FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

冬のうさぎとモザイク桜  

mao_08xmas3.jpg

毎年恒例の おがわ屋 さんのクリスマスパーティに参加してきました。
去年は 引っ越しの準備の中、

キモノ? そぉんな、着るためのスペースは、心にも家にもありません・・・

だったので、今年は とにかく 着物をきたい! という思いで
せっかくだもん できるだけ華やかに! と 組み合わせてみました。

mao08xmas.jpg

silver がかった pale green (とっても薄い) は 波うさぎ 柄。
中振り袖(二尺)に仕立てたので、パーティ仕様として大活躍。
クリスマス会には、今回3回目の登場。毎回帯を変えてのお楽しみ。
山本由季さん作、ちりめん地に大小たっくさんの花。
帯地は、濃い緑を炭に溶かしたような色。
大きい桜は紫のグラデーションでモザイクに染められていて、
由季さんの ぐるぐる モチーフ も 飛んでいる。
たっぷりとした 紫の絞りの帯揚げも 花のイメージで。

紫を中心にして、出来上がりました。

mao08xmas2.jpg

ここのところ、パーティセットは結い上げた感じのヘアスタイルが多かったので、
今回は ちょっと違う雰囲気で ・・・ 
と ヘアスタイリストさんもがんばってくれました。

08xmas4people.jpg

久しぶりにお会いした方々の 帯び周り。
私の隣の えりこちゃん は 披露宴の時のお着物で。
オーガンジーの羽織 が 天女の羽衣 のようで、本当に素敵でした。

08xmas7people.jpg

お天気はよかったけれど、きゅんと冷えたクリスマス前の祝日。
様々なコートにショールで 寒さ対策。

おしゃれ気分も 夕暮れとともにfade out.
次は 何を着ようかなぁ と 
普段着キモノのコーディネートを思い浮かべながら
地下鉄に乗りました。

category: 冬のきもの

tb: --   cm: 2

コメント

maonさん こんにちわw

素敵な着物ー!中振り袖なんですね。どんな帯でも合いそうですが、紫の帯が白地にとっても映えて、帯留めのパールがアクセントになっていて、華やかですね。パーティにぴったりw

普段着のコーディネイトも楽しみにしていますね!


最近普段着の着物ばっかりで、パーティ仕様の着物にはすっかりご無沙汰なワタクシでした(^^;)

URL | 吉野 #-
2008/12/28 14:43 | edit

そうなんですよ~。どんな帯でもイケちゃうんです。この着物、普通の袖丈だったら、あんまりおもしろくなかったかも・・・とも思ってます。中振り袖にして正解だったかなぁって。帯留めのパール、実は一つとれてしまっていて、全然違うお花がたのパーツをくっつけてあるんです(笑)。

URL | mao #-
2008/12/28 21:06 | edit

コメントの投稿

Secret