FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

2014 最後に着たのは ...   

mao_hanaoriGREEN.jpg mao_hanaGREEN4.jpg

キモノ写真は 大きくなります〜

年末に向けて、後 何回 袖を通せるかなぁ ...

28日 日曜日、日本橋三越へ 匠の技 という 催事へ。
秋口に、黒澤桐材店へ頼んだ 白表の下駄が (鼻緒を作ってもらったり、その他いろいろお願いしてある)
どのくらい出来てるかなぁ ... と 思ったけど、まだ でした(笑)。急いでないから、問題なし〜♪
( (でも、行くと、手ぶらで帰れませんから ... )

この日は、かなり寒かったので、外で写真は撮らずに、ささっと室内で。


mao_hanaGREEN2.jpg mao_morphee14dec28b.jpg

中野みどりさんの、花織に、由季野の縮緬帯。
ほっこりしたい気分だったので、暖かみのある色の組み合わせ。
観世組の帯締めは、お気に入りの色 ... 尾花色で。

焦げ茶地に、大きな水玉が飛んでいる羽織に、ショールをかけて出掛けました。


mao_hanaYUKIpink2.jpg mao_hanaYUKIpink3.jpg

さて、28日で、もう今年は終わりだな、と思っていましたが、
今朝、急遽、電車に乗ってパンを買いに行く事に!
先に電話で、お取り置きを頼んだら、焼き上がる時間がお昼前。

それなら、着る時間があるじゃない

木綿着物に半幅帯、と 思ったんだけど、
お襦袢についている半襟が、すべて たっぷりした絞り半襟。
いくら、ちょっとそこまで ... とはいえ、お洒落じゃないなぁ ... と思い
シャワーを浴びながら 考える ... 。


mao_hanaPINKyuki.jpg mao_hanaYUKIpink5.jpg

読谷村 花織 の 着物に 由季野の紬半幅帯。
お下げ髪にして (短いですが・苦笑) ニット帽かぶろう〜〜


mao_hanaCOAT.jpg mao_hanaCOAT2.jpg

今日は、パンと野菜類を買うだけなので、コートは脱ぎません。
マフラーは、羊毛 茜染め 手織り。表参道ヒルズのギャラリーで、
屋久島在中の方がグループ展をしていて、色味がすっごく気に入って買い求めました。
春になったら、これだけ ふわっとかけたい。


yuen_pain.jpg yuen_pain2.jpg

向ヶ丘遊園 駅近く の セテュヌ・ボンニデー
代々木八幡の 365日 というパン屋さんの 杉窪シェフプロデュースのお店だそうです。
ここは、電車通勤をしていた頃、職場の下車駅だったので、けっこう駅周辺は 詳しい。
地図を見て、えーーー、あんなところに できたの!! と ちょっと驚き。

どのパンもすごく美味しかった。また年明けに買いに行きましょう。


mao_morphy14dec28.jpg

最後に、愛猫との らぶらぶ写真♪

皆様、よいお年をお迎えください。

category: 冬のきもの

tb: --   cm: 4

コメント

今年一年素敵なコーディネートを見せてくださって、どうもありがとう。
素敵な着物は、着てる本人もそれを見る街の人も、周りの人にも刺激を与えて気分をよくしてくれますわ。
絵画と同じですわよね。

安い大量生産品とか、洗濯がしやすいと着ているのが楽というだけの服は、つまんないです。最近そういう人が多いです。

本当に、楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。

URL | オリーブ #H7vKOzLA
2014/12/30 19:08 | edit

今年は

たくさんお着物着ましたね
来年も・・・・益々素的な着物姿楽しみにしています。

沢山のありがとうと共に今年のご挨拶。。

URL | 山本由季 #-
2014/12/30 19:52 | edit

オリーブさん ありがとうございます!

いつも、楽しい&嬉しいコメント、ありがとうございます!!

オリーブさんから教えていただいた、とあるマダムのブログ、
時々、見ていていますが、お洒落ですよね〜。スタイルがある!
そんなふうに着物も着たいなぁ、って思ってます。
自分の好きなもの、似合うもの、着て楽しく嬉しいもの ...
洋服も着物も、そんなふうにできるといいなぁ。
(あ、ユニクロは、私は下着専門です。下着はいいですよ!)

猫たち共々、来年も、どうぞよろしくお願い致します。

URL | mao #-
2014/12/31 19:49 | edit

由季さま ... たくさん着ました!

振り返ってみると、自分の着方、合わせ方の変遷 ... 面白いですね。
けっこう、げっっ まぢで これがいいと思っていたのか!と
驚くような合わせ方をしているのとかあって、なんとも ... な気分にもなりますが、
それも、その時の自分の有り様だったんだ、と。
洋服よりも、自分の有り様がすごく率直に出るものだなぁ ... と
改めて感じてます。

来年も、たくさん着ます〜。
変わらずに、どうぞよろしくお願い致します!

URL | mao #-
2014/12/31 19:53 | edit

コメントの投稿

Secret