FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お下がり着物とコート  

mao_iromuji_orange.jpg mao_iromuji_orange2.jpg

年末の ちょっと持ち寄り忘年会に行ってきました。
私は、地元のパティスリーにて、パンとデザートを調達。

さて、何を着ようかなぁ ... と思って、先日のお下がり着物に合わせた
お下がりコートを、もう1回着たくて、それに合うような着物にしてみた〜。

こちらもお下がり着物(笑)。これは、3年位前にいただいたもので、
地紋入りの色無地なのですが、紋は入れないし、いただいた時に、
小紋と同じようにお洒落着で着たら良い、とアドバイスをいただいたので、
お洒落着のたれもの として、私はどんどん着ちゃってます。

帯揚げと足元に水色を使って。


mao_iromuji_orange4.jpg mao_iromuji_orange3.jpg

オレンジの地色に、オペラピンクの花、赤い小花が飛んでいる帯は、山本由季さん作。
この帯も、もう、かれこれ、15年近くになると思います。


mao_iromuji_orange5.jpg mao_iromuji_orange6.jpg

いただいたコート。
着物コートは、実は初めて。つい、お羽織を選んでしまうのですが、
コートもいいものだな、と思いました。お袖が、尺三寸より短いので、
この冬が終ったら、袖丈を直そうと思ってます。

ショールは、縮緬、ベージュピンク。
バッグは、単衣羽織のあまり布で作りました。

category: 冬のきもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。