FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

梅雨前の単衣  

mao_oshima_rose2.jpg

5月の終わり、横浜、三渓園での 日本の夏じたく展 へ 行ってきました。
あいにくの土曜日出勤で ... 午前中で仕事を終えて、大急ぎで帰宅&支度。
家もとっても近いお友達と、車で出掛けました。

白大島 に、羅の帯。


mao_oshima_rose3.jpg bakki_momoobi.jpg

昨年、初めて行った 夏じたく展ですが、とっても楽しくて、今年も絶対!
でもね ... お給料日直前なんですよ ... (苦笑) 。
ちょうどその前に、地元にて、川北友果さんの展覧会もあったので、
今年の夏じたく展は、見学に徹する〜

お友達は、日本刺繍家、飯島桃子さんの帯 ... バラと鳥 を締めて。
飯島さんに締めている姿をお見せするのも、今回の夏じたく展の目的でした。
日傘は、アトリエKinami さん。タッサーシルクに、桜の木の柄が、素晴らしい〜。


mao_oshima_kasa.jpg mao_oshima_kasa2.jpg

翌週も、二人でお出かけ(笑)。
急遽、日曜日に、群馬県立美術館へ行く事を決定しました。
自宅エリアからは、圏央道を使えば、2時間で到着します。

白大島に、番傘柄の夏紬帯。
藍の帯揚げに、川北友果さんの紫陽花の帯留めで。

傘と紫陽花 ... 梅雨のコーディネートにしましたが、この日は、カンカン照り!
風も強くて、頭ボッサボサ。


mao_oshima_kasa3.jpg gunma_art.jpg

人間国宝 佐々木苑子さんの絣を見てきました。
凄かった。図録買っちゃうぐらい ... 。

とっても素敵な帯地があって、あぁ〜締めてみたい ... 何に合わせようかと
妄想しながら見るのも楽しかった。
着るとしたら、どれがいい?なんて ... 言いながら(笑)。

category: 夏のきもの

tb: --   cm: 2

コメント

maoさ~ん。こんにちは。

 maoさんって!言って、ピンっとくるのが「藍色」ですが

 こちらの白、淡いお色もとても良くお似合いです。

 私は淡いお色が全く似合わないのですよ。

 後から画像なんか観るとボケ顔なんですよ~
 なんでもお似合いのmaoさんが羨ましいです。

URL | もこ #-
2015/06/27 14:54 | edit

もこさん〜初めてだったんです〜

この白大島は、いただきものの反物だったんです。
こういう白は初めてで、最初に袖を通すまで、そこそこ時間がかかって。
仕立てたけど、難易度が高くて〜。
初めて袖を通した時は、緊張したのを覚えてます。

淡い色、私も似合わないなぁって思って敬遠していたんですが、
ここのところ、淡い色を着たい!と思うようになってきました。
苦手色なんですけどね。でも、きっと苦手と思う色味でも
似合うのがあるはず ... と思ってます。
もこさんも、着てみて〜!!

URL | mao #-
2015/06/28 23:12 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。