FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏大島と刺繍帯  

oshima_kingyo640b.jpg oshima_kingyo.jpg

(写真は click で大きくなります〜)

8月に入ってすぐの平日、お休みをとって、優雅な平日ランチに出かけました。
平日って、とってもお得なランチプランがたくさんあるんだなぁ ... でも、まず行けないけど。

真っ黒、というよりは、少し焦げ茶の夏大島。
昨年、ようやっとしつけを解いて、袖を通したものです。
これから、毎年、必ず1度は着よう、と思ってます。

お下がりで、可愛い籠バッグをいただきました。
実は、その方のお宅へ遊びに行き、置いてあるのを見るたびに、
あぁ、可愛いなぁって思っていたんだけど。

えーーー、使っていいんですかぁ〜

夏の間に、1度は使いたくて、このバッグを使うために、この日は全体に渋くしました。


oshima_kingyo640c.jpg oshima_kingyo640.jpg

帯は、刺繍家の飯島桃子さん作。絽をグラデーションに染めた生地に、ブルー系の金魚。
前柄は、水草のみ。涼やかだし、お太鼓の金魚の刺繍が大げさにならないと思います。
引き算のデザイン。

古代ラピスの帯留めを使いました。

(衣紋から衿が見えてるのは、見なかったことに ... ちゃんと、引っ張りましたから〜)


salt_720.jpg

新丸ビルの Salt にて。
年末に、行った時には調子が悪くて、ほとんど何も飲めず ... お食事も食べられず。
今回は、フリードリンク、堪能しました〜。


mami_clover.jpg mami_clover2.jpg

mamiさんは、グレイの水玉の着物(写真では、ピンクに見えますが、グレイ) に
クローバー柄の麻の帯で。帯枕なし でも、麻帯だとふんわり形がつきますね。
地色もいい色〜。


oshima_kingyo640f.jpg

oshima_kingyo4.jpg

ランチの後は、三菱一号館美術館にて、暁斎を鑑賞。

化け猫に驚いて 写真を撮りましょう〜 と 書いてあったので、驚いてみた ...

あぁ、夏着物も、8月に入るともう終わりだ ... という雰囲気になってきて、寂しい。
もうちょっと着たいんだけど。

でも、もう、早く、縮緬の季節がこないかなぁ ... なんて、思ったりもします(暑いから)。


category: 夏のきもの

tb: --   cm: 4

コメント

夏大島って言うのがあるんですか。
ピシって引き締まる感じで素敵ですね。

この墨絵のような金魚と水草は刺繍なんですか。
すばらしい作品ですねえ。色々たくさん、素敵な帯をお持ちですね。

maoさんの帯とか着物って、いつも着る芸術品というのにふさわしい。
見せていただいてうれしいですわ。

URL | オリーブ #H7vKOzLA
2015/08/16 19:56 | edit

金魚の帯も

夏休みも終わりかしら~
暑い中、沢山お着物着ましたね!
夏大島も金魚の帯も、帯留めも、バックも、いいですね(^-^)v
暁斎展行かれると思ってましたよ。
私はコンドル先生と並んで撮りました(^o^)暁斎美術館は西川口にあるんですよ~
どこかの美術館で偶然、お会いできるのを楽しみに~

URL | クララ #wuC9dITc
2015/08/16 20:12 | edit

オリーブさん、透け感の強い夏の大島です〜

はい〜渋いですよね。10年以上前の母の見立てです。
渋すぎて、昨年、ようやっと袖を通しました。
これからどんどん着れますね。袖を通すと、気分もシャキっとします(笑)。

帯の金魚と水草は、日本刺繍です。たっぷりとした刺繍で、
すごく綺麗です。この刺繍のために、刺繍家の方が、
染めのデザインもなさって、職人さんに染めてもらったそうです。
その方ご自身で染めることもなさるそうで、
5月に横浜の三渓園で開催された、夏じたく展では
麻地を藍で染めて、蓮の花が刺繍された素敵な作品がありました。
憧れます〜。

URL | mao #-
2015/08/16 22:39 | edit

クララさま〜ほとんど夏休みなしで ...

働いてます ... 土日と、単発で2日ほどとっただけ〜
ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ 我ながら、よく働くな、と。
(よく遊んでもいますけど・苦笑)

もっと夏着物着たいのですが、1つ大きな仕事があって、
さっさと終らせれば遊べるじゃない!と思いつつ、
亀のような進み具合なので、もう今月は着れないかなぁ。
あぁ、夏着物終っちゃう ... 。

帯留めは、地元の隠れ家的ギャラリーにて!
このギャラリーが、私の好きなものばかり展示なさるので、
大変困ったことになっています ... (笑)。

URL | mao #-
2015/08/16 22:44 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。