FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

花尽くし ... 秋編  

mao_rosekurume3.jpg

(写真は大きくなります〜click!)

台風の影響で、雨になるか ... と ちょっと気になりましたが、
なんとか曇りの土曜日。午後ちょっと遅めに家を出て、寄り道しがてら、
根津の ニュージーランドワイン専門のバーへ向かいました。

出掛ける前に、ちゃちゃっと写真を撮ったのですが、
緑の色に違いが ... iPhoneのカメラのフィルターに触れてしまったようです。
途中で気付いて、normalに戻しましたが ... ま、この色合いは、これはこれでいっか。


mao_rosekurume1.jpg mao_rosekurume5.jpg

かなりカジュアルなお店ということで、木綿に紬帯で。
着物は、久留米絣
帯は、由季野 もう何度も締めていますが、ちょっと変わり仕立てにしてあるものです。

余所行き木綿なので ... 裾さばきも考えて、胴抜き仕立てに。
着物が焦げ茶なのですが、少し、ピンク味をおびているので、それに合わせて裾廻しの色を選びました。


mao_rosekurume4.jpg mao_rosekurume6.jpg

前日の夜から、何パターンか合わせてみましたが、
夜だし、ワインバーだし ... で、赤ワイン〜のイメージで、こっくり感のある組み合わせに決定。

夏の東北旅行、喜多方で買った黒澤桐材店の下駄 その3(笑)。
友達に、えーーー、3つも買って、いつ履くの? と 言われましたが、
大丈夫、とっかえひっかえ履きます! ... で、届いて2週間〜その3まですべて履きましたよ (笑)。


mao_rosekurume7.jpg mao_katagaiLBLUE.jpg

花尽くし、秋編 ... 帯留めは、ガラス作家 川北友果さん。これは、簪とお揃い。
後、ピアスも、小さい小さい白いバラにしました。

ブルーの片貝木綿の着物には、由季野の半幅帯を、いつもとは違う側をだして締めてみようと思いました。
来週末、またまた根津に出掛けますが、今度は昼間で、谷根千散歩なので この組み合わせにしようかな。


NZ_rose.jpg NZ_kusuda.jpg

スタートは、ロゼのスパークリング。辛口でした。美味しかったし、ラベルは可愛いし ... 。
NZワインなら、楠田ワイン が あれば飲むべし! と 言われてここへ来ましたが、
楠田さんのワインは、ボトルのお値段がぁぁぁぁ〜〜。なので、お店の壁にあったサインを記念に(笑)。

で ... ワインバーに来たのに、その後のワインの写真を1枚も撮らなかった ...
たぶん、お腹が空いていたので、フードの方にまず集中 ... だったようです。
そしてお酒が入ると、当然、写真は忘れます ... 。

NZらしいワインを、とお店の方に選んでもらって、何本飲んだっけ? 3本だったかな。


NZ_food1.jpg NZ_food2.jpg

まず、お野菜をお腹にいれて ...


NZ_food3.jpg NZ_food4.jpg

サバのマリネ と チキンのコンフィ
美味しかったです。

多摩急行の時間に合わせてお店をでて、夜道を、桐下駄の かたんかたん という音を楽しみつつ ... 帰宅〜♪
楽しかったです。


category: 秋のきもの

tb: --   cm: 2

コメント

アーー薔薇だ。薔薇だ。いいなあ。かわいいなあ。
私は、ガーデニングでも、洋服でも薔薇が大好き。

色も秋にふさわしくいい色ですねえ。

URL | オリーブ #H7vKOzLA
2014/10/05 20:24 | edit

オリーブさん、やっぱりバラが好きですよね!

育てていると、よりバラに対して、思い入れが強くなりますよね〜
これから、お洒落の楽しい季節到来!
洋服も着物も、楽しみたいです。

URL | mao #-
2014/10/05 22:39 | edit

コメントの投稿

Secret