FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

上野の森へ  

fujikomon_Pusagi3.jpg

(写真は click で大きくなります〜)
12月末、年末までカウントダウンとなった土曜日に、上野の森美術館へ
美人画展を見に行きました。

この日は、お下がりの一越縮緬の着物 と 縮緬の名古屋帯で。
こういう、綺麗な藤色のたれもの は、私の中にはなかった色なので、
どうだろう ... と思ったのですが ... けっこう似合うんじゃない??? と 思ったりして。
この着物の色に合わせて、お襦袢もいただいて、嬉しい〜。
私のいつもの袖の長さではないので、お襦袢が困るなぁって思っていたので。


fujikomon_Pusagi4.jpg fujikomon_Pusagi5.jpg

道明の藤色が、着物の色と良く合いました。
淡いピンクの、ちょっとたっぷりとした帯揚げも色があって、大満足の組み合わせ。
またこんな感じで、近々出掛けたい。


fujikomon_Pusagi2.jpg fujikomon_Pusagi6.jpg

麻の葉絞りの半襟もピンク。


fujikomon_Pusagi7.jpg

羽織ものをどうしよう。尺三寸のお袖の羽織は、単衣のものしかありません。
後は、ウールのコートか、母の道行き ... でも、色が全く合わない。

この着物をいただく前に、茶味のあるオレンジ色の着物コートをいただいてまして ... 。
それが雰囲気もよく合うのですが、袖丈が 尺三寸ない ... 短い!
まぁ、羽織ものの袖丈が短いのは、着物の袖をたたんでしまえばいいので、
それで、当面は対応。この冬が終ったら、袖丈を出してもらおうと思います。
(中に、たっぷり縫い込んであったので、十分出せます〜良かった!)


french_kasutera.jpg

美人画展の後は、日本橋へ移動して、三越で開催中の匠の技展と、
江戸紅型の作家さんの展示へ。
春にお願いをしていた、下駄が出来上がっていたので、鼻緒の前つぼの色を確認し、
最終仕上げをお願いしてきました。縹色の鼻緒に、黒塗りの後丸下駄。
素敵な しかけ もあって、ちょっと嬉しくなりました!

そして ... 文明堂カフェにて、フレンチカステラをいただき、大満足な1日でした♪
(え? カステラのフレンチトースト版? と ダイジョブなのか?と思いましたが、
これが、すっごく美味しかった!! また食べたい〜)

category: 冬のきもの

tb: --   cm: 2

コメント

色っぽく見えますねえ。
色のせいかしら・・・。
いつものイメージと違うチョイスですねえ。

URL | オリーブ #-
2016/01/03 17:29 | edit

オリーブさん、色は大きく関係していそうですね ...

自分では、まず手に取る事がないような色と柄(小花)です。
綺麗な色と柄だな、と思ってはみても。
譲るけど、着る? と 言っていただき、二つ返事でいただいてしまいました。

自分で選ぶもの以外を着るのも、意外な雰囲気になって
けっこういいものだなぁ〜なんて思ってしまいました。
お気に入りの1枚になりました!

URL | mao #-
2016/01/04 09:28 | edit

コメントの投稿

Secret