FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

紬 と 木綿 と 割烹着  

mao_mamaOBI.jpg mao_mamaOBI2.jpg

写真はclickで大きくなります〜

2月下旬の週末、朝、バラの作業を始めるも、30分ほどで雨が降ってきて
あぁ ... ダメだなぁ ... 本降りだ

というわけで、着物に着替えて、遅めのランチとちょっとワインをいただきに出かけました。

着物は、惜しまず、雨の日でも着れるほど年数が経ってきた紬。
そして、帯は、母が若い頃に着ていた小紋を、仕立て替えしてもらったもの。
母は、この柄がすごく好きで、私にも、仕立て直して着てちょうだい、とよく言ってました。
生前に、仕立て替えをしなかったのが、ちょっと後悔なんだけど。

呉服屋さんに相談をしたら、すごく昔の縮緬の種類で、手触りも硬いから
このまま着物で着るのは、ちょっと大変かも ... ということ。
確かに、これを小紋で着るとすると、あまり出番もないかもしれないなぁ

そこで、帯に仕立て替え。


mao_mamaOBI4

別染で黒い布地をお願いして、組み合わせていただき、
素敵な名古屋帯となりました。まだまだ布が残っていますから、
そのうち、半幅帯も仕立ててもらいたい。

この日は、母が選んだ紬、母の着物を仕立て替えた帯、
母愛用だった絨毛フェルトバッグ、母の下駄 ... そして、祖母の帯留め
女三代 の 組み合わせ (笑)。
雨が降り、昼間でも暗い こんな週末は、こういう背景の着物も、気持ちが落ち着き、
ほっこりしていいかも ...


mama_kappogi.jpg mao_kappogi2.jpg

そして翌日 ...
この日は、最寄駅すぐのパティスリーにて行われている パン作りのレッスンへ。
いわゆる、お料理教室へ行くというのは、ほぼ初めてのこと。
(小学生の頃に、子供のお料理教室に、「参加」したことはありますが)

木綿着物 に 割烹着で。
帯は、母の 木綿の半幅帯


mao_kappogi3.jpg

この冬、絨毛フェルトバッグがお気に入りでして、
これも、若手の作家さんの展示会で見つけたもの。


maki_lesson2.jpg maki_lesson.jpg

レッスン内容は、捏ねない 鍋で焼くパン

先生が 仕込んでらした 生地を レッスンで焼いたパン
美しい ...

レッスンで作った 捏ねない コーンパンを添えて。レッスンは、ランチ付き。
スープとサラダのレシピもいただきました!


stoub_bread.jpg staub_bread2.jpg

レッスンで仕込んだ生地を翌日焼いて、職場でランチ。

そして、ちょっとアレンジして、オリーブとグリュイエールチーズを入れて焼いてみた。

自宅オーブンのくせも把握したし、今、鍋焼きパンが楽しくて仕方ない〜♪



category: 冬のきもの

tb: --   cm: 2

コメント

パン教室も長くいきましたが、結局色々試して、いっぱい作って、結局、一番基本のパンに戻ってきますよ。焼きたてを食べると、やめられませんねえ。

私もパンが大好きです。
世の中ラーメン好きが多いけど、外食でも麺類を食べるくらいなら、おいしいパンのサンドイッチを食べたいです。パン焼きはやめられない。

いいものを残すと子供も使ってくれますねえ。
基本的に趣味は似ていますからねえ。きっと、お母様たちも喜んでくださってますわ。

URL | オリーブ #-
2016/03/03 12:19 | edit

オリーブさん、私も!

ラーメンより ... 美味しいサンドイッチ!
わかります。ラーメンは、なくてもヘーキです(笑).
美味しいパンを買うというのも楽しいけれど、
オーブンで自分で焼くというのは、また違った楽しみですね。
捏ねないパン、万歳!です。

URL | mao #-
2016/03/13 18:42 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。