FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

2009年 着物はじめ   

mao_tsukesage2.jpg

池袋東武デパートの年末年始恒例の催し物、日本の職人100人展 へ。
新潟在住 実家は練馬 の 裕子さん と 一緒に。

私は、一昨年、この催し物に、母の友人に誘われて初めて行った。
江戸小紋と江戸友禅の職人さんを紹介してもらって、
この型でこの色 とか この柄でこんな色 とか 時間をかけてお願いして、
この2年ぐらいで一揃え完成。

今年は、手描き江戸友禅職人の 小倉悟さんの 帯と着物 で 着物はじめ。
こんなふうに着てみました、と 見せに行くことが 目的(笑)。

mao_tsukesage4.jpg

変わり織りの紬の付け下げ は この色 に まず一目惚れ。
今まで 私が着たことのない ベージュともピンクとも 一言では言い難い色。
短冊の中に 手描きで花が描かれている。
既成の裾まわしの色見本に、ぴったりくる色がないから、と
八掛けも 染めてあって、そこにも この 短冊が描かれている。

baby pink の 塩瀬の帯は もともと 母がプレゼントしてくれた江戸小紋に
合わせたのだけど、同じ方が染めた着物なので、合わないわけはない。
(江戸小紋は 青みがかった濃い紫色なので、反対色の組み合わせ)
展示してあった帯は、白にかなり近いピンクだったので、
それより1トーンほど濃く染めてもらった。

帯揚げも 小倉さんの作品。今日はすべて 小倉仕様 で。


shioze_shosoin.jpg

小倉氏は コンピュータを使って図柄を作ることもあるそうで、
この 正倉院柄 は そうやってデザインされたもの。
たぶん 所謂 正倉院柄 であれば、私の手持ちの着物には合わないし、
好みも違うので、選択肢には入ってこないと思う。
でも このデザインなら 格調高すぎず、上品でぐっとセンスよく着ることができそう。

昨日は この着物に いろいろと手持ちの帯を合わせて遊んだ。
山本由季さんの モザイク桜 は もちろん 
お正月の帯も合わせても インパクトがあってなかなか。
アールヌーヴォー柄の塩瀬も かっこよかったし、
ぐっとカジュアルになるけど、リスの付け帯もかわいかった。

今までとは全然違う雰囲気に、けっこう 正統派系も似合うじゃない、と 幸せな気分。


category: 冬のきもの

tb: --   cm: 2

コメント

素敵!

こんにちわ!

う~わ~あ~!
すっっごく素敵ですね!!
(すいません。人様の日記で大興奮(-_-;))

この着物の、ピンクともベージュともつかない、この色が、なんとも言えず上品で素敵。

柔らかな雰囲気がお似合いですw

URL | yoshino #-
2009/01/06 12:20 | edit

こんにちは♪
褒めていただいて、嬉しいです~。
こういう色&組み合わせ は 初めて着たので、
なんだか最初は 恥ずかしかったです~。
でも、たまにはいいかなぁって(年齢的にも・苦笑)

URL | mao #-
2009/01/07 11:25 | edit

コメントの投稿

Secret