FC2ブログ

ちょっときもので・・・

わたしの きもの あれこれ

夏帯   



夏の着物 の 季節が終わってしまう前に
お出かけしましょう、と 着物友達の麻美さんと計画。
当初、お盆の辺りの予定だったのだけど、
私の都合で 8月もホント終わり の 土曜日に。

何を着ようかなぁ … と 思ってみても
暑さと ここのところの 庭遊びのせい と 
あんまり 気分が着物モードになりませんっ。

前回の7月に着たの綿麻の着物にしようかな、と迷いつつ
当日の午後、出かける前に 取り出したのは
綿絹の着物。

帯をどうするか…
黄色の花織半幅帯が合うのはもちろんなのだけど。
今日の目的地も カジュアルなワインバーだし。

でも いつもと違う帯を締めたい…と
越後上布を合わせてみました。


mao_echigo2.jpg

6月から9月まで締められて 活躍度の高い 帯が欲しい
と思っていて 何本か見せてもらった中で
目にとまってしまったのが この帯でした。

八寸帯なので、お太鼓もコンパクトに仕上がるし
かなり張りがあるので 真夏は 帯枕なしでも 形がきれい。
今日は 帯枕を使わず 更に お太鼓の中の帯の部分を
半分に折り曲げて、下にためこむようにして、なんちゃって銀座結び。
いい感じに 結べて けっこう満足度の高い 出来上がり。

薄いピンクの帯揚げに ベージュの帯締め。
夏のお襦袢につけてあった半衿が 絽縮緬 だったので、
レースの半衿を上からかぶせて 誤摩化しちゃった。
レースの隙間から 薄いグレー地が覗いて、
帯と着物との色のバランスが ちょうど良くなりました。

このレース半衿、麻美さんはお気に召してくれたようで、
ワインバーへ行く前に 茶系のレースの半衿をお買い上げ。
夏カラーの綿麻小千縮 を 秋単衣仕様に変身させる 
小道具として 活躍してくれるでしょう。

category: 夏のきもの

thread: 着物・和風小物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 2

コメント

八寸帯

先日はご一緒できて楽しかったです(^^♪
その八寸帯・・使い勝手がいいだけじゃなくて、とっても素敵でした。私も欲しい(爆)

maonさんのバランスのとれたコーデ。とても参考になりますわ~

私も今度は小物をうまく使って、秋仕様に変身させます♪ また行きましょうね!

URL | mami #-
2009/09/01 14:32 | edit

やっぱり

越後上布 は すごい です …
是非 是非 

買って正解だった … と 自分を納得させてます(笑)。

URL | mao #-
2009/09/01 21:58 | edit

コメントの投稿

Secret