FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

日本橋 にて   

mao_nihonbashi2.jpg

(写真は、少し大きくなります〜)

竹久夢二 生誕130年記念 ということで、
岡山の夢二郷土美術館から始まり、日本橋 と 横浜 タカシマヤで
行われている 夢二展 に 行って来ました。
けっこう風が強い、日曜日の午後でしたが、デパートの中がすごく暑かったので、
外を歩くと、気持ちがよかった。

秋単衣も、終盤 ... お召しに、生紬の更紗帯を合わせました。
「インドの更紗手帖」 という本を買ったせいか ... 更紗帯締めたい 熱が フツフツと。


mao_nihonbashi3.jpg mao_nihonbashi6.jpg

タカシマヤで夢二を見た後に、日本橋を渡って、三越へ。
工芸展もついでに見ちゃおう。

黒澤桐材店の下駄 その2
畳表の烏台に、シャンパンゴールドのホースヘアの鼻緒。
いい感じに、踵が外に出る 〜♪


yumeji.jpg yumeji2.jpg

夢二展は、1カ所、撮影OKポイントがありました。

半襟 と 帯。
この いちご柄の帯、可愛かった ... 。

夢二の絵の中の、着物の柄も可愛くて、
茜色の着物に、薄グレイがかっていたけど、水色の帯を合わせているのがあって、
いや〜実は、この組み合わせは、この秋冬、私がやろうと狙っている組み合わせ♪
なんだか、見ながら、妙に納得してしまった。
藍地に、白抜きで桜の花柄の着物とか、いいなぁ〜〜って思ったり。
出口のところに、再現をした着物が、3点飾ってありましたが、
一番目に留まったのは、別珍の極太鼻緒がすげてある下駄。
別珍の極太鼻緒 ... 欲しいんだよね。


mao_nihonbashi5.jpg mao_nihonbashi8.jpg

お茶のできる場所を探して、COREDO 日本橋へ。
COREDO日本橋って ... お店、なんもない(苦笑)。室町の方が、いいみたい。

少し渋いかなぁって思っていた、この母の更紗の帯も、
着こなせる年齢になったなぁ ... と、実感。一度、随分前に、貸して〜っと頼んで
締めたことがあったけど、あの時は、ちょっと負けてたなぁ。


mami_nihonbashi.jpg

一緒に出掛けた、mamiさんは、地紋のある色無地に、
湯本エリ子さんの、塩瀬染め帯 どんぐり柄


ww_lunch3.jpg ww_lunch4.jpg

日本橋へ行く前に、丸の内で、軽くランチ。
スパークリングが1杯ついて、2000円。ま、ワイン1杯、追加しちゃったけどね。

東京駅が見える、窓ぎわのカウンター席。


ww_lunch.jpg ww_lunch2.jpg

前菜とメインは選べるんですが、さて、ちょっと悩んだメイン。
オムレツと悩んだけど、結局、エッグベネディクト。

うーーん、私が食べたい エッグベネディクトは、こういうのじゃないんだなぁ。
(これは、これで美味しかったですが)



category: 秋のきもの

tb: --   cm: 4

コメント

maoさん~

 「明日もお着物を着ます」ってコメントを書いて下さったので

 楽しみにしていました。

 私の中ではmaoさん=三菱一号館美術館かな?って勝手な思い込みをしていました。(ごめんなさい)


 素敵なコーデと新しい御履き物が良くお似合いです。

  

  

    

URL | もこ #-
2014/09/30 23:47 | edit

もこさん〜 行ってますよ!!

三菱一号館 大好きです〜♪
今、次回展覧会へ向けて、休館中なんですよ。
9月23日までやっていた、ヴァロットン展も、早々に行ったんです。
今度は、ミレー展ですね。行きますよ〜。

日本橋は、ほとんど行かないので、
なんだか、歩いていて、ちょっと疲れました(苦笑)。
日本橋のデパートも、タカシマヤはひょっとすると
入ったのは初めて??? かもしれません。

10月に入りましたね!袷の季節到来〜。

URL | mao #-
2014/10/01 06:37 | edit

この帯は、栗ですね。お友達の帯もどんぐりと
今の季節にぴったりですね。
ぐっと大人っぽい。

夢二さんは、着物のデザインもされてたのでしょうか。
大きいイチゴとかクローバーとか・・意外と可愛らしい、はっきりしたデザインですね。

なんか、イメージ的には、気力が抜けたような・・・パステルカラーのような雰囲気の絵を予想してました。

URL | オリーブ #H7vKOzLA
2014/10/01 07:13 | edit

オリーブさん、秋らしい色ですよね〜

この帯は、母が大好きだったものなのですが、
10年ほど前に、締めた時は、けっこう無理矢理感がありました。
あれはあれで良かったとも思いますが、
今の方が、雰囲気がでるなぁ、と思いました。

夢二展は、へぇ〜こんな作品も描いていたんだ、と
思うような風景画もあって、面白かったです。
岡山にも行ってみたくなりました。

URL | mao #-
2014/10/01 19:38 | edit

コメントの投稿

Secret