ... 朝顔が 綺麗に 咲きました。


gumi.jpg gumi2.jpg

ぐみたん の からむし の 帯には、蓮の花。
素敵 ... 。

でもって、この帯、ぐみたんが歩くと、お太鼓が左右に、少しだけ揺れるんです。
それだけ、布地 が やわらかく しなやか ということ。 とろん とろん と 揺れる。


yuki_lunch2.jpg

えっと、〆 は やっぱり この写真 ですね。
笑わない宣言 は、あまり 長い間 持たず。

笑わないどころか .... バカウケ (ぐみたん 談)

(よく瞬間を捉えた! 我ながら 上出来 と 思いました。)



category: 夏のきもの

tb: --   cm: 2

コメント

黄色い半襟と帯揚げで、ピンクの帯の時とは、全く違う着物みたいに見えます。
こういうコーディネートもあるんですねえ。
みなさん、おきれいですねえ。
maoさんの、おでこ・お肌の艶もピカピカとして、ひょっとして仙台方面の水が、お肌に合うんじゃありませんかね。

URL | オリーブ #H7vKOzLA
2014/08/23 15:21 | edit

オリーブさん、着物の面白さって ...

こういうところにあるのでしょうね。
帯や小物で、全く違うものになりますよね。
洋服では、ちょっと難しい ... 。

> maoさんの、おでこ・お肌の艶もピカピカとして、

そうですかっ!! んじゃ、そのうち、仙台へ引っ越そうかなぁ(笑)
なぁんて ... いえ、このピカピカは、汗で テカっているんです(あはは)。
暑かったんですよ、水曜日の仙台。
山の中も暑かったですが、街は暑かった ... 。東京の暑さよりはマシですが、
タオルがないと、ってぐらい蒸してました。
でもって ... 旅行出発前に慌ただしくて、扇子は家に忘れたのでした。

URL | mao #-
2014/08/23 16:11 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。