FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

春木綿  

mao_katagai3.jpg

clickで大きくなる写真もあります〜

3月2週目の土曜日、浅草へ遊びに行ってきました。
友達が、有松へ旅行に行った時に持ち帰った 布地 ... 有松絞りの浴衣に合わせて鼻緒を作りたい!
ということで、浅草でも有名な、合同履物店へ。

昨年、履物市があった時にも来ましたが、店内にめちゃくちゃたくさん 下駄、草履、鼻緒 があって、
どこをどんなふうに見て、選んだらいいのか ... 私は、途方に暮れてしまう(苦笑)。

絞った部分を伸ばして鼻緒にするので、もしかすると、友人がイメージしているようには
仕上がってこないかもしれません ... できるだけ、雰囲気を残してくれるように、
柄がよく出るところを選んで作ってもらうように ... しつこいぐらい念押し!


mao_katagai4.jpg

この前の外出から、単衣羽織にしていますが、この日も、風がけっこう冷たかった。
でも、ショールと、アームウォーマーでちょうど良くなるし、お店の中や、建物の中だと
袷羽織だと暑い。単衣羽織だと、抜かずに過ごせます。羽織をしっかり楽しめるね。

ラベンダーピンクのギンガムチェックの片貝木綿 に、由季野の半幅帯。
お下がりのお羽織、単衣の時期に大活躍〜(そで丈が 尺三寸の着物用!)

合同履物店の真向かいにある、浅草茶房にて、ブランチ。


asakusasabo.jpg asakusasabo2.jpg

パンケーキが名物らしいです。

お食事になるガレット と 名物の フルーツパンケーキ。
フルーツティーとセットにして、友人と分けていただきました。


mao_katagai.jpg mao_katagai2.jpg

帯周り ... 翡翠の帯留めは 祖母の?母の? たぶん祖母の。
入っていたケースがものすごく古臭かった(笑)。二分紐しか通りません。それも厚みがあると無理。

足元は、黒澤桐材店の漆塗りの下駄。
合同履物店で、おばちゃんに、「あなた〜いい下駄履いてるね〜」と褒められた。
嬉しいです。良い下駄なので〜。

トートを持ったら ... 合いすぎましたね〜。

category: 春のきもの

tb: --   cm: 4

コメント

なんと、イチゴやキーウイなどがてんこ盛りのパンケーキ!おいしそう。

ギンガムチェックは、カジュアルって感じですね。
春だなあ・・・。

いい下駄とは、塗りが違うんですかね。。

URL | オリーブ #H7vKOzLA
2015/03/16 12:20 | edit

オリーブさん、てんこ盛り ... でしょう〜

これを一人で食べるのは ... と、けっこう驚きました。
パンケーキは、小さいのが2枚なんですけどね。
まだまだパンケーキ人気は高いようですね〜。

いい下駄は、まず、台が違うかなぁ。塗りもそうですけど。
あと、やっぱり見たときの姿 ... ですか。ここは大きく違うと思います。
やっぱりせっかく履くなら ... と 思ってしまう〜

URL | mao #-
2015/03/16 15:38 | edit

maoさん~こんばんは。春らしいお着物と帯周りですね。
浅草の長谷川さんに1度ブログ友だちに連れて行って頂いた事があります。浅草は履物店がたくさんあるんですね。

 お羽織も優しいお色でmaoさん色ですね。

 私もそろそろ着物を着ますね。
maoさん~いつも楽しませて下さいましてありがとうございます。

URL | もこ #-
2015/03/17 00:04 | edit

もこさん〜春がきたーー♪

ちょっと空気が冷たい週末でしたが、気分はもう〜すっかり春ですよね。
長谷川さん、行ったことあります〜。長谷川さんの方が、商品の陳列が見やすいです(笑)。
畳重ねのお草履を見て、いろいろ質問をしては ... 次こそ ... と思いながら
なかなか機会が訪れません(苦笑)。浅草は、履物屋さんがすごく多いですよね。
この日は、つじやさんもちょっと覗きました。

みなさんそうだと思いますが、やっぱり春になると、明るい色が着たくなりますよね。
もこさんのお出かけは、どんな色づかいなのでしょう〜 ... 。

URL | mao #-
2015/03/17 07:43 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。